アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大落ちMARCHって、中堅以下の高校出身者と上位進学校出身のうちどちらの方が多いですか?

A 回答 (5件)

上位進学校出身です。

MARCHはほとんど、早慶受験に失敗した人が多いです。

私がその一人です。上位神学校にいました。
    • good
    • 1

東大とMARCHを受験するのは、もともと東大に受かるレベルではない記念受験の受験生です。

 そういう受験生は中堅以下の高校出身者でしょう。 上位進学校出身で、東大合格の可能性の高い受験生が併願するのは早慶上理どまりです。
    • good
    • 1

高校偏差値で言うと65ー75ぐらい

    • good
    • 0

「中堅以下の高校」というのがどのレベルを想定しているのかわかりませんが、一般的に中堅の高校といえば偏差値60以下です。

そのレベルの高校だと、東大京大の合格実績はなし、トップの数名が地方旧帝大~地方国立大というのが合格実績です。
なので「中堅以下の高校出身者」は、東大落ち以前に、東大受験に挑戦すらしていないはずです。
なので、「東大落ち=東大受験者」で中堅以下の高校出身者というのが、かなりレアな存在だと言えます。
    • good
    • 0

MARCHも十分上澄みの世界です。


同学年の大学進学志望者を母数にしたら、どれだけ大変か直ぐにわかるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!