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よく海外で働きませんかという求人に東南アジアでコールセンター業務に就くようです。
日本人顧客からの電話を東南アジアでやる理由は何でしょうか?日本人を募集し給料は20万円、片道航空券、最初の2週間のマンジョン費用は無料だそうです。人件費の高い日本人を東南アジアでコールセンターに就かせるメリットはあるのでしょうか?電話代はフリーコールでしょうが客にラインやスカイプを使わせるのでしょうか?知ってる方や勤務経験のある方、教えてください。

A 回答 (4件)

人件費だけが経費ではないからです。


設備費や施設費と言った人件費以外の経費が日本のそれよりはるかに安く、人件費をかけても国内に設置するよりも十分に経費を抑えるとができるからです。
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NO.3さんの回答のような「勘違いをした日本人が多くいるから」です。


設備費が安く、人が呼び込みやすいから。

物価が1/3~1/6でお得間がある?
現地の生活をすればね。日本と同じような生活をしようと思えば、日本よりもお金がかかります。
現地の生活なんて耐えられて1ヶ月ですよ。
ラーメン1杯100円の所を見てみたいですね。

東南アジアには企業の出向者が多くいます。
日本と同じ給料で、海外赴任手当も付き、家賃も会社持ちです。そして一時帰国費用も会社負担です。
1ヶ月に4回はゴルフ、もしくはサークル活動。ご婦人たちは優雅にランチ。何てことも当たり前です。

さて、同じ日本人です。
リッチな生活を思っていたのに、同じ日本人なのに上には上がいる。それも自分達よりも人数が多いことに気が付きます。
現地の格差社会は、上のほう人数が多く、下の方が少ないと気が付きます。
多くの日本人は社用車で会社に向かいます。それなのに、自分は自分のバイク?自転車?となるわけです。

お金に大変な人は、夜の街で日本人相手にアルバイトしたりします。
夢破れて、契約期間を終ると帰国します。ほとんど何も残らず、「海外で生活したという実感だけ」が残ります。

会社にはメリットがあるけど、本人にはメリットがない。
逆に言うと、日本に来る「技術派遣制度」に似ています。
彼らの方が、よっぽどメリットがある。持ち帰ったお金は、物価の低い国に行けば数倍になるから。

東南アジアの駐在員でした。
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会社経営者です。



まず経費は人件費だけではありません。また人件費も東南アジアに出した方がお得になります。
経費の面で言えば、事務所の家賃・ネット設備やその他の設備の維持管理費などが安くなり、従業員の交通費なども日本より安くできます。

また従業員のほうも、20万円の給料でかなりリッチな生活を送れます。東南アジアは日本の物価からみると1/3から1/6ぐらいなので、食事がラーメンなら100円程度とかコーヒー1杯50円程度とか、20万円の給料でも現地の物価だと60万円ぐらいに相当するので、従業員の満足度も高くなるのです。

コールセンターの業務自体は非常にストレスがたまるわりには、どうしても人件費を安くせざるをえません。なので、東南アジアに出すことで経費をさげるだけでなく「従業員の見かけ上の人件費を倍増させる」ことで、運営がスムーズにいくようになっているのです。

これができるのはインターネットのおかげで、国内通話は日本国内の拠点まで0120などのフリーコールでつなぎ、そこから先は拠点にあるインターネットサーバーに乗せ換えて、現地のコールセンターまでかなり安い値段で通話できるようにしているわけです。

こうすることで日本にいる客は普通の電話番号にかけているのですが、受けるほうは東南アジアで話している、ということになるわけです。
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物を作ってと頼む場合、日本、中国、は有名です。



サポート、コールセンター等、外注に頼む場合 
日本除く
フィリピン、中国、アジア周辺なのです。

歴史です外注事業で
音声サービスビジネスは
世界のトップクラス集まてる。
ノウハウもある
出稼ぎさん募集なんです。

日本でこの商売すると
離職率が高い。
話せる言語が少なすぎる。
世界中から請け負い出来ません。

なら海外で勤務してちょうだい!良い事もあるよ!と言う流れなのです。
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