プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、車を軽くぶつけてしまいました。
相手の方は、優しいお方で名前も名乗らずに
「何ともないから大丈夫」と許してくれました。
もう一度お詫びをしたいと思っています。

車の車種とナンバーは覚えているのですが、
ひらがなの部分がわかりません。
陸運局にて持ち主を調べる際は、ひらがなの部分がわからなくても調べられるでしょうか?

A 回答 (3件)

結論から言うと、警察などのデータベースを使えば、調べることは物理的には可能ではあるでしょうが、事件・事故ではないので、教えてもらえないと思います。

あえていえば・・・あなたが、「車に接触して、破損したのに相手が勝手に逃げた。急いでナンバーと車種を控えたが、ひらがなまでは読めなかった。相手は大丈夫だからよいと言ってくれたが、自分はこういうことはきちんと賠償したいので捜索して欲しい」と言えば、探してくれると思いますが。気持ちの問題はどうあれ、事故が発生したのは事実で、車同士の接触では、片方が100%損害賠償責任があるようなケースというのはよほどのことでない限りないはずですから。

ただ、tubakikoさんは相手の方に感謝されているのですから、そんなことはしたくないですよね。
tubakikoさんは、もちろんそのような方ではないと思いますが、こういう理屈で簡単に教えてくれるようなら、悪い人が個人情報を得るのに利用しない手はないでしょう。

それに、相手の方の都合もあります。tubakikoさんが再度お詫びに行かれることを、相手の方は喜ぶでしょうか?「何ともないから大丈夫」といってtubakikoさんをかえしたのは、相手の方の事情もあるのかもしれません。
例えば、

「不倫相手と会うのに車を使って、その帰り。事件になって家に連絡されたら、妻(夫)にばれる」
とか、ここまで重くないにしても

「会社の車を使って、ちょっと時間が余ったのでサボって喫茶店でのんびりしていた。事故が会社にバレたら上司にどやされる」

とか、警察を呼ばずにすませた理由については、いくらでも思いつきます。
もちろん、本当に優しい方ということもあるのでしょうが、こういう裏があることも考えると、このまま放っておかれるのが一番よろしいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと感じました。
相手の方にますます、ご迷惑をかけることになることも考えずの行動だと思います。
今回は十分に反省して、甘えさせてもらいます。

>車の車種とナンバーは覚えているのですが、ひらがなの部分がわかりません。

結論から申しますと、これですと無理です。

余談ですが、
>陸運局にて持ち主を調べる・・・
良くご存知ですね。私は仕事上、知っていますが。

それでは
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
自分が悪いのにしょうがないですね。
ありがとうございました。

おそらく事故や事件でない限り、個人情報は教えてくれないと思います。

相手の方も許して下さっているのですから
今後は運転に気をつけ、感謝の気持ちを
なにかの形で(困った人を助けるとか)
お返ししてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
相手の方のご好意に甘えさせていただきます。
ありがとうございました。