23歳の大学生です。
このごろいろいろなことをしていて思うのですが
バイトなどをするときはじめのうちはどうしても
言われたことをふっと忘れてしまって相手方に迷惑を
かけたりあせる仕事で一つのことに気がいくせいか
この物忘れのせいでしょうもない
ミスをしたりします。まだ大きなミスではないので
いいのでしょうが、この忘れ易さはちょっといやけが
さしています。
みなさん、何か初めて物事をしたりするときなど
物忘れしないようにどうしていますか?
また普通の生活などでも忘れたりしないように
どうしていますか?
自分はメモ帳に書くことを始めたのですが1ヶ月ほどで
とまってしまいました。何かいい方法ないですか?

A 回答 (2件)

記憶力低下防止のエクソサイズの一つに、思い出すという訓練があります。


夜寝る前に、今日一日の出来事を朝起きてから順番に思い出すのです。
最初は、朝起きて顔を洗って、ご飯を食べて、着替えて出かけて、など
簡単なところから始め、徐々に細かく思い出すようにします。
朝今日は顔を洗う時、石鹸を良くあわ立てたとか、ご飯は何を食べたとか、
洋服はどれとどれを着るか悩んだとか、。
この行為により、自然と普段の行動を思い出すのが簡単になってきます。
これを少しやってみるのはいかがでしょうか?
日中人から言われたことも脳にとどまり易く、思い出しやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、なんか相当おじいさんおばあさんになった気分です。でも自分の文面をみると相当ひどいような(笑)。
まあ忘れないようにする防止策としていいですねえ。
今からやっておけばぼけないかな?
祖父とか父親とかにも教えてあげよう。

お礼日時:2001/08/15 16:44

昔の職場の先輩でとても「できる」女性がいたのですが、彼女は何でもかんでもポストイットに書いてぺたぺたと目に付くところに貼っていました。

メモ帳だとそれを見ることすら忘れてしまいそうですが、生活していく上でよく目にするもの、例えばパソコンの横やテレビの横、ドアの内側などに忘れてはいけないことを書くといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね!!確かにメモ帳だと見ることすら
なくなってしまいました。ちょっと思いついたことなど
書いておくと後々役に立ちそうですね。

お礼日時:2001/08/15 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的な物忘れと病気な物忘れの境

大学1年のasanoと申します。

一般的な物忘れと病的な忘却の境はどれくらいのレベルのものなんでしょうか。

大学の授業の点呼終了後「呼ばれませんでした」と先生に質問してしまいました。
しかし、友人いわく自分はちゃんと返事していたとのことで、出席のチェックも付いていました。
また、出してないはずのレポートを勝手に出したと思いこんでいて、
真っ白な専用のレポート用紙を見つけて出してなかったと気付いたんです

自分でちょっと怖いです。
しかし、といって病院に行くお金もないですし(精神科のカウンセリングって1万円もかかるんですね!)
もし大したことなかったら、こんな大金もったいないですし、どんなものなのでしょう?

Aベストアンサー

男性の方だったんですね、失礼しました。

>・・・失敗するとやる気をなくしてほかの事もやらなくなってしまう・・・
→このあたりで、ちょっと精神疾患になってもおかしくないタイプだなという感じを受けます。
他の疾患も疑った方がいいかもしれませんね。複合して病気が出る場合もありますから。

大学受験の際にトラウマがあったとのお話ですが、「挫折」「現実と理想のギャップへの幻滅」「今の(不満を持った)自分を認めたくない」「将来性へのプレッシャーがある」などの心理状態におかれるなら、可能性としては精神的な病気になっても当然に思えるし...誰もが認めたくないところでしょうが「現実逃避」が原因で、いろいろな症状が出ることも多いです。
個人的には、それよりも前から、貴方の性格的な側面が症状を助長しているように思えますが???

おそらく精神的なもの(性格面や思考の方向性といってもいいでしょう)が原因と思いますので、行くとすれば、お話の限りでは精神科、しかも「解離性障害」の患者を治療した経験のある医師がいることが条件になると思います。なんせ、話だけでなく実際に目の前で見なければ、医師でもなかなか判断がつけられないらしい症状が「解離」のようですので。また、定義としては「適応障害」の中に入るそうです。
貴方の状態だと、カウンセリングはあるかもしれませんが、実際のところ病院ごとに方法は違ってまして、医師が診察と同時に対話やカウンセリングを行なうこともありますよ。この場合は保険適用になります。
それから、耳慣れないと思いますけれど「心療科」という所では、医師が患者としっかり話しますね。この診療科目はまだ少ないですが、貴方の地域でも総合病院の中にあるかもしれません。

それから、脳の検査は、私が脳外科でMRIやレントゲンなどを受けた時は8000円以上したと思います。
検査と診断書って、すごく高いですもんね。でも、これはどこも同じですし、内臓から精神疾患になるケースもあるので、用心にこしたことはないのではないかなと。

また、親に心配をかけたくないというお気持ちはわかりますが、まだ学生さんの貴方が自費で治療をこっそり受けるのは、風邪などの一時的な病気以外は不可能ではないでしょうか。その状態では、アルバイトでお金を稼ぐにしても不安でしょう?
それに、もし本当に精神科の治療が必要になった場合、長期間にわたる投薬と通院を覚悟しないとならないと思いますので、他の病院よりは安価ですむとはいえ(今後、制度が変わるかもしれないそうで具体的にいえませんが)、お金と学業と親にばれないかの心配事をかかえていては、治療と日常生活にまで、かえって差支えるのではないでしょうか。
一番心配なのは、親に負担をかけたくないと我慢しているうちに症状が悪化する可能性の方ですよ。

とにかく、今悩んでいても解決などできないのですから、専門医に診察を受けて(できれば3カ所くらい行って相性のよい医師を探すのをおすすめします)医師に、家庭の事情などのアドバイスも受けたらいかがですか?それもまた病気の原因かもしれませんから、不安材料は全部話すことが大事です。
良心的な医師でしたら、金銭面の配慮までしてくれますよ(通常の費用の割引はなしですが)。

ちなみに、私の通院しているクリニックのカウンセリングは、30分3150円、50分5250円です。
通常だいたい1万くらいは相場でしょうが、探せば安いところもあります。
でも、何より大事なのは、貴方の状態をきちんと把握・理解してくれる医師がいることです。

そうそう、プロの意見を聞きたいと思うなら、病院紹介もしてもらえるので、地域の「精神保健福祉センター」に電話してみたらいかがかと思います。臨床福祉士が応対してくれることが殆どですし、悩み事を打ち明けたりできて、いろんなお話を聞いてくれるのでカウンセリングにもなります。
でも、これでは根本解決にはなりませんから、きちんと病院へ行って下さいね!

男性の方だったんですね、失礼しました。

>・・・失敗するとやる気をなくしてほかの事もやらなくなってしまう・・・
→このあたりで、ちょっと精神疾患になってもおかしくないタイプだなという感じを受けます。
他の疾患も疑った方がいいかもしれませんね。複合して病気が出る場合もありますから。

大学受験の際にトラウマがあったとのお話ですが、「挫折」「現実と理想のギャップへの幻滅」「今の(不満を持った)自分を認めたくない」「将来性へのプレッシャーがある」などの心理状態におかれるなら、可...続きを読む

Q変換ミスが多いのはどうして?

 こういった掲示板(?)の初心者です。

 みなさんの回答を見て、何でも良く知っている人がいるものだと感心して見ています。

ところで少し気になるのですが、質問や回答文に漢字の誤変換がよく見受けられます。
私も偉そうなことは言えませんが、送信する前に一度でも見直せば気付きそうな気がするのですが・・・。
どうしてみなさん修正されないのでしょう? それとも何か暗黙の了解(ルール)でもあるのでしょうか?

 念のため申し上げますが、決して「まともに漢字も書けないの?」と莫迦にしている訳ではなくほんとうに
素朴な疑問です。
 ちなみに2チャンネルで「氏ね」となっているのは正確な漢字を書くより柔らかく感じられ、たいした発想だと
感心しています(そういうつもりかどうかは判りませんけど)。

Aベストアンサー

商売柄、誤字脱字には非常に神経をとがらせているつもりです。同音異義語に関しても、例えば「最後」と「最期」の違いや、「はかる」という言葉の表記の仕方が文脈によって変わる(ex.「図る」、「謀る」…)など、気をつけています。投稿前にも必ず校正し、間違いは直すようにしています。
確かに、誤字脱字があったとしても前後の文脈から意味が通じればいいという考えは構わないと思いますが、やはり間違いを訂正せず、間違ったまま載せてしまうのはみっともないというのが持論です。

私は日本語以外の言葉が使えませんので、せめて日本語だけはなるべく間違いのないよう、使っていきたいと思っていますね。

Q郵便局のミスなのに、どうして郵便料金が戻ってこないの?

今月初めに出した郵便物が郵便局のミスで戻ってきました。受取人と差出人を間違えたそうです。「郵便料金は返してもらえるのですか?」と尋ねると、「できない」と言われました。返してもらえない理由を相談センターに問い合わせていますが、1週間たった今でも回答はありません。どなたか代わりにわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.post.japanpost.jp/question/1.html
  事業所の過失によって返送された場合、再配達は無料なので、それで我慢するしかなさそうです。

では。

Qどんな意味だったのしょうか?

60年くらい前 島根県の松江市に一時 家族で転居てました。
じつは 今日 テレビで鹿児島地方の子供の遊びで「メッッチョウダシ」というのを放映してました。
そういえば松江で小学生のころ男の子が女の子に「メンチョ(メンチョウ?)ダセ」と言ってたのを思い出しました。女の子はいやがっていたようですが 他県からきたわたしには全く意味がわからず
いまもってなんのことかわかりません。男の子が何かからかってるようだとは感じました。鹿児島とずいぶんよく似た語彙なので気になります。ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんばんは!
島根県の方言で・・・・。
女性の性器を現す言葉です。
添付は出来ませんが。
「島根県 方言  メンチョ」
で出ます。

Q白米 1 しょう は 約 何キロですか??

最近 我が家で 一ヶ月 どのくらい 白米を 消費しているのか?
大体でも 換算が わからなくなりました。 正式な 換算値はないと考えますが、
大体でも ご教示いただきたく、お願いします。

Aベストアンサー

米の1升は、1,500g(1.5kg)です。
因みに
1合(ごう)=150g
1升(しょう)=1.5kg(10合)
1斗(と)=15kg(10升)
1俵(ぴょう)=60kg(4斗)
1石(こく)=150kg(10斗)
になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報