23歳の大学生です。
このごろいろいろなことをしていて思うのですが
バイトなどをするときはじめのうちはどうしても
言われたことをふっと忘れてしまって相手方に迷惑を
かけたりあせる仕事で一つのことに気がいくせいか
この物忘れのせいでしょうもない
ミスをしたりします。まだ大きなミスではないので
いいのでしょうが、この忘れ易さはちょっといやけが
さしています。
みなさん、何か初めて物事をしたりするときなど
物忘れしないようにどうしていますか?
また普通の生活などでも忘れたりしないように
どうしていますか?
自分はメモ帳に書くことを始めたのですが1ヶ月ほどで
とまってしまいました。何かいい方法ないですか?

A 回答 (2件)

記憶力低下防止のエクソサイズの一つに、思い出すという訓練があります。


夜寝る前に、今日一日の出来事を朝起きてから順番に思い出すのです。
最初は、朝起きて顔を洗って、ご飯を食べて、着替えて出かけて、など
簡単なところから始め、徐々に細かく思い出すようにします。
朝今日は顔を洗う時、石鹸を良くあわ立てたとか、ご飯は何を食べたとか、
洋服はどれとどれを着るか悩んだとか、。
この行為により、自然と普段の行動を思い出すのが簡単になってきます。
これを少しやってみるのはいかがでしょうか?
日中人から言われたことも脳にとどまり易く、思い出しやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、なんか相当おじいさんおばあさんになった気分です。でも自分の文面をみると相当ひどいような(笑)。
まあ忘れないようにする防止策としていいですねえ。
今からやっておけばぼけないかな?
祖父とか父親とかにも教えてあげよう。

お礼日時:2001/08/15 16:44

昔の職場の先輩でとても「できる」女性がいたのですが、彼女は何でもかんでもポストイットに書いてぺたぺたと目に付くところに貼っていました。

メモ帳だとそれを見ることすら忘れてしまいそうですが、生活していく上でよく目にするもの、例えばパソコンの横やテレビの横、ドアの内側などに忘れてはいけないことを書くといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね!!確かにメモ帳だと見ることすら
なくなってしまいました。ちょっと思いついたことなど
書いておくと後々役に立ちそうですね。

お礼日時:2001/08/15 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q①年収700万 自分を凄く好きでいてくれる性格の相性いい。 ②年収1400万 性格があまりあわない

①年収700万 自分を凄く好きでいてくれる性格の相性いい。

②年収1400万 性格があまりあわない

どっちと結婚しますか?

Aベストアンサー

絶対に①です。
それなりの収入があれば愛されてる方が幸せ。

Q一般的な物忘れと病気な物忘れの境

大学1年のasanoと申します。

一般的な物忘れと病的な忘却の境はどれくらいのレベルのものなんでしょうか。

大学の授業の点呼終了後「呼ばれませんでした」と先生に質問してしまいました。
しかし、友人いわく自分はちゃんと返事していたとのことで、出席のチェックも付いていました。
また、出してないはずのレポートを勝手に出したと思いこんでいて、
真っ白な専用のレポート用紙を見つけて出してなかったと気付いたんです

自分でちょっと怖いです。
しかし、といって病院に行くお金もないですし(精神科のカウンセリングって1万円もかかるんですね!)
もし大したことなかったら、こんな大金もったいないですし、どんなものなのでしょう?

Aベストアンサー

男性の方だったんですね、失礼しました。

>・・・失敗するとやる気をなくしてほかの事もやらなくなってしまう・・・
→このあたりで、ちょっと精神疾患になってもおかしくないタイプだなという感じを受けます。
他の疾患も疑った方がいいかもしれませんね。複合して病気が出る場合もありますから。

大学受験の際にトラウマがあったとのお話ですが、「挫折」「現実と理想のギャップへの幻滅」「今の(不満を持った)自分を認めたくない」「将来性へのプレッシャーがある」などの心理状態におかれるなら、可能性としては精神的な病気になっても当然に思えるし...誰もが認めたくないところでしょうが「現実逃避」が原因で、いろいろな症状が出ることも多いです。
個人的には、それよりも前から、貴方の性格的な側面が症状を助長しているように思えますが???

おそらく精神的なもの(性格面や思考の方向性といってもいいでしょう)が原因と思いますので、行くとすれば、お話の限りでは精神科、しかも「解離性障害」の患者を治療した経験のある医師がいることが条件になると思います。なんせ、話だけでなく実際に目の前で見なければ、医師でもなかなか判断がつけられないらしい症状が「解離」のようですので。また、定義としては「適応障害」の中に入るそうです。
貴方の状態だと、カウンセリングはあるかもしれませんが、実際のところ病院ごとに方法は違ってまして、医師が診察と同時に対話やカウンセリングを行なうこともありますよ。この場合は保険適用になります。
それから、耳慣れないと思いますけれど「心療科」という所では、医師が患者としっかり話しますね。この診療科目はまだ少ないですが、貴方の地域でも総合病院の中にあるかもしれません。

それから、脳の検査は、私が脳外科でMRIやレントゲンなどを受けた時は8000円以上したと思います。
検査と診断書って、すごく高いですもんね。でも、これはどこも同じですし、内臓から精神疾患になるケースもあるので、用心にこしたことはないのではないかなと。

また、親に心配をかけたくないというお気持ちはわかりますが、まだ学生さんの貴方が自費で治療をこっそり受けるのは、風邪などの一時的な病気以外は不可能ではないでしょうか。その状態では、アルバイトでお金を稼ぐにしても不安でしょう?
それに、もし本当に精神科の治療が必要になった場合、長期間にわたる投薬と通院を覚悟しないとならないと思いますので、他の病院よりは安価ですむとはいえ(今後、制度が変わるかもしれないそうで具体的にいえませんが)、お金と学業と親にばれないかの心配事をかかえていては、治療と日常生活にまで、かえって差支えるのではないでしょうか。
一番心配なのは、親に負担をかけたくないと我慢しているうちに症状が悪化する可能性の方ですよ。

とにかく、今悩んでいても解決などできないのですから、専門医に診察を受けて(できれば3カ所くらい行って相性のよい医師を探すのをおすすめします)医師に、家庭の事情などのアドバイスも受けたらいかがですか?それもまた病気の原因かもしれませんから、不安材料は全部話すことが大事です。
良心的な医師でしたら、金銭面の配慮までしてくれますよ(通常の費用の割引はなしですが)。

ちなみに、私の通院しているクリニックのカウンセリングは、30分3150円、50分5250円です。
通常だいたい1万くらいは相場でしょうが、探せば安いところもあります。
でも、何より大事なのは、貴方の状態をきちんと把握・理解してくれる医師がいることです。

そうそう、プロの意見を聞きたいと思うなら、病院紹介もしてもらえるので、地域の「精神保健福祉センター」に電話してみたらいかがかと思います。臨床福祉士が応対してくれることが殆どですし、悩み事を打ち明けたりできて、いろんなお話を聞いてくれるのでカウンセリングにもなります。
でも、これでは根本解決にはなりませんから、きちんと病院へ行って下さいね!

男性の方だったんですね、失礼しました。

>・・・失敗するとやる気をなくしてほかの事もやらなくなってしまう・・・
→このあたりで、ちょっと精神疾患になってもおかしくないタイプだなという感じを受けます。
他の疾患も疑った方がいいかもしれませんね。複合して病気が出る場合もありますから。

大学受験の際にトラウマがあったとのお話ですが、「挫折」「現実と理想のギャップへの幻滅」「今の(不満を持った)自分を認めたくない」「将来性へのプレッシャーがある」などの心理状態におかれるなら、可...続きを読む

Q【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラフは同じ型の異性と相性が良いのか、自分にない型が高

【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラフは同じ型の異性と相性が良いのか、自分にない型が高い人の異性と付き合うべきなのでしょうか?

エニアグラム性格診断とは、同型の異性と付き合うべき助言なのか、自分のない部分を補う存在と付き合うべき助言なのか教えてください。

Aベストアンサー

同じ型の異性と、は、恋愛関係には発展しないという、特性が、エニアグラム診断の基本に在るようです。

何人かの著者の本を読みましたが、そう言うケースのカップルは一人の著者の一件しかなくお見合い?によっての組み合わせだったと思います。

そのカップルは、子は居ないんですが、良き理解者?友達的な関係で、過ごしていると在りました。


と、タイプ別のエニアグラムの相性なんですが、、、
》http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtable.html

このような早見表があります。

僕の中では、大変に的を得て居るものと考えるのですが、、、

しかし、見て、おわかりになるとは思うのですが、、、タイプによって、合うヒトが非常に少ないタイプが居ること、誰とでも?割と多くのタイプと比較的に合わせることが出来るタイプが居ること、に、気が付けると、思います。(自分のタイプを省いた上で、、、)

と、残念なことに、僕は、一合うヒトが少ないタイプです。(其れも納得する処が在ります。)

バツイチのアラフォーなんで、、、誰とだったら巧く行ったのかな?的な事は考えてしまいますが、、、その考えも間違っていて、まぁ~次は!この傾向のヒトを?口説こうかな?的な参考程度には死体と考えていますね。
(と、未だ、その余力はないですが、、、)

同じ型の異性と、は、恋愛関係には発展しないという、特性が、エニアグラム診断の基本に在るようです。

何人かの著者の本を読みましたが、そう言うケースのカップルは一人の著者の一件しかなくお見合い?によっての組み合わせだったと思います。

そのカップルは、子は居ないんですが、良き理解者?友達的な関係で、過ごしていると在りました。


と、タイプ別のエニアグラムの相性なんですが、、、
》http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtable.html

このような早見表があります。

僕の中では、大変...続きを読む

Q変換ミスが多いのはどうして?

 こういった掲示板(?)の初心者です。

 みなさんの回答を見て、何でも良く知っている人がいるものだと感心して見ています。

ところで少し気になるのですが、質問や回答文に漢字の誤変換がよく見受けられます。
私も偉そうなことは言えませんが、送信する前に一度でも見直せば気付きそうな気がするのですが・・・。
どうしてみなさん修正されないのでしょう? それとも何か暗黙の了解(ルール)でもあるのでしょうか?

 念のため申し上げますが、決して「まともに漢字も書けないの?」と莫迦にしている訳ではなくほんとうに
素朴な疑問です。
 ちなみに2チャンネルで「氏ね」となっているのは正確な漢字を書くより柔らかく感じられ、たいした発想だと
感心しています(そういうつもりかどうかは判りませんけど)。

Aベストアンサー

商売柄、誤字脱字には非常に神経をとがらせているつもりです。同音異義語に関しても、例えば「最後」と「最期」の違いや、「はかる」という言葉の表記の仕方が文脈によって変わる(ex.「図る」、「謀る」…)など、気をつけています。投稿前にも必ず校正し、間違いは直すようにしています。
確かに、誤字脱字があったとしても前後の文脈から意味が通じればいいという考えは構わないと思いますが、やはり間違いを訂正せず、間違ったまま載せてしまうのはみっともないというのが持論です。

私は日本語以外の言葉が使えませんので、せめて日本語だけはなるべく間違いのないよう、使っていきたいと思っていますね。

Q兄弟姉妹関係の性格や恋愛相性があるけど、私は真ん中で兄とは6つ離れてて、妹とは2つ離れてるけど、私

兄弟姉妹関係の性格や恋愛相性があるけど、
私は真ん中で兄とは6つ離れてて、妹とは2つ離れてるけど、私はどうなるのかな? 長女?長女に近い真ん中っ子? 恋愛相性ではどれが一番合うのかな? 分かる人教えてください。よろしくです。

Aベストアンサー

私も4つ上に兄がいて、下に妹が二人いる長女です。
正直自分で長女としての役割は果たせていないと思います。
友達には正真正銘の長女が何人かいますが、彼女らと比べると兄貴がいるぶん、どこか甘えがある気がします。
という事でサルサさんは中間子と捉えた方がしっくりくるのではありませんか?
確か中間子に合うのは中間子だったように記憶していますが。

Q郵便局のミスなのに、どうして郵便料金が戻ってこないの?

今月初めに出した郵便物が郵便局のミスで戻ってきました。受取人と差出人を間違えたそうです。「郵便料金は返してもらえるのですか?」と尋ねると、「できない」と言われました。返してもらえない理由を相談センターに問い合わせていますが、1週間たった今でも回答はありません。どなたか代わりにわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.post.japanpost.jp/question/1.html
  事業所の過失によって返送された場合、再配達は無料なので、それで我慢するしかなさそうです。

では。

Q結婚って、経済力は普通 顔は普通でよく、、 性格の相性があわないと本当に苦痛じゃないですか??

結婚って、経済力は普通 顔は普通でよく、、

性格の相性があわないと本当に苦痛じゃないですか??

友人だって、この人性格あうなー、居心地いいなって人が親友になるじゃないですか。。

一緒にいて居心地よくないと、苦痛でしょうがなくなると思う。。

Aベストアンサー

>一緒にいて居心地よく

だから、金、顔、性格の KKSが必須なんです。

Qどんな意味だったのしょうか?

60年くらい前 島根県の松江市に一時 家族で転居てました。
じつは 今日 テレビで鹿児島地方の子供の遊びで「メッッチョウダシ」というのを放映してました。
そういえば松江で小学生のころ男の子が女の子に「メンチョ(メンチョウ?)ダセ」と言ってたのを思い出しました。女の子はいやがっていたようですが 他県からきたわたしには全く意味がわからず
いまもってなんのことかわかりません。男の子が何かからかってるようだとは感じました。鹿児島とずいぶんよく似た語彙なので気になります。ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんばんは!
島根県の方言で・・・・。
女性の性器を現す言葉です。
添付は出来ませんが。
「島根県 方言  メンチョ」
で出ます。

Q性格の相性

みなさんの恋人または結婚相手は自分と似た(同類の)性格ですか?
それとも自分にないところを補うような自分とは逆の性格ですか?

今、婚活中の28歳女です。

私は今までお付き合いした人が1人しかおらず恋愛経験が少ないです。
年齢的にも次の人と結婚したいと思っているんですが、どんな人が自分に合うか分かりません。

私は引っ込み思案で人見知り、慎重、保守的、マイペースです。

暇つぶしにネットで相性診断(遊び程度の無料のもの)をいくつかやってみたら、どれも自分と逆の性格の人でした。
明るくてアクティブで楽観的で無邪気な男性と。

今まで婚活する上で除外していたタイプだったのでビックリしました。
内に籠ってしまうので、明るい彼に引っ張ってもらって、みたいなことが書かれていました。

どちらかと言えば、インドアで落ち着いていてマイペースで、適度に慎重で大人な男性を探していましたが、診断で出たような男性の方がうまくいくのかな?と迷走中です。

みなさんはどうですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もマイペースなインドア派ですが、同じようにマイペースなインドア派の男性と一緒に暮らしたら、いつも2人で家にいて、お互いマイペースで好きなことをしたくても、相手に気を使ったりしなくちゃならなくて、うっとおしくてしょうがないですよね。

アクティブにがんがん外に出て行くタイプの人と暮らせば、相手の留守中、家で好きなように過ごせるので、ベストだと思いますが。

恋人同士でも夫婦でも、いつも一緒に同じことをして過ごさなくちゃいけないわけじゃなくて、好きなことをそれぞれ別にやって、お互い得意分野を追求し、困った時には助け合う、みたいなのもいいんじゃないですか。

ちなみに私は、アクティブな人に外に引っ張り出してもらいたいなんて全然思いません。外が好きなら誰かに引っ張り出されなくたって外に行きますよね。インドアを好む人生にも、アウトドア派にはわからない喜びや感動がありますから、無理矢理変えなきゃいけないなんてことはないんじゃないですか。

Q砂糖や塩はどうして腐ったりカビたりしないのでしょうか?

家庭においてある砂糖や塩は、封を切ってからビンに移して長いこと
置かれてますが、腐ったりカビたりしないのでしょうか?

単純に乾いている物だからでしょうか?
でも、長いこと置いてあるとしけってくる気がするのですが。

Aベストアンサー

 純度が「高い」からです。
物が腐ると言うのは、いろいろな要因(時間・水分・温度など)が、からんできますが、そもそも、「そのもの」の純度が高ければ、それらの影響を受けにくくなりますので、腐らなくなります。

 塩・砂糖は、結晶ですから、化学変化するという事が、腐ると言う考えをする方も、おられるかもしれません。

 「しけって」も、普通につかえますよ。(水分を含んでしまった分、あまり、おいしくはないかもしれませんが。)


人気Q&Aランキング