しょうもない質問ですが
各社が出している新聞のシェアってどれ位なのでしょうか?
あんまりわかりにくいものかも知れませんが
いいサイトなどありましたら教えてください。
どの新聞が個人的にいいと思うかでもいいです。
ちょっとどの新聞がいいか悩んでいるので。
ここで聞くのがいいかわかりませんがよろしくお願いします。
自分では朝日>読売、毎日だと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 読売新聞社のデータですが。

こんなのがありました…

http://www.yomiuri.co.jp/adv/m-data/docs/j01.html

読売…約1022万部
朝日…約832万部
毎日…約397万部
日経…約304万部
だそうです(2000年現在)

 また、「どの新聞がよいか?」に関しては過去に質問がありました(8/14現在、未締切)んで、ご参考までにどうぞ

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102089
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれれっ?読売が一番なんですねえ。朝日は相当入試
とかのことでアピールしてましたけど。
どの新聞がよいかのところまで教えていただいてありがとうございます。もう少し待ってみて何もなければ
これは完璧な答えですね。

お礼日時:2001/08/15 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシェアムービーという アダルトサイト Winnyみたいなファイル共有ソフト なのでしょうか?

シェアムービー Winnyみたいなファイル共有ソフト
なのでしょうか?

皆でシェアするということは
ダウンロードしても、アップロードに加担してるのでしょうか?

視聴するならいいんでしょうか?

Aベストアンサー

シェアムービーというアダルトサイト と言っているのに
Winnyみたいなファイル共有ソフトなのでしょうか?

って文章うってて何か違和感を感じなかったのか...

ただ単にシェアムービーというサイト名なだけです。

ただし、18歳未満および高校生の視聴は禁止されております。
いいですか?18歳未満の視聴は禁止されているのですよ!
大変なことになっても知らないですよ!!
18歳未満はダメですからね!!

Q日経(日本経済新聞)か朝日新聞

こんにちは。

現在大学3年生の一人暮らしなのです。家でネットが使えないので新聞を取ろうと思っています。日本経済新聞か朝日新聞を考えていますがどちらが良いでしょうか。

実家ではどちらも取ったことがあるので大体内容は判りますが利点が多い方を選択したいと思います。私の意見としては、

日経について
・思想の偏りがない
・新製品情報が良い
・株に興味がない
朝日について
・火曜か土曜についてくる(?)別紙が良い
・社説
・偏りがあるかもしれない

という感じです。また、新聞の上手な読み方(この新聞ならここを読むと良い、みたいな・・・)もお教え下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

就職活動のための知識、一般常識の情報収集が目的であるならば、日経です。記事が読みやすく日常生活の基本的な情報収集が目的であれば 朝日でしょう。
できれば両方を取る事をお奨めします。
朝のニュース番組でも各紙の一面を比較して紹介されるコーナーがあるように、一紙だけでは情報や社説の論旨に偏りが出ます。日経は経済中心の記事で読者もサラリーマンや営業職の方が多く、そのような読者向けの記事になります。
女性や広く一般的な市民向けには朝日の方が記事のバランスも取れているでしょう。
朝日新聞も昔から左派寄りと世間的には言われていますが極端に反体制ではないので偏りは自分が意識して記事を読めばそれほど影響はないでしょう。
私は家では毎日新聞を購読し、通勤時に日経を駅で買って電車の中や職場で読んでいます。
就職活動を意識されているのなら日経読み方マスター
http://www.nikkei4946.com/sc/yomikata/step01.html
を参考にされるといいでしょう。
日経には思想の偏りがないと思われているようですが、そんなことはありません。まず経済偏重主義自体偏った考え方だと思います。他の一般3紙と異なる1面の記事を持ってくることは日経の価値観の偏りを象徴していると言えるでしょう。
株に興味がないとのことですが、それぞれの株価の変動そのものには興味を示す必要が無いにしても日経平均やTOPICSの動きは大まかに知っておいたほうが良いでしょう。景気やトレンドの指標として重要なものです。

日経、朝日両方を購読される事を薦めますが、どちらかひとつであれば朝日にされてはどうでしょうか。大学の図書館等でも新聞は読めると思いますし、新製品情報についてはインターネットでの情報収集で補足できます。大きな事件の記事や解説はネットでも検索ができます。朝日の土曜の別紙(Beかな)に魅力を感じられているのなら、そちらを購読される方が良いでしょう。

就職活動のための知識、一般常識の情報収集が目的であるならば、日経です。記事が読みやすく日常生活の基本的な情報収集が目的であれば 朝日でしょう。
できれば両方を取る事をお奨めします。
朝のニュース番組でも各紙の一面を比較して紹介されるコーナーがあるように、一紙だけでは情報や社説の論旨に偏りが出ます。日経は経済中心の記事で読者もサラリーマンや営業職の方が多く、そのような読者向けの記事になります。
女性や広く一般的な市民向けには朝日の方が記事のバランスも取れているでしょう。
朝...続きを読む

Qアフィリエイト リンクシェア

http://www.affiliatesogo.com/data/asp/linkshare.php

ここに記載されている120万って広告依頼主ですよね。

始めたばかりで念のため確認させてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、広告主側の料金です。

QNHKと朝日新聞だけで十分でしょうか?

高3男です。

先日友人に「イージス艦の衝突事故で石破防衛大臣は辞任すべきだと思うか」や「アメリカの大統領選挙でオバマ氏とクリントン氏のどちらが勝つと思うか」など時事問題について聞かれて反応に困ってしまいました。

一応夜7時のNHKニュースと朝日新聞はほぼ毎日見ているのですが、時事問題に詳しくなるとまではいかなくても、上に書いたような話題に自分の意見を持つぐらいになるためには、これだけで十分でしょうか?

特にNHKはほとんど事実しか伝えないので、見ていてもあまり意味がないような気がしてきたのですが・・・。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#9の方も仰っていますが、大切なのはメディア(情報)リテラシーの能力を磨くことです。
メディアリテラシーというのは、簡単に言うと「必要な情報を、正確に集め、それを必要に応じて活用する技術」のことです。
けっして、「PCやネットを使いこなすこと」ではありません。

その意味で行けば、NHKニュースと朝日新聞だけでは少々不足ですね。
お薦めとしては、テレビだと
「NHK7時のニュース」
「NHK-BSきょうの世界」
「NHK視点・論点」
「BSドキュメンタリー」
「NHKスペシャル」
「NNNドキュメンタリー」
「テレ朝テレメンタリー」

などなど。
まぁ、ドキュメンタリー番組は興味あるもの中心でも構いませんが、NHKニュース・今日の世界・視点・論点は観た方が見識が広がります。

新聞では、
「朝日新聞」
「読売新聞(もしくは産経新聞)」
の社会面・政治面・国際面・社説くらいは読んでおくと良いかと思います。

あとは、高校の「現代社会・公民」の教科書や参考書を読み込んで、日本の政治システムなどの基礎をしっかり認識しましょう。
(民主主義とは何か?、三権分立とは何か?憲法とは何か?etc,,,)
こうした「基礎知識」がしっかりしていないと、上記のTVや新聞を観たり読んだりしても、「自分の耳に心地好い情報」だけを「無意識」に選択してしまい、偏った思想になったりしますので。

後は、「多読」をお薦めします。
自分の興味あるものからで良いので、兎に角色んな本を読んでみることです。
難しすぎて理解できなくても、取り合えず読み終える事を目標にして「活字慣れ」してください。
そうすると、だんだんと「読解力」も付いてきます。
気になった本は何度も読み込んで、自分の知識にしてしまいましょう。

>特にNHKはほとんど事実しか伝えないので、見ていてもあまり意味がないような気がしてきたのですが・・・。

大事なのは、事実を知るだけでなく、その事実を元に貴方がどう考えるかです。
その為には、基本的な事を知っていなければなりません。
また、基本的な事が分らなかったら、それを調べる能力も必要です。
インターネットは便利なツールですが、情報量が多く「玉石混淆」でし、中には意図的・無意識に拘わらず、間違った情報、偏った意見も多々あります。
また、容易に「真偽」の分らない対立する情報があることも殆どです。
その時に頼れるのは「自分自身」です。
これは、社説を読んだりTVの解説員の解説なんかを聞くときにも言えることです。
大事なのは、その解説を「鵜呑み」にすることではなく、そうした情報を元に「自分の意見を形成したり、活用すること」です。
TVや新聞、ネットなどはその情報を集めるための「ツール」でしかありません。
そして、それらの「ツール」を使いこなす為には基礎となる知識と、情報探索能力が必要です。
それを磨いてください。

※蛇足にちょっとした例を。
例えば、「日本は犯罪が増えた」とメディアで盛んに叫ばれているけど本当にそうか?と疑ってみます。
で、「本当に増えたかどうか」をネットで調べます。
でも、この時ただ闇雲に検索して個人のブログなんかを読んでも、真実が分ることは殆どありません。
そうではなくて、毎年警察庁が出してる統計情報というのがあります。
これを観ると、増えている処か減っているのが分ります。
http://www.npa.go.jp/hakusyo/h19/index.html

これは、「毎年警察庁が統計情報を出している」という知識を元に情報を検索した結果分った事実です。
そして、こうした知識は本や学校の授業や新聞などから得た情報から得た結果身に付いたモノです。
これが、情報リテラシーと呼ばれるモノの一端です。
長文失礼しました。

#9の方も仰っていますが、大切なのはメディア(情報)リテラシーの能力を磨くことです。
メディアリテラシーというのは、簡単に言うと「必要な情報を、正確に集め、それを必要に応じて活用する技術」のことです。
けっして、「PCやネットを使いこなすこと」ではありません。

その意味で行けば、NHKニュースと朝日新聞だけでは少々不足ですね。
お薦めとしては、テレビだと
「NHK7時のニュース」
「NHK-BSきょうの世界」
「NHK視点・論点」
「BSドキュメンタリー」
「NHKスペシャル」
「NNNドキュメ...続きを読む

Qwindowsムービーメーカーで

windowsムービーメーカーで
OS:windows vista
使用ソフト:windowsムービーメーカーv6.0
高解像度動画を作るためにwindows Mediaプロファイルエディタを起動し、各種設定をした後
C → Program Files → Movie Maker → Shared → Profilesに保存しようとすると、
「この場所に保存するアクセス許可がありません。管理者に連絡してアクセス許可を取得してください」
と出て保存が出来ません!
ネットで調べても解決策が見当たらないのですが、
解決法分かる方、至急教えてください。

Aベストアンサー

質問に対して回答します。

Windows Media プロファイルエディタを管理者モードで起動されていますでしょうか?
質問の内容だと、「C:\ProgramFiles\Movie Maker\Shared\Profiles」は、管理者権限で実行されたプログラム以外での保存を許可しておりません。

Windows Media プロファイルエディタを起動する際、管理者モードで起動してください。

管理者モードで起動する方法は、対象の実行ファイルを右クリックしていただき、ポップアップメニューの「管理者として実行」を選択してください。そうしますと、管理者モードで起動できます。

以上が回答となります。

Qハイテク農園(1月9日付け朝日新聞朝刊)について

主要産業が農業である土地に住んでいます。現在はJAの保護や輸入規制によって国内農家は海外との競争に直接さらされる心配もありません。
都心で農業が営まれるようになると高齢化による
農業人口の減少に歯止めをかける効果が期待できます。
しかし、国内の都心と農村で競争が起こることは考えられませんか。
ビジネスの色合いが濃くなりすぎると勝敗は
歴然ではないでしょうか。
意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

歴然ではないと思いますよ.

仮に2株植えて,1株収穫できたとしましょう.
家庭菜園ならば,「あぁうまく育ったな」と思うかもしれません.

しかし,農業では収益半減を意味するのです.

2株植えたら必ず2株成功させる必要があります.

土地によって気候が異なり,病気も異なるので,既存の知識だけでなく,栽培法を新たに模索していく必要があります.一回の模索に一年要します.工業とは異なるので注意が必要です.

知識だけでなく,
「疲れないように動く」
という熟練技能も重要です.

高齢者がする作業を,
短時間だけ真似するのは誰でもできるのですが,
実は,持続できません.(精神力だけではないんです)


また,日本では
 稲作+野菜作+畜産+その他(果樹,花卉,茶)
がそれぞれ0.5兆円規模ありますが,
参入できるのは野菜作ぐらいでしょう.
稲作と畜産では面積が,果樹では時間が必要です.

Qルームシェアについて注意点を教えて下さい。

当方女性です。
ずっと実家暮らしで一人暮らし経験がありません。
金銭的に一人暮らしは都内だと厳しいのでシェアを考えていました。
そういうサイトがあり見てみたのですが、
自分が思っていた以上にずうっと格安で驚いているのと同時に
なんか怪しそうで疑ってしまいます。

ちなみにサイトはhttp://r-share.net/なのですが、
安心なのでしょうか?

初心者なもので、メリットデメリット教えて欲しいです。
当方女性です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ちなみにサイトは​http://r-share.net/​なのですが、
>安心なのでしょうか?
個人取引ですので、安全性は何もありません。
交渉から契約からトラブル対処まで全部自己責任です。

メリットは、お金がかからず暮らせて、新しい出会いがあること。
デメリットは、知らない人間と暮らすので、安全は何もなく、外国人が中心ですので、多文化コミュニケーションに理解があり、一人暮らしとは全く違う生活であり、個人の自由は実家にいるより少ないです。

実家の不自由さよりも、知らない人間と家族生活をするので規律と交渉力が必要で、責任はすべて自分でとらなければならない。
いきなり新婚生活するようなもので、潔癖症な人とか、引っ込み思案とか、一人の時間が必要な人には無理です。
誰とでも仲良く出来る人で、いい加減な人には楽しいですよ。

Q朝日新聞は、資料が少ないのに、記事に出来たのか?

先程、webを見ていました。例の従軍慰安婦問題で、朝日新聞が、一部、誤解があったとする件で、言い分が、【「私たちは元慰安婦の証言や少ない資料をもとに記事を書き続けました。そうして報じた記事の一部に、事実関係の誤りがあったことがわかりました」】とありますが、"少ない資料をもとに"とは、当時から"フィクション"との認識があり、これは、言わば誤りでは無く、確信犯と言うのではないのでしょうか?ご臨終ものですよね。

Aベストアンサー

>資料が少ないのに、記事に出来たのか?

韓国では当たり前ですよ。
朝日は日本で発行してますが、韓国の新聞ですよね?
失礼、間違えました新聞じゃなくてフィクション小説でした。

たとえば韓国の歴史ドラマはすべて創作劇ですよ。
時代考証なんて微塵も無いのですよ。
これと同じだと思います。

でもフィクション小説の月極め購読なので、
新聞だと思わされていた方のほうが多いのではないでしょうか?
わたしもつい最近までは新聞だと思っていました。
800万部もの発行部数を誇っていたので疑うことは
ありませんよね。

朝日の内部って一体どうなってんでしょうね?
日本人も入社できるんですかね?

臨終ものですね。
って言うか新聞的には生命を吹き込まれていなかったと
解釈してもいいかと思いました。

QBIOSでシェアメモリーの指定を増やすと

MB: A-OPEN MX46-533V CPU: CELERON 2.0MHz
OS: WINDOWS XP Pro. SP2を使っています。
最近、メモリーを512MBから768MBに増設したのですが、その時にBIOSの設定画面をみたら、SYSTEM SHARE MEMORI SIZE の選択肢に64MBがありました。今まではDEAFAULTで32MBに設定していましたが、これを64MBに変更すると何処かに差が出るでしょうか?出るとしたらどんなところに出るでしょうか?
MBのVIDEOはオンボードでCHIPSETはSIS651/962Lです。

Aベストアンサー

no.3です.補足させていただきます.
No2のように
VRAM容量を上げる事で若干性能が上がり
ゲームができるようになることがあります.
VRAMは画面の描写だけに使わます.
一方,メインメモリは多目的な用途に使われます.
つまり,ゲームをする時以外は
VRAMはメインメモリから使うため,VRAM容量は最低限にしてメインメモリを多く確保するべきです.
VRAMを増やしても目的のゲームができない場合は
グラフィックボードを購入するべきでしょう.

ゲームをしない時の必要なVRAMの容量ですが,
これは解像度と色数で決まります.
以下のサイトに分かりやすく書いてあります.
これを見ると一般的に解像度は大きくて1600×1200
色数は1677万色(32bit,フルカラー)
でしょうから,VRAM=8MBで十分ということです.
http://pcfree.jp/customize/ARCHI/6video/03_vme_video.htm

質問に関係ないのですが,
以下のページにビデオカードについて書かれています.
興味がありましたら読んでみてください.
http://yu-net.info/main/jisaku/spec/spec05.php

no.3です.補足させていただきます.
No2のように
VRAM容量を上げる事で若干性能が上がり
ゲームができるようになることがあります.
VRAMは画面の描写だけに使わます.
一方,メインメモリは多目的な用途に使われます.
つまり,ゲームをする時以外は
VRAMはメインメモリから使うため,VRAM容量は最低限にしてメインメモリを多く確保するべきです.
VRAMを増やしても目的のゲームができない場合は
グラフィックボードを購入するべきでしょう.

ゲームをしない時の必要なVRAMの容量ですが,
これは解...続きを読む

Q朝日新聞さん!!文屋としての誇りは無いニダか?

吉田調書を入手し、間違った記事を書いた・・・
間違った(誤った)解釈をしてしまった・・・
チェック機能が働かなかった・・・

と、まるで僕ら朝日新聞の記者はバカばかりですと、
言っているように感じるがw
本日、朝日新聞を読んでて、かなり無理くりな記事だな~
とお感じの方も多いと存じます。
間違った解釈やら誤った解釈などと、苦しい言い訳を
前面に出すから、記事の、文章への一貫性が取れずに
理論も破綻する。
ここまで来たのだから、悪意を持って印象操作しました!
と、全部ぶっちゃけたらエエのに!
なぜ、言えないのでしょうか?
今日の記事、とても優秀な大学の優秀な文学部を出た、
優秀な記者さんが書いたとは思えません。

朝日新聞は、文屋としての誇り又は執筆で飯を食っていると、
いう意識はないのでしょうか?
俺のようなバカしか読まないからこれで良いのか?w

Aベストアンサー

デマを出すには意図があります。侵略目的でこの世を猿の天下にしようとする流れです。そうなると、衣食住の進化の無い世界になります。全員生きられなくなって死んでいきます。正に戦後すぐの状態ですね。お隣は、いつまでもそんな状態で猿社会を現しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報