ショボ短歌会

確認行為が自分でも自覚するくらい多くてストレスがやばいです
癖がついてしまったのか、身体や脳にいつも力が入った感じで、どこかに出かけるときや何か掃除をしたとき、果たしてこれは鍵がしっかり閉められているのか、ゴミはもう一つも落ちていないのか大丈夫なのか?と、注意深く考え過ぎてしまいます
たまに思考停止も起きます
果たしてこれは大丈夫なのか?も心配になったり
歯止めのするタイミングが見つからなくなったり大変です
病気ですか?でも精神科には行きたくないんです

A 回答 (4件)

正確に客観的に状況を説明するように、できるだけ努力するようになさって下さい。



> どこかに出かけるときや何か掃除をしたとき、果たしてこれは鍵がしっかり閉められているのか、ゴミはもう一つも落ちていないのか大丈夫なのか?と、注意深く考え過ぎてしまいます

「注意深く考え過ぎて」というのはどのような状況でしょうか。 確認行為をするのでしょうか、確認行為はなくて「注意深く考え過ぎ」るだけでしょうか。 確認行為が一度で終わらず「果たしてこれは鍵がしっかり閉められているのか」と施錠解錠を5回6回と繰り返してしまうのでしょうか。またドアだけでなく屋内に戻りずべての窓の施錠まで何度も確認行為をして出かけるのに支障が出る状態になっているのでしょうか。

> 果たしてこれは大丈夫なのか?

そのように思うことを、「たまに思考停止も起きます」と表現しているのでしょうか。
あるいは、何も考えてない状態になっていて、ハッと気づくと時間が経過していて、そのような状態になることを「たまに思考停止も起きます」と表現しているのでしょうか。

例えば、他の質問 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11847777.html
> 急に友達を信頼しても大丈夫なのか、私はひとりぼっちにはならないのかなどの不安感に襲われて
> 日常的にこの不安に襲われます

いろいろのことに関して「私は大丈夫だろうか」と不安を強く感じることが多く、その不安が起きると、一気に寒く感じるなどのことが現実に起きているのであれば、小出しにしないで、自分の1ヶ月くらいのことを、「このときどうなった」を、全部、正確に客観的にメモにして、精神科を受診して下さい。

> 病気ですか?でも精神科には行きたくないんです

病気でも、病気ではなくても、心配になってその心配を止められない、吐き気や気持ち悪さが出てきてのママでいるのは好ましくないでしょう。 
ネットで、「こうしたらどうですか」のようなアドバイスを得ても、試行を重ねなければ、効果が得られるとは思えないし、~~~の努力をしたが結果は×××だった、△△をしたが▼▼となったなど、たくさんの自分の事例を開示しなければ、より本人にあったアドバイスも得られないでしょう。

「果たしてこんな質問文で良い回答が得られるだろうか」と考えるようにした方が良いと思いますし、それよりも、精神科医に診察していただき、いろいろ試して、改善策を見つける方が合理的です。
    • good
    • 0

戸のカギはきちんとかけたか、ガスはきちんと閉めたか


誰でもふと心配になって再度確認するということはよくあることです。

でもそれが異常になるぐらいになれば、強迫性障害の可能性がありますよ。
気になるようでしたら一度心療内科を受診されればいかがでしょう。

無意味な行為がやめられない~強迫性障害
https://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medi …
    • good
    • 1

指差呼称をおこなうといいよ

    • good
    • 1

暑さで少し疲てるのと、少〜し強迫神経症気味なのかな?



頭の中で考え過ぎてしまうのなら、「鍵OK!」とか声に出して確認してみたらどうですか?
声に出したら、安心しないかな…(^^)?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身に聞いてくださってる気が文章から感じました
貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/25 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!