プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水泳についてなんですけど、私50mでベストが37秒なんですけど、3週間で31~33秒(30秒前半)までタイムを速くするオススメなメニューとかありますか?あったら教えてください。

質問者からの補足コメント

• 今やってるメニューは
    顧問の先生に言われて、とりあえず体力がないって言われたので50m45秒×10本を2セットやってるんですけど、なかなかタイム上がらないので、他にいいメニューあったら教えてください。

A 回答 (4件)

元水泳部です。

25メートルのタイムが15秒くらいであれば、体力さえ本気でつければいけると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
25のベストタイム17秒なんですよね、体力もないので頑張ります!!

あなたが今、やっているメニューは何ですか?

• 0

2回目です

私は小学4年~6年の時に水泳部でした。
5年と6年が市の大会に区の代表で自由形で出ました
自分のベストタイムが、5年時で50メートル……33秒でした
私は下半身が強かったそうです
よく顧問には、手は◯◯さんで、足が◯◯さん(私の名前)だと、早く泳げるのになぁ~って言われていました

当時の水泳部の練習は、バケツにロープを縛りつけ、反対のロープを自分の腰に巻き付けて、泳ぐっていうことを何セットもしました
バケツに水が入るので水の抵抗が大きくて、すごく重かったですね
それのおかげかわかりませんが、市の大会でベストタイムを出すことができましたね
下半身強化してみてはどうでしょうか?
今は、バケツをつけなくても、強化できるものがあると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
下半身強化するトレーニングってバケツのものの他に何かあったりしますか?バケツのやつもやってみます。ありがとうございました!!

3回目です

何か他にやった記憶がありますが、毎年やってたのはバケツでしたね
インパクト強かったですよ

バケツも大きさありますから、大きさを調節するといいかなと思います

かなり水の抵抗があって、泳ぐと水中のバケツを引っ張るので重たいですよ

バケツが大きいと抵抗は大きくなります

小学生だったのですが、ポリバケツだったけど、縦長のバケツだったので何リットルだったのかはわかりません
先生に相談してから実行してみてください
万が一、ケガや事故に繋がるといけませんからね

下半身強化は、水中でなくても、下半身中心の筋トレでもいいかなと思いますが、上半身も筋トレ必要だと思います

水泳選手が逆三角形の体型ですよね?
筋トレだと、そういう知識のある専門トレーナーに相談しながらやった方がいいと思います
バランス悪いといけないと思いますから
    • 0