プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怒ってるお客さんの前で、部下をかばうというのは?
お店でベテランらしきおばちゃんがヘマをしました。
お客さんはそのことに怒り家に着いてから本社にクレームの電話をしました。
店長からの電話でそのおばちゃんのことをかばっていました。
彼女なりのやり方で~等、
お客さんは電話口で不快な気持ちになったそうなのですが、怒ってる取引先の方やお客さんの前で上司が部下をかばうというのはどうなんでしょうか?

私は企業で働いたことがないので分かりませんでしたが、かばうならお客さんの前ではなく、内々で会社でやればいいと思ったのですが、どうですか?
怒ってる人におばちゃんのことをかばう様なことはまずい気がするのですが、、、


文章が苦手で読みにくかったら申し訳ありません。

A 回答 (5件)

部下が全部悪いと、責任押し付けるのが一番簡単。


私の指導力不足とか言って、上司が平謝りはさらにいいけど、それができる人はめったにいないでしょうね。
お客さんより自分たちのいいわけを優先するのは、最低の対応でしょうね。
    • good
    • 0

おばちゃん、に既に差別意識を感じます。

女性従業員をカスハラから守るのは上司としていいんじゃないですか?
    • good
    • 2

一般的なクレーム対応では、スタッフのミスは会社のミスであって、個人の責任を追及するべきではありません。

だから部下のミス、上司のミスということではないのですが、あまりに個人攻撃だった場合は上司が部下をかばうということもあり得ます。シチュエーションによります。お客様はお客様であって所詮神様ではないので何がなんでもお客様が正しいわけではありません。
    • good
    • 1

怒ってる内容による。



さすがに理不尽な怒り、ならば、かばうこともあるしおかしなことではない。

店員が一方的に暴言暴力差別発言をした、とかならば、かばうのは理解できない。
    • good
    • 1

クレームの内容によるでしょ。



基本的には「お客様は神さまです」ってスタンスですけど、よっぽど悪質なクレーマーならTPOに応じて毅然とした態度も必要になる局面もあり得ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!