プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

題名の通り今日バルサンを炊きましたが虫がまた7.8匹見かけました。
すまいはマンションです。

いきさつは去年、畳にじか置きにした服を2日ぶりに取ろうとしたときに茶色のにょろにょろとした2~3mmくらいのうじ虫が3,4ひきいました。その後もう少し大きくなったのが何匹がたたみの部屋で見かけてたんすや押入れに防虫剤を入れて服もできる限り洗濯してその年は様子をみました(バルサンをたいたらよかったのですが・・)

そして今年1週間ほど前暖かくなってから、次は黒色の2mm程度の硬い丸い足もあるタイプの虫が去年でた畳の部屋の横の畳部屋からでてきました。そして1週間たった今日で合計にして30ひきは出ています。そのたびティッシュでつぶしてきました。

おそらくカツオブシムシなのかなぁ?とおもうのですが、米や小麦粉にはいてませんでした。キッチン入り口に3匹みかけましたが主にたたみの部屋にみかけました。今日死骸はやはり畳の部屋中心で最近しいたカーペットにも3匹ほど死骸がありましたが、押入れにも1匹いました。

そして何よりショックなのが、バルサン後掃除機をかけようとかばんをよけたらかばんの中なのか外なのか白色のうじ虫(長さ1cmはあった)がいたのです!もうショックで今も鳥肌です。。それからまたバルサン後も8匹ほどもみかけました。

畳からわいてるのでしょうか?ダスキンとかの害虫駆除とか経験ございますでしょうか?今後どのような対策、退治をしていけばよいでしょうか?ちなみに実際お恥ずかしいですが掃除は表面だけ(掃除機等)で、結露がすごいのでカーテンにカビが下のほう生えてしまってそれをつたってベランダの際のたたみが緑色になった経験があります。

いろいろ書いてしまいました。ごめんなさい。
対策経験談よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

すみません、畳に刺すタイプの殺虫剤はバルサンではなくダニアースだったかもしれません。

そちらも試してダメであれば業者さんにお願いしたほうが良いかもしれません。多少お金はかかりますが、快適な暮らしにはかえられないと思います。ただ、原因が畳であれば畳を加熱殺菌等の手立てがありますが、まずは害虫の特定をしないと駆除もできないのではないでしょうか。インターネット等に画像がありますので、どの虫かを特定してみてはいかがですか。キクイムシやコクヌストモドキ、カツオブシムシ、シバンムシ等が思い浮かぶところです。

畳が原因であればご自分でできそうな対策としては、畳をあげて空き缶などをはさんで乾燥させても良いかと思います。また、除湿機も効果がある場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます!
今日業者さんにみてもらったらゴミ虫だといわれました。ゴミ虫ってのがよくわからないのですがカツオブシムシではないみたいです。
そして見積もり前に畳をためしに一枚ひっくり返してもらったらいっぱいいたようで・・。結局することは殺虫して掃除機をするようなのですが、一応薬も畳の裏側にかけるとのことでしたが卵にはきかないようです。これで10畳で2万1千円とことでした。高いでしょうか?それよりも畳の中の卵が気になります。畳加熱しないとだめでしょうか。干すだけでは卵はしなないでしょうか・・・。ちなみにうじ虫は現物みてないからなんともいえないけど、それの幼虫じゃないかも知れないとのことでいったい我が家は・・・。

バルサンの畳に刺すタイプは試してみましたか?

昔、梅雨時期に一度畳にうっすらカビが生えてから同様の虫がでたことがあります。焚くタイプでは効果がありませんでしたが、畳に刺すタイプのバルサンを使用してから見なくなりましたよ。

あとは業者に頼んで畳を上げてもらい、防虫処理をしてもらうと良いかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダニアース?みたいなさすタイプの殺虫剤はためしたことがあるのですがバルサンのさすタイプがあるのですか?一度試してみます。
やっぱり業者に畳あげてもらったほうがいいんですかね・・・旦那が自分ですることって可能でしょうか。。高くつきそうで。あー本当にもう今朝も2匹みかけてもう泣きそうです。。。