アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が見ていない世界は、存在していないんですか?

A 回答 (10件)

> 存在していない



という言葉が何を意味するか、です。例えば

「自分が見ていた世界」は、目を閉じた瞬間に「存在」しなくなる。そして次に目を開けば、新たに別の世界が「存在」を始める。その新しい世界には「自分が見ていた世界」から連続する様々な痕跡や自分の記憶が含まれているので、あたかも【自分が見ていなかった間も、世界は存在し続けていた】かのようである。
 ここで痕跡や記憶というのは、山やら海やら建物やら、動植物やら人々やら、星の光やら化石やら、食べかけのカップメンが立てる湯気やら、犬のウンチやら、そして自分自身の記憶も含めて、ありとあらゆるものであり、【自分が見ていなかった間も、世界は存在し続けていた】と見せかけるために完璧に辻褄が合っている。

 さらにコジらせて

 「自分が見ていた世界」などというものはない。ある瞬間に(自分自身を含めて)全く新しい世界が「存在」を始めたのである。その新しい世界は「今、目を開いた」という自覚から始まる。そしてこの世界には、「自分が見ていた世界」(そんなものは実際にはなかった)に関する様々な痕跡や自分の記憶が含まれていて、それらの痕跡や記憶は【自分が見ていなかった間も、世界は存在し続けていた】かのようなものである。

というのでもいいです。ともあれそうやって始まった新しい世界は「自分が見ていなかった間も、世界は存在し続けていた」のと何の違いもない。

 もし「存在していない」がこれらの意味であれば、「自分が見ていない世界は、存在していない」と信じようと信じまいと、全く同じことです。どうやっても区別のしようがない。
 ならば話を単純にしておいた方がいいでしょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/25 22:38

観測とは相互作用とも言えます。


相互作用していないなら、存在していないとも言えます♪
    • good
    • 0

目をつぶれば、全ては見えませんから、存在しないのだ、という考え方はありますけど。

    • good
    • 1

量子力学での質問ですか?


それとも哲学としての質問ですか?

どちらにしても、貴方が居なくても(居なくなっても)世の中は変わらず存在しています。
    • good
    • 0

世の中は表と裏がありジャニーズ問題やビッグモーター問題


もありますので自分の見てない世界も存在してると思います。
    • good
    • 0

空を見上げれば宇宙の端があるはずなんですが、


膨張しているので見えないけど、存在しています。
    • good
    • 0

じゃ、空気は存在しないんですか?

    • good
    • 0

コイントスして、手のひらで覆っているコインが表か裏か?わからない。


というよりも、「コインが手のひらの下に存在しているかも分からない。」
ということを信じているようなものですね。
    • good
    • 0

量子の世界では、その通りですね。

    • good
    • 0

そんなことないでしょ


あなたはまだ、地球の内部を見てないでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A