プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お米 みなさんが1番美味しいって思うお米
はどこの物ですか??

私んちは今まで農家で自分家のお米を食べてましたが最近辞めて、近所から買ってます。

前にお付き合いした方とお米を買った時、
あきたこまちだったんですけど
お米って味が本当に違う!って思いました。

そして私の好きなアーティストさんは
熊本の森のくまさんが美味しくて毎日食べてることを知って、こちらも購入しようと思ってます。

今自由にお米を買える状況なので
他にもおすすめのお米が知りたいです!!

とっておきの美味しいおこめを教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

最近は ひとめぼれを食べてます、つや姫も捨てがたい。

私はそんなにお米に拘らなかった
ただ良い米(少し価格の高い)だけだったです。
15年程前に炊飯器が壊れ 米専用の土鍋で炊き 目から鱗 銘柄でコロッと味や柔らかさが変わる、
それ以降 拘るようになりました。
拘る切っ掛けの一つ 食感が分かる表 これも食べ比べると楽しいデス。
だから2kgのお米しか買わなくなりました。
キヌヒカリもカレー(焼き飯)には美味しいです 1合ずつ家庭用真空パックで野菜室に保存してます。
「お米 みなさんが1番美味しいって思うお米」の回答画像8
    • 1
この回答へのお礼

ひとめぼれ人気ですね♡
つや姫、私も気になってます!
2合のみのスーパーに売ってるので買ってみようかな.....。土鍋良いですね!
分かりやすい画像までありがとうございます(ㆁ̴̶̷̤́.̮ㆁ̴̶̷̤̀)ばっちり保存しました( ᵕ·̮ᵕ )
自分に合ったお米を見つけたいと思います。

こんにちは。

#8さんの表にもありますが、日本のお米は大きく言うと「コシヒカリ系」「ササニシキ系」の2つの系統に分かれます。
コシヒカリは日本人が好きなもっちり系、ササニシキは粒が大きくあっさり系で上品な味です。
私はコシヒカリ系が好きなので、「ひとめぼれ」「ゆめぴりか」「つや姫」あたりが好きです。
「あきたこまち」もコシヒカリ系のお米です。美味しいですよね。

当然のことながら、同じ品種でも地域によって、もっというとどなたが作ったかで味が違ってきます。
お酒の美味しい地域は美味しいお水があり美味しいお米が取れるところです。
美味しい地酒を作っている地域のお米が間違いなく美味しいです。
故に米どころの新潟米は美味しいんですよね。

お米は毎年ランク付けがされますのでそちらを参考に選んでも良いと思います。
人により好みも様々なので、これは色々と食してお気に入りを探すのが一番です。
うちの子は「青天の霹靂」がお気に入りです。
2020年 ランキング
https://www.ssnp.co.jp/news/rice/2020/02/2020-02 …

それから、地元の大学に農学部がある場合は、そこの農学部が作っているお米が美味しいです。
あまり量を作っていないので大学近辺のお店に置いてあるのを探すしかありません。
新米が出る時期が狙い目です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー!
納得です。
なるほど、わかりやすく回答していただいて嬉しいです!
きららさんも挙げていただいたお米青天の霹靂含めてどれも気になっているので、皆さんが挙げていただいたお米を食べ比べて見たいと思います( ❁ᵕᴗᵕ )

まずはスマート米ですが新潟の魚沼産コシヒカリを2kgとオレキジさんに勧めて頂いた美人玄米を通販で買ってみました♡
昨日届いたので、今日炊くのがたのしみです。

皆さんありがとうございました( ᵕ·̮ᵕ )♡

因みに1週間たったら消えるので注意して下さい

• 0
この回答へのお礼

そうなのですね!ばっちり、皆さんのコメントをスクショさせて頂きました⚆.̮⚆

脅威のリピート82% ! 希少 ! 食味値90ポイントレベル。

『厳選吟味魚沼産コシヒカリ』
「米のソムリエ」富井さんが魚沼の仕入れ歴20年の知識と経験で厳選吟味魚沼産を選んだ !
農家の純米を試食し、そこから最上のものを選び抜いた。地元にコネクションのある米だからこそ厳選吟味はいつも変わらず美味しいのです。

魚沼産こしひかりの産地は、粘土質のある地域。標高200~300m程度で西日の当たりにくい場所、水は山からの天然ミネラル豊富な伏流水で、まさに厳選吟味の仕入れ地域、特A地区。コシヒカリの栽培に最も適した土壌で栽培されている。

また、魚沼中山間地で育つコシヒカリのおいしさの要素は、米の旨味成分が多く含まれている糠の層・胚乳部に、霜降牛肉のように深く入り込んでいることにあります。良質米といわれる米ほど糖層が胚乳部に食い込んでいます。

この旨味の素であるアミノ酸が多く含まれている糖層が、精米後も米の中に多く留まり、それがおいしさの秘密となっています。
    • 1
この回答へのお礼

気になってる魚沼産コシヒカリ!!
丁寧な説明をありがとうございます(ㆁ̴̶̷̤́.̮ㆁ̴̶̷̤̀)
嬉しいです。

1.ミルキークイーン

2.つや姫

コシヒカリは日本のコメ生産量の3分の1を占める「ありふれた品種」です。
品質は産地によってさまざま。私はむやみに値段が高い新潟産は敬遠しています。
    • 0
この回答へのお礼

ミルキークイーン、私も絶対食べてみたいです。つや姫も人気ですね!

うーん!なるほど!
正直な貴重な意見を聞けてありがたいです。
新潟産=お米が美味しいのイメージですもんね。
お高いです。がAmazonとかのレビューはさまざまで…。
でも新潟産の魚沼産コシヒカリは気になる所ですが…ꪔ̤̮ꪔ̤̮

コシヒカリが好きです

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
やっぱり コシヒカリ は間違いないですかね( ᵕ·̮ᵕ )♡

メキシコに住んでいるので、お米は加州米がメイン。

その中でも「錦」は、冷たくなってもおいしいお米。かなり高いです。安いのは、炊き立ての時だけが食べごろなだけ。

時たま、日本から来られてお方より、お土産で、新潟県産コシヒカリ「日本のごはん」の真空パックを頂き、試食していますが、粘り気がすごすぎて、好みじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます( ᵕ·̮ᵕ )
メキシコに住んでらっしゃるのですか!
タイ米とかは知ってますがメキシコのお米は知らなかったです。
そしたら日本のお米はお口に合わなかったんですね!「錦」食べてみたいです!

私が、1番美味しいお米は、[ササニシキ]でした。

でした!と過去形なのは、今はほとんど手に入らないからです。昔は、寿司屋さんのお米は、ササニシキのブレンドに決まっていました。
栽培が難しいので、作る農家がほとんど無くなってしまいました。
もう一度、食べたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ううん、なるほど!
確かにお米作るの大変だから…
手に入りにくいのは残念です( ᵕ̩̩ ᵕ̩̩ )
ササニシキ、確かに、質が高そうなイメージあります!ありがとうございます!

美人玄米

身体にも良いし、玄米だけど美味しい!
https://okiresi.com/archives/beautiful-brown-ric …
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます!
ヘルシーで美容にも良さそうですね!
白米と混ぜても良いのかな〜笑。
気になります!

ひとめぼれ

• 0
この回答へのお礼

やっぱりひとめぼれですかね〜(ㆁ̴̶̷̤́.̮ㆁ̴̶̷̤̀)
ありがとうございます!