システムメンテナンスのお知らせ

現在の日本の景気は過去最悪ですか?

gooドクター

A 回答 (19件中1~10件)

この前面接を受けた関西のグリーンリッチホテルってとこ。

今年の冬のボーナスはでないと面接官の支配人が言ってた。
    • 0

中国以外、世界共通なので現在の日本の景気は過去最悪ですか?は当てはまりません。

• 1

これからさらに悪化するでしょう。

交通事故やインフルエンザ以下の死亡率のコロナに対して自粛自粛と大騒ぎしているわけですからね。
    • 0

国民の景気は戦後最悪です。

何しろ日本の全就業者の2.6人に1人が給料が安くボーナスもない非正規ですから。
公務員組織だけは常に好景気です。
何しろ消費税を上げる度に給料を上げていますから。
    • 2

過去最悪です。

ただ日本はもう悪状が常態化してしまっているため、「泥沼で転んだ」みたいな状態になってます。

日本はここ20年どんどん貧しくなり途上国化して世界から日本の衰退が指摘されていますが、日本人だけが「日本は世界屈指の先進国」と過去の栄光の意識のままの思い込みで生きています。
    • 1

「過去最悪」というわけではないと思います。

終戦直後から朝鮮戦争による特需が始まるまでは大変だっただろうし、オイルショックの際は酷かったと聞いているし、戦前だったら昭和恐慌もありました。

ただし「過去最悪」でなくても、今の状態は「相当悪い」というのは確かです。何せコロナ禍が起きる前からGDPは7%ものダウンですよ。そしてコロナ騒動が始まってからは御承知の通り。リーマンショックの時を上回る惨状です。

ただ、念を押したいのは不景気を立て直すのは政府しかないってことです。よく「不景気なのは国民に努力と根性が足りないからだ」とか「各個人の工夫で不況を乗り越えられる」とかいう、非論理的な根性論が飛び交うケースもあるようですが、そんなのは政府の責任を個人に押し付ける愚論でしかありません。

不景気を克服するには、政府が適切な政策を提示すること、そしてそれを国民が支持することに尽きます。言い換えれば、それが出来なければ日本は永遠に不景気のままです。

。。。しかしながら、危惧しているのは最近の若い者(20代、30代)は、「景気が良い頃の日本」を知らないことです。不況の今を「普通の状態」だと思い込み、好景気の世の中を想像出来ない。これはヤバイです。

ちなみに私はバブル期とそれ以前の景気が悪くなかった80年代を体感している世代に属していますが、本当にあの頃は世の中が明るかったですね(まあ、バブル絶頂期は「明るすぎだろ」と思いましたが)。何か困ったことが起こっても、皆「何とかなるだろう」と達観し、そして実際に「何とかなってしまった」時代。再来を望みたいところです。
    • 0

今や日本の全就業者の2.6人に1人が給料が安く、ボーナスもない非正規です。

戦後、最悪だと思います。
    • 1

最悪と言うほどではないと思います。

接客の無い業種は6月や7月頃から回復傾向ですからね。
    • 0

終戦直後を除き

オイルショックの時の方が
厳しかったように記憶している
んですけど。

過去最悪、と言う人が多いですね。

リーマンやオイルの場合は、経済構造
が問題になりましたが、今回は
病気です。

性質が全く違いますから。

ワタシは楽観しています。
    • 0

何をもって悪いか!

業種によっては過去最高の利益を得ている会社も
また逆に酷い落ち込みと様々です。

旅行関連業種は確かに昨年に比べたら大幅に落ちています。
一般消費者は結構余裕が有るのも確かです。

勿論前に比べ相当逼迫状況の人もいるでしょうが
要は当人の生活設計に問題が有ります。

総合的にはバブル時期の見直しで本来の姿になる
良い機会です。それほど悲観することはありません。
    • 0