アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死後の世界って本当に存在するのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

あるよ



いろんな考えがありますが
何の根拠も示せず、そのほとんどが
哲学的に科学的に論じられておりません
これらは勉強不足からくる、妄想です
たとえば
先ず死ぬと「無」になる、と言うのは科学的に整合性が取れません
質量不変の法則、エネルギー不滅の法則があります
有る物が無くなるのではなく、変化して存続するというのが
科学であり、道理であり、数学であり、常識なのです
では何に変化するのでしょうか

私は仏教の死生観が最も現実的であると思いますが
その理由は、生命をこれ程深く解明した理論は他にないからです

仏教の生命論は深く
生命の我の主体的な実感を柱として成立した十界論    
生命活動を 立体的 流動的にとらえた十界互具論
生命の機能 本体 可能性 を説いた十如是論
個性化の原理を説いた  五陰世間
深層を解明した 九識論  があります

それを理解するために、量子論を学ぶと少し納得いくと思います
量子脳理論
意識は 量子情報 素粒子でできている
脳ないの意識が 素粒子となって 宇宙に つながる
すべて原始の集まり 原始は素粒子のあつまり
素粒子は不思議な性質 粒子と波動の二つの性質を持つ 二重性
観測する事で粒子であり 観測しないと波動となって行方不明に
観測しないと 不明になる
死後宇宙空間に飛んでいく
量子もつれ 遠隔作用 一億光年はなれていても 
Aと観測すればBと確定される

粒子と波動の二重性 どちらにも変身
観測すると粒 観測しないと波
距離 時間 関係なく繋がる 量子もつれ
意識により変わる

目に見えない形で影響し合う 
観測すると 距離や時間にかんけいなく繋がる

観測とは見ると言う行為であり 意識の働き
見ようと決めると 波動から物質に確定
私達の意識により何億光年先の素粒子が確定

私達の意識はとんでもない 何かがある可能性がある
万物は  未確定~意識~確定
     脳の内部表現~意識~認知

宇宙の原意識 は 神か仏か究極の法則か?
私達の原意識は  魂か?

私達には 顕在意識  潜在意識  原意識がある
顕在意識  潜在意識 は現世を体験するためのツール
死ぬと  宇宙の原意識 と私達の原意識 が観測され
量子もつれ によって 原意識とつながると想像できる

これらを理解した上で
仏教の生命哲学を学ぶ事をお勧めします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
とても読みやすく分かりやすくして下さってとても感謝しますご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/08/27 15:16

存在します。


じいちゃんやばあちゃんが死んでもこの世界は終わっていません。
自分が死んだら自分の世界は終わるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
語彙力なくてすみませんでしたその「あの世」を聞いたつもりです

お礼日時:2020/08/27 17:33

哲学宗教により様々な考えがあります


それらの中で、普遍性、妥当性、道理等を考えると
私は仏教の死生観が論理的に納得がいきますが
無知無学の人から聞くのではなく
生命を哲学を宗教をある程度幅広く学んだ人からでないと
偏見と思い付きでしか、答えはえられません
少し知っとこ、死について
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage21.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ご丁寧にサイトまで貼って下さりとても感謝してます

お礼日時:2020/08/27 15:19

地獄は灼熱地獄次々と人間の魂が放り込まれていく、死にたくても死ねない弱っていくだけ生きていた時の思い出だけが慰めやがて消滅、日本民族のほとんどは地獄行き、キリスト教徒はイエスキリストとの約束で天国に行ける。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり神を信仰して無ければいわゆる「天国」には行けないんですね

お礼日時:2020/08/27 15:18

死んでから、数年後に死後の世界から、戻ってきたお方はいませんので、死の恐怖を遠のけるための厳正の人間の想像です。



私は、死後の世界って、現世の人の体の中に入って、思い出として生き続けることと実感しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり無いですよね…

お礼日時:2020/08/27 15:13

あるといいな、と思います。


魂だけで、鳥のように自由な世界。

でも、一時的な心停止でなく、本当に亡くなって、灰になって生き返った人はいないので、分かりませんよね?

よく生き返った人が見たと言う、お花畑や、明るい光の美しい光景、親しかった人の姿は、生命の危機に、脳がフル活動で苦痛を和らげようとするのか、人が最期にこの世で愛したものを再確認しようと思うことからなのかな…と思います…

生まれ変わりがあるといいけど、生きている今を大切にしたいですネ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かにあったらいいですよね

お礼日時:2020/08/27 07:07

根本的には、死後の世界は生まれる前の世界と同じ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かにそうですね

お礼日時:2020/08/26 22:37

No.5補足


確か当人(勿論兄弟の片方)がテレビ番組で言ってました。貴方も誰かと約束すれば分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/26 22:12

兄弟で「先に死んだ方が足くすぐれば、死後の世界があると分かるね」と約束して、それが起こった話を聞きました。

存在すると言う事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
本当にあるんですね…

お礼日時:2020/08/26 21:54

身近な人の看取りや


自分の経験から
死後は個々の望む
「あの世」へ行くようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうなんですね自分の経験からいわゆるあの世へ行くのですねこれから生活を改めてます

お礼日時:2020/08/26 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!