電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅和室の畳をダイケン和紙畳にしようか検討中です。今の畳は、畳表も畳床も普通のイグサのものです。近所の畳屋さんに相談したところ、畳床がボードでなくても、そんなにデコボコしていなければ、そのまま和紙の畳表をはることは可能だと言われました。しかし、子供が喘息なので、ダニのことを考えると、古い畳床(12年経過)はどうなのだろうと思います。加えて、換気が良すぎて冬は下から寒さが上がってくるので、そういうことも考えると、いっそボードの畳床の方がいいのかとも・・・・。反面、換気が悪くなることで悪影響はないのかということもちょっと心配です。実際に和紙畳をお使いの方、ダニや換気についてはどうですか?他にも何か使ってみての感想がありましたなら教えてください。

A 回答 (2件)

ペットがいるのでダイケン畳にして10年始用しています。

使用した感想は
(1) 冬はとても寒いです。
  和紙の畳表の下はボードなので、保温効果は0です。

(2) 上の理由で硬いです。

(3) アトピー体質の方は注意
  ボードのホルムアルデヒドがあるため
  面積が広いので。。

冬場は湿っきた部屋でガスファンヒーターをたくので、
  この畳に変えてから、顔がはれるようになりました。

畳表は、丈夫です。猫が走り回っていますが、ささくれなどはありません。

美観をとるか、健康や快適をとるかですね。
    • 0

<換気が良すぎて冬は下から寒さが上がってくるので>

これは間違い、床下の断熱性能が悪すぎてが正解です。
床から換気はしません。
わら床も捨てがたいですが、重たい、やはりダニの問題もありますので
建材畳床にされて、この際、床下には断熱材を付加されたらどうでしょう。エコポイントも多分つきます。(調べていないので、調べてください)
    • 3