プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建売の3LDKを購入しようか悩んでいます。
LDK16畳の畳なしです。畳の部屋が欲しく、子どもの遊び場などに使用したかったのですが立地が良いため、諦めようと思います。
なので部屋を広くしたくて後付けのサンルームを付けようと思っています。サンルームを付けた方の意見やアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

一応…建ぺい率と容積率に注意してね。


特に厳しいのは建ぺい率。
一般的なサンルームは部屋を増築するのと同じ。
たぶん確認申請はしないだろうが、建物本体が土地に対してギリギリだと違反建築となる可能性がある。
サンルームを取り付ける業者は法律など守らないし知らないですから尻拭いは顧客です。
防火・準防火地域なら規模に限らずすべて確認申請が必要だし、壁や屋根の材料の選択も大切。
建物本体が木造でサンルームがスチールやアルミの非木造ならさらに面倒なことになる。
    • good
    • 1

サンルーム



夏暑い
部屋は広くなる
建坪に含まれるから税金は上がる。
冬は暖かい
照明の明かりは漏れる
防犯上観点からは信頼性が下がる
母屋より寿命が短い
雨天時洗濯物が干せる
    • good
    • 0

その用途の畳なら「置き畳」で事足りるでしょう。


むしろその方が都合が良いでしょう。不要になったら処分。
和室の畳は表替えか差し替えしないとならないし、和室不要になってフローリングにするのも馬鹿馬鹿しい。


サンルームは数件施工していますが、家の使い勝手や生活スタイルが整ってきてから精査して決めましょう。
高い低い狭かった広すぎたが出来るだけ起きないように。

敷地に対して建物がどう建っているかはわかりませんが、出入口は付けておく方が勝手が良いでしょう。

観音開きの片扉が折戸なんていう変則扉も作ったりしました。
既製品据付けだけでなく、改造もやれる業者はいるので、イメージ通りの仕様が作れるかも検討してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リビングが少し狭く子どもの遊びスペースがないのでサンルームを付けて遊び場を作ろうと思っています。

お礼日時:2020/08/28 20:14

サンルームは分かりませんが、畳の部屋が欲しいなら、フローリングに置ける畳が売ってますので、そういうのでそれっぽい部屋にすれば良いの

ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リビングが少し狭く遊びスペースがないので、サンルームを付けて遊びスペースを確保したいです。

お礼日時:2020/08/28 20:13

畳は擦り切れやしく子供がいると痛みも早い。


壁も凹まされる。
3ldkであると、子供用1部屋、夫婦寝室、客間になるだろう。
現代の家庭構成にマッチしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リビングが少し狭く子どもを遊ばしたりするには狭いのでサンルームを取り付け遊び場にしょうと思ってます。

お礼日時:2020/08/28 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!