アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産直後2-3週間に少しでも便利なように、
自家製で冷凍しておける「おかず」を作っておきたいと思うのですが、
経験者のみなさんのオススメ料理(おすすめ本でも)がありましたら、是非教えてください。

こってりしたものは、乳腺炎を招くと聞くので、
あまりこってりしたものではない料理を希望しています。

<補足>
当方外国住まいで、
スーパーやコンビニのお弁当&お惣菜、レトルト食品、テンヤモノ 等のワザは使えません(T T)

A 回答 (7件)

#4です。

コロッケは衣をつけてあげる前に冷凍します。
揚げるときは凍ったまま揚げればよいですよ。
冷凍されているので、一度に油に入れないようにしないといけません。
油の温度が下がりすぎるとコロッケ爆発するので。

餃子も同様に揚げる前の状態で冷凍。
冷凍のまま焼きます。

ミートソースやシチュー、カレーなんかも冷凍すると便利ですよ。
その際には、冷めてからなるべく空気を抜いてパックに入れるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

こまめにフォロー回答をいただき、ありがとうございます!!とても助かります☆

コロッケ、餃子、どちらも好物なので是非やってみます。コロッケの爆発には気をつけますね(始めて聞きました。怖い!)

ミートソースだけは私もやれてます。スパゲティソースの残りを冷凍しておき、オムライスやラザニアに使いまわしたり。便利ですね。
シチュー、カレーにも応用してみます。

みなさんに教えていただいたいろいろなお智恵で、産後最初の数週間が随分楽になると思います。本当にありがとうございました。
せっかくのお知恵をいただきながら、お礼&締め切りが遅くなりましたこと、ここにまとめてお詫び申し上げさせていただきます。
安定期のうちに、ということで引越しをしましたので、過去2週間近くPCが使えませんでしたので。
今までの4Fエレベーターなしのマンションから、地階へ引っ越しました。着々と準備がすすみわくわくしています。
みなさま本当にありがとうございました!

尚、いただいたどの情報も大きな助けになります。評価の甲乙はつけられないので、早いタイミングでご連絡いただいた方から大きな点とさせていただきました。ご了承下さい。

海外生活で入手しにくいと思いますが、私が過去に買ったフリージングテクニックの本です。

良かったら購入してみてください。役に立つと思います。

参考URL:http://cooking.afshop.jp/a.php/asin/4056034621/, …
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!!
早速検索してみます。海外からでもアマゾンで注文することができるので、なんとかなると思います。
(直接送付は不可能だけれど、友人宅を経由して転送してもらいます)
是非勉強させてもらいます。

せっかくのお知恵に対してのお礼が遅くなり、ごめんなさい。安定期の間に、と、引越しでPCが使えませんでしたので。(今までの4Fエレベーターなしのマンションから地階のマンションへ移動しました♪)

ハンバーグ

・焼いてからラップに包んで冷凍するといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ハンバーグ大好きなので、是非試します。
ちょっと小さいめに作ったほうが解凍が具合よさそうですよね。

思いついたんですが、コロッケはどうでしょうか?
衣までつけて揚げてから冷凍するのでしょうか?揚げる前の段階で冷凍し、凍ったまま(もしくは解凍して)揚げるのでしょうか?
コツをご存知でしたらご教示ください。

お好み焼き・おにぎり(炊き込みご飯)・煮物(きんぴら・きりぼし大根・ひじき等)・ゆでほうれん草とブロッコリー(お浸しや温野菜出来るし、離乳食まで活躍します)・野菜・豆腐ハンバーグ・グラタン等

ぐらいですかね。

電子レンジがあればすぐチンして食べられるので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ほうれん草とブロッコリーは茹でて冷凍保存で、解凍はチンですね。
野菜は下こしらえをした段階で、冷凍すれば、生より長期保存できるし、解凍すればさっと調理できる。という考えなのですね。なるほど!
まずは早速試してみます。

No.1です。

おにぎりですが少しだけ室温に出しておいてからレンジで温めたりそのままレンジで温めてしまいます。大きさににもよりますがウチはレンジで芯まできちんと温まっています。
友人はおにぎりを冷凍して焼きおにぎりにして食べているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

再びのフォローありがとうございます。
冷凍おにぎり、早速試してみますね。
焼きおにぎり、おいしそーっ!!(←今お腹すいた、、)

きんぴら

切干大根・ひじきなどの煮物でしょうか・・・これなら解凍してすぐ食べられます。
手間はありますが、餃子なら凍ったまま焼いたり水餃子にしたりできます。

あとおかずではありませんが、先月2人目を産んだ後、一人だけの食事(昼食など子供や主人がいない時)のときさっと済ませるために、ホットケーキやおにぎり・食パンを冷凍しておきました。解凍してすぐ口に入れられるというのが便利でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

「きんぴら」はすっごく食べたいけれど、こちらではゴボウが入手出来ないので、無理かも。残念、、。
「切干大根」「ひじき」「餃子」は是非 実行したいと思います。

「おにぎり」は冷凍保存を解凍する場合(レンジで解凍ですよね?)芯まで上手く熱が通りますか?

きんぴら

切干大根・ひじきなどの煮物でしょうか・・・これなら解凍してすぐ食べられます。
手間はありますが、餃子なら凍ったまま焼いたり水餃子にしたりできます。

あとおかずではありませんが、先月2人目を産んだ後、一人だけの食事(昼食など子供や主人がいない時)のときさっと済ませるために、ホットケーキやおにぎり・食パンを冷凍しておきました。解凍してすぐ口に入れられるというのが便利でした。
    • 0