誕生日にもらった意外なもの

水深の浅い湖沼の多くは、深い湖沼に比べて生産性が高いそうですが、一次生産で考えるとそれはなぜですか?

自分の考えでは、太陽の光エネルギーが水深が浅いため湖全体に行き渡るので深い湖より光合成が進み生産性が高くなるのかな?と思いました。あまり自信がないので回答お願いします。

A 回答 (2件)

水の密度は約4℃で最も高くなりますので、深い湖の底には冷たい水が滞留し、物質循環が進みません。

従って、相対的に生産性が落ちます。
    • good
    • 0

その通りだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!