アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独り暮らししようと思ってます。派遣半年目、24歳。
私が貯金60万たまったから、今度物件みてくるーと言うと、
父親は見てくるだけでしょ?
そんなに焦らなくても、来年もう少し貯めたらにしたら?と、それとなく諭されてしまいました。

たしかに、今コロナで仕事も厳しいですもんね、、派遣なので契約終わって次見つかる保証もないわけで。周りからは正社員いいよと言われるのですが、半年の就活ですべて書類選考落ちでした。で、今に至る。
妹が来年高校卒業なので、それを待ってからでもいいのかなぁとも思いました。(親心を考えて?)
もうすぐ車検もあるし、、、

ちなみに手取りは14万程度なので、家賃は3万くらいを希望しています。前正社員だった頃は残業もして手取りで12万ちょいでした。
今の仕事はやりがい感じてます。
優柔不断な私にアドバイスお願いします!
誰かぁ! 涙

A 回答 (10件)

60万が淋しい。

    • good
    • 0

>来年もう少し貯めたらにしたら?と、それとなく諭されてしまいました。



諭されたのではなく、アドバイスです。
60万じゃ少ないと思うよ。

引越は親に手伝って貰うにしても、諸費用や必要な家電を買えば40万くらいは必要になるでしょう。
加えて車検で10万…残り10万しかありません。

派遣の更新が無ければ1ヵ月以内に同等の給与が得れる仕事を探さなければいけません。

少なくとも100万くらい溜まってからの方が安心できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。。
もっと真剣に考えるべきでした。
貯金も100万から200万あたりまでためてみようと思います。

お礼日時:2020/08/28 12:18

「会社が車で30分と近いので、実家と同じ市内です!ちなみに都心ではなく田舎です。


親の意見を聞くべきか?
自分で勝手に家をでるべきか? アドバイスお願いします!
優柔不断なんです。。。」

まだ24歳でもう1度失敗してるから結婚はしないと決め付けるの早いです。あなたはひとりでは生きて行けない

ように感じる。強くない。私のように55になると分かっちゃう。再婚すべしデス。少しは楽になるよ。

手取り14万円で派遣半年、貯金60万円。独り暮らししたら貯金なくなる。毎日ギリギリの生活で

疲れるの目に見えてる。続かないと思う。14万円で家賃3万円、光熱費、通信費、食費、自動車の維持費、

いろいろ考えたら無理じゃないかな・・・ダメならいつでも戻れるきはするけど。親って優しいから。

派遣って長くて3年?同じ職場で働けるの?今まで2年続かないのが心配。私は勤続33年でやっと

役員待遇の部長。継続は力なりで会社からの信用信頼を得た。社会的信用も。最低10年は続けないと・・・

転職が多いと書類選考で落ちるのは当たり前で、採用しても安心して仕事任せられないし、当日の朝になって

具合が悪いので休みますと、権利を主張されちょくちょく休まれると仕事任せられないし、信用できない。

回答は1年仕事を実家から続けること。親の意見を聞くこと。勝手に独り暮らしをするのにまだ派遣半年では

説得力がない。

以上 上から目線でごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実的かつ重みあるアドバイスありがとうございます。確かに今の条件ではギリギリですよね。。

結婚では周りの意見聞かないで見事に失敗したので、今回はちゃんと親のアドバイスを受けつつ「継続は力なり」を意識し実際に仕事を続ける努力をします。
再婚に関しては「できない」と決めつけていたところがあるので、もっと自分を磨いてもしもご縁があった時は考えてみようかな。。。

派遣は保証がないので多分3年で契約終了かと。ただ、2年ともったことないので3年までは頑張りたいです。自己都合よりは印象も悪くないですよね。
最低33年、、、すごいなぁ、尊敬します。
説得力ある人になりたいです。

お礼日時:2020/08/28 12:17

>優柔不断な私にアドバイスお願いします!


単に計画性が無いだけのような…
優柔不断として、勇断なら今すぐ出ていってうまくいく自信があるわけ?
キリツ)、派遣って今までで平均年収はどのくらい?
手取り14万くらいなら年収換算で200万いかないよね?
これで60歳70歳まで行くんだ、、、

貧困層と思わない?
なら、派遣に甘んじず正社員を目指す、資格の取得を目指す、今の実家に居ることをメリットとして10年先、20年先を考えたら?
手取り14万、家賃3万、残りの11万で生きる生活、キャリアアップ、スキルアップ、どうするの?
このスパイラルにハマれば後戻りできない。
あっと言うまにアラサーだ。
結婚を再度考えても、行き遅れたあなたに群がる男はみんな売れ残りのカス。
バツイチのトラウマがあなたを支配しているようだがリセットしないと人生は詰むよ。
まあ、30、40、50、60、70、80、90、全年齢でお一人様を通す気概も見上げたものだが、一度年収とあわせて自分の未来を想像してみ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうなんです、まったく計画性なしです。
結婚は諦めてます。。1人の方が誰にも迷惑かけないと理解したので(親不幸かもですが、、)
貧困層ではありますが、前はもっと給料低かったので。。。私の所(地方の田舎)だと正社員でもパートや派遣以下のところはざらで、普通の生活は公務員くらいとよく聞きます。今はまず一年以上ちゃんと働くようにしないとなぁと思ってます。
もう人生詰んでます!
野垂れ死にしか思い浮かびません
が、
生きるしかありません。
仰るよう計画性を持ってスキルアップ頑張ってみます!
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2020/08/28 00:13

>バツ1なので再婚は考えてません。



お父さんの本音は、一生実家に住んで、親の老後を見て欲しいということでしょう。
    • good
    • 2

悩む気持ちは分かるけどなぁ。

。。

貯金60万だとかもう少し貯めたらとか、そういう次元の状態ではないと思うよ。
率直なところ、質問者の人生設計がどうなっているのかって話。

仮に。
女性差別と言われるかもしれないが、質問者が女性で結婚→専業主婦・パートという人生設計なら、気軽に派遣社員で一人暮らしをするのもいいと思うよ。
でも、そういう専業主婦ルート前提ではなく、完全共稼ぎか一人で収入を得て生きていくつもりなら、今の段階で一人暮らしは何のメリットもない。
男だった場合でも同じようなもので、質問者が結婚→主夫~~以下同文。

まあ、親心を考える前に自分の人生を考えた方がいい。
派遣社員の仕事でやりがい感じてちゃ成長はないよ。
悩む気持ちは分かるんだけどなぁ。。。


例えばだけど。
一人暮らしに金を使うんじゃなくて自分磨きにかけたら?
就活で全て書類選考落ちということは、質問者はカタログ(履歴書)スペックが低いんだと思う。
履歴書に書けるような資格や技能を取得することでカタログスペックはアップするから書類審査を突破しやすくなるよ。

また、派遣社員では働けているということは、実務はこなせる程度の能力は確実にあるわけで。
派遣先から正社員オファーをもらうために、さらに仕事ができるようにスキルアップをするとか必要な資格を取るとか。

その結果、良い条件で正社員になって収入が増えていけば、一人暮らしーーーと言っても賃貸ではなくマンション購入とか目指せるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は真面目じゃないので、正社員とかこだわりません。

バツ1なので再婚は考えてません。

親は私に「今は若いからいいけど」とよく言います。苦労する未来が見えてますよね。。

なので私は質問者様が仰るような「前者」ではありません。パートナーに頼れないのが前提なので1人で生きていきます(キリッ)

でも、本当にやりがい感じてるんです。前からやりたかった出版会社で内容は社員と変わりません。派遣から社員のベテランになった方もいます。が、あくまで期待はしてません。。とほほ

的確なアドバイスありがとうございます。私の履歴書はグズすぎるので詳細ははぶきますがとにかく転職回数が多い。
2年ともったことありません。

事の本質を見てアドバイスいただけて、参考になります。
うわーーこんな私に長々とありがとうございます。涙がでてきそう。

お礼日時:2020/08/27 17:42

苦労したい・・なら破天荒になんでもやれば良い。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独り暮らしは大変だとよく聞くのですが、大変(苦労)でもその経験をすることで今の甘えた環境から自分を律することができると思って。。。
コメントありがとうございました!

お礼日時:2020/08/27 17:20

お金って、貯まるまで年月がかかりますよね。



家出たいの分かりますが、
不安定な状況で出られるより、
何も問題なければ、実家暮らしがいいと思いますよ。
もうしばらく静かにしとけばコロナも何とかなるようですし、
コロナ問題が解決してもすぐには経済立ち直らないでしょうから。

ご参考程度に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
確かに現状の60万よりは100万以上あった方が安心ですもんね。時間はかかりますが。
計画的に考えたらそうですよね。父が言っていた通り、焦らないで賢くタイミングを図るというのも大切ということですね。
参考になりました!

お礼日時:2020/08/27 17:27

どこで独り暮らしをするるのかが分からなければアドバイス出来ません。



また、何のアドバイスですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくくてすみません。
会社が車で30分と近いので、実家と同じ市内です!ちなみに都心ではなく田舎です。
親の意見を聞くべきか?
自分で勝手に家をでるべきか? アドバイスお願いします!
優柔不断なんです。。。

お礼日時:2020/08/27 17:09

独り暮らし、人生の目的ではないよ。


したらしたで・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的ではなく、手段ですよね。
大変だとは思うけど、苦労したいんです。
30までずるずる実家にいそうなので、自分のことは全て自分でやりたいな、、と思い。
生活費は月4万いれてます。
それに、干渉されない1人だけの暮らしをしてみたいんです!
問題なのは自分の優柔不断さ、、、

お礼日時:2020/08/27 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!