プロが教えるわが家の防犯対策術!

(長文すみません)

引っ越す先のマンションには、DLKに隣接した和室があります。
和室の障子(?)を開けると、リビングと一体化するような間取りです。
(リビングはフローリングで、和室とは段差があり、和室が盛り上がっている状態です)

この和室ですが、障子を取り払ってフローリングにしたいと思っています。
ただし賃貸ですので、畳はそのままにして、見た目がフローリングのカーペット(?)
(見た目はフローリングなのですが、本物の木の素材ではなく柔らかい素材のものです)を
畳の上から敷こうと思っています。

最初は、カーペット(フローリング?)を買って、自分たちでサイズに合わせて
切って敷けば良いと簡単に考えていたのですが、
仕切られた一部屋にはなっていないですし(隣接するリビングに部屋の角が開いている)、
段差もあるため、敷いたモノの端の処理はどうするのだろうか?と思いました。

近所の工務店に依頼してみたのですが、貼り付けるのでなければ受けられないと言われました。

こちらは完全な素人で、リフォームや日曜大工の知識は皆無です・・・
こんな状態で、自分達でするのは無理でしょうか?

見た目にパーフェクトなものは求めていません。
端の処理ができれば良いと思っているのですが、このようなことは可能でしょうか?

カーペットのように畳の上に置くだけで、壁際の家具で押さえる、というイメージです。
(そもそも、こんな方法で大丈夫かという不安もありますが・・・)

用語などが分からないため、分かりにくい文章になってしまっていると思います。
必要であれば補足要求をお願い致します。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も同様のことを検討したことがあり、その時に調べました。

費用がかかってもいいのでしたら、カーペットやジュータン・カーテンなどの店(オーダーメイドなどを発注できるような程度の店)で、その部屋にあったものを作ってくれるそうです。もちろん、実際の部屋を見にきて、採寸などもしてくれるようです。
私は結局和室を残しておきたくなったので、そのまま(畳)のまま使っていますが、その時は本気でやろうと思って、かなり真剣に調べました。
また、私は何種類かの材質でどのような長所短所があるかまで、教えてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はい、費用はかかっても構いません。

なるほど・・・
リフォーム屋さんではなく、カーテンなどのオーダーメイドができる店なのですね!

とても良いヒントになりました。
そういう種類のお店で、少し情報を集めたいと思います。

本当にありがとうございました。

オーダーしてもアングルは必要ですので、使わないと畳をはずしてやらなくてはいけなくなりますが?

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

ここでアドバイス頂いた内容を元に、別の工務店さんにお願いしてみたところ、「置くだけ(敷くだけ)」という形で、何とか対応して頂けることになりました。

再度のご返答ありがとうございました。

ジュータン屋さんなどにアングルが売っていると思います。

それで、コーナーを止めれば、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アングルというものがあるのですね。
少し調べてみたのですが、配線カバーみたいな感じのもので、隅(端?)を見栄えよくするものなのですね。
こういうのがあるのも知りませんでした・・・

素人目には難しそうに感じますが、一度ジュータン屋さん?(個人的にはホームセンターなどにもあるかな?と思ったのですが)に足を運んで、お店の人に話を伺いながら、自分達で出来そうかどうか調べてみます。

ありがとうございました!

たぶんフローリングのカーペットの上になんらかの家具を置くと思います。

その場合、畳が下にあると家具が不安定になります。
畳を取り除いてカーペットを敷いたほうがいいでしょう。
畳は相談すればあずかってくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

今も賃貸マンションなのですが、畳の上にカーペットを敷いています。
(2枚を繋げて置いているだけで、真ん中の継ぎ目から畳が覗いている状態ですが^^;)
確かに安定は、フローリングの洋室よりは悪いと思いますが、
5年ほどこれでやってきたので、次もこれで良いかと思っていました。

というか、畳を取り除くというのは考えてもみませんでした!

それだと、買ってきたカーペットをサイズに合わせて切って敷くだけで、
端の処理なども不要になるのでしょうか?
また、畳はどこで預かってもらえるのでしょうか?

ご回答頂きましたのに、更に質問して申し訳ありません。
また何かご存知でしたらよろしくお願い致します。

ありがとうございました。