電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たけのこ採りをしていた看護助手の女性(61歳)がクマに襲われたというニュースを見て思ったのですが、看護助手とはどういう仕事なのでしょうか。

患者の血管に針を刺して注射や採血をするには看護師の資格が必要だと聞いたことがありますが、看護助手はスーパーのレジ打ちや居酒屋の調理担当のように特別な訓練を受けなくても誰でもなれるのでしょうか。

A 回答 (6件)

これまでの回答の通りです。



個人的な経験からいうと、主婦の方が多いし、主婦向きの仕事です。
細々とした作業を沢山しなければいけないですけど、その内容が主婦の仕事と重なるからです。
患者さんの世話とかもそうですし、水回りのこともそうです。
一日の中で次は何をするというのも、主婦は覚えるのが早いです。
あと大勢いる患者さんの名前とかそのお世話の内容をすぐに覚えるのも、どういうわけか主婦のほうが得意ですね。
患者さんと楽しく会話するのだって主婦のほうが上で、男性の多くは挨拶さえ投げやりな人が多いです。
私は男性ですけど、男性の助手っていうのは力仕事のためにいるような感じで、主婦のテキパキとした動きには敵わない感じがします。
未経験で入ってきても、男性は中々慣れませんが(指示待ちが多い)、主婦はあっという間に一人前になるから凄いです。
まぁ個々人のやる気の問題もありますけどね。
    • good
    • 1

これは介護福祉士がやっています。


看護士がやる事を手伝う事です。
注射をする時暴れる患者様を
抑える

検査を受ける患者様をストレッチャーや車椅子に乗せ検査室まで連れていく

検尿、検便を検査室に持っていく。
薬を病院内にある薬局に取りに行ったり返品分返しに行ったりする。

他にも細々した事が沢山あります。
病院などにもよりますが本当にキツイです。
書くとキリがありません。
前回までは働きながら独学で勉強し、病院や介護施設で三年の実績があれば国家試験を受けられましたが次回からは学校に行って国家試験を受けるようになったみたいです。資格とって仕事した方がいいですが、介護士(介護福祉士を持たないかた)から私は始めました。
そのときは、看護助手件介護士募集って書いてました。
未経験OKとの事でしたので働かせてもらいました。
介護は人手不足なので受かったのではないでしょうか
    • good
    • 1

はじめまして、


皆さんがおっしゃっているとおりです。
基本的には昔は看護師がやっていたような仕事(諸々の雑用)をやり、医療行為をすることはできません。

具体的には
診察の介助、器具の洗浄、滅菌作業など
患者さんの移動補助、入浴補助、排泄補助、食事補助など
院内備品管理、院内整備など
簡単な事務補助など
手術室に配置になれば
手術室器材の滅菌業務
手術器材の管理
手術室内、中央材料室等の清掃
看護師の補助業務

です。特に資格が必要ではなく、高校卒業以上であれば誰でも応募することが出来ます。

看護助手の仕事内容
http://lsc-gold.com/kango/assistant_b.html
    • good
    • 1

簡単に言えば準備係&清掃係&洗濯係&介助係&雑用係&看護師アシスタントと言う感じでしょうかね。


入院患者さんがお風呂に入る時の介助やお風呂には入れない患者さんの体を拭いて上げるとか、食事のサポート。
定期的なシーツ交換や毎日のタオル等の洗濯から医療器具準備、また器具の洗浄滅菌作業や患者さん誘導等々多岐に渡ります。
特別な訓練はありませんが結構大変ですよ。
    • good
    • 1

簡単に言うと雑用係。

    • good
    • 1

誰でもなれます。


患者さんのオムツを交換したり食事を運んだりお茶を運んだり医療器具を洗ったり看護師さんと一緒に患者さんの身体を拭いたり洗ったりします。かなりの肉体労働です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!