電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左麻痺の人が座位で食事する時の体位保持はどのようにするのか教えて下さい!

A 回答 (3件)

傾き方によると思います。

1.左傾きが軽い方は右半身である程度体幹を維持できるので、左側にクッションを挟んで痛みがないか確認します。
2.左傾き+前傾もある方(円背の方)はU字クッション(授乳クッションでも可)。
3.右足の突っ張る力が弱い方は、ずり落ちもあるので介護用の座布団と背もたれで体幹をズレないよう補助します。
    • 0

麻痺の程度にもよるので、必要ではない回答かもしれませんが。

私の母も脳梗塞を2度やり左半身麻痺です、行動に介助が必要です。
座敷で座位自体が難しくありませんか?うちの母は不可能です、クッションを入れても無理です。
会食や法事でどうしても出席しなければならない時は椅子利用です、場所により車椅子のままです。
それ以外は、出来るだけお断りをするようにしています。

自ら立ち歩き、トイレも自律出来ていれば、脇にクッションを積むだけで済むと思います。
    • 0

片麻痺があると体が傾き誤嚥性肺炎になりやすくなります。

また、介助者が右利きなら右側からの介助になると思うので、食事の際クッション等で左側を支え体が左や前に傾かないように工夫すると良いと思います。お役に立てば。お疲れ様です。
    • 0