23歳の大学生です。
このごろいろいろなことをしていて思うのですが
バイトなどをするときはじめのうちはどうしても
言われたことをふっと忘れてしまって相手方に迷惑を
かけたりあせる仕事で一つのことに気がいくせいか
この物忘れのせいでしょうもない
ミスをしたりします。まだ大きなミスではないので
いいのでしょうが、この忘れ易さはちょっといやけが
さしています。
みなさん、何か初めて物事をしたりするときなど
物忘れしないようにどうしていますか?
また普通の生活などでも忘れたりしないように
どうしていますか?
自分はメモ帳に書くことを始めたのですが1ヶ月ほどで
とまってしまいました。何かいい方法ないですか?

A 回答 (2件)

記憶力低下防止のエクソサイズの一つに、思い出すという訓練があります。

夜寝る前に、今日一日の出来事を朝起きてから順番に思い出すのです。
最初は、朝起きて顔を洗って、ご飯を食べて、着替えて出かけて、など
簡単なところから始め、徐々に細かく思い出すようにします。
朝今日は顔を洗う時、石鹸を良くあわ立てたとか、ご飯は何を食べたとか、
洋服はどれとどれを着るか悩んだとか、。
この行為により、自然と普段の行動を思い出すのが簡単になってきます。
これを少しやってみるのはいかがでしょうか?
日中人から言われたことも脳にとどまり易く、思い出しやすくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おー、なんか相当おじいさんおばあさんになった気分です。でも自分の文面をみると相当ひどいような(笑)。
まあ忘れないようにする防止策としていいですねえ。
今からやっておけばぼけないかな?
祖父とか父親とかにも教えてあげよう。

昔の職場の先輩でとても「できる」女性がいたのですが、彼女は何でもかんでもポストイットに書いてぺたぺたと目に付くところに貼っていました。

メモ帳だとそれを見ることすら忘れてしまいそうですが、生活していく上でよく目にするもの、例えばパソコンの横やテレビの横、ドアの内側などに忘れてはいけないことを書くといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね!!確かにメモ帳だと見ることすら
なくなってしまいました。ちょっと思いついたことなど
書いておくと後々役に立ちそうですね。