アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カフェをオープンしましたが人も少なく近所の方しか来なくてそれもおじいさん60から80くらいの、平日の昼間とかにも関係なくなんかちょっと大げさに言うとキャバクラみたいになってるんです。下ネタ話されたりトランプしようとか言われたり。カフェなのに。それがすごく嫌で私はおじいさんの面倒や話し相手をするためにカフェを始めたのじゃないのに それが不満です。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

匿名jpm 様  (長文ですみません)



これから 商売を 始めようと...店を立ち上げたばかりの人が
せっかく 来てくれている「お客様」の事を、そのように...
頭ごなしに、悪しざまに 言うようでは!・・・ 商売をする人間としては
アウトですよ!  苦言を 申し上げますが、お聞き下さいね。

オープン早々、客ひとり来ない...さびれた感じの店だと...
通りかかった人々も、入店するのを ..ためらってしまいますよ。

客が来ないのは、貴女自身の 努力が足りない…という事を 自覚して
いますか。 オープン前の「チラシ広告」の配布や、ポスティング、
近隣在住の 住民の方々への オープニング割引チケットの郵送や、
遠くの人々にも 宣伝したいのなら、広域エリアの折込チラシを
隣接する市町村全域にも 配布したり、ネット上でも、露出を増やし
効果的なホームページで、お客の関心を集めて PRする ...etc.
     ↑
以上のような 努力を全て やってみましたか?
そんな 些細な努力もせずに...文句ばかり 言ってるのでは?

近所のおじさんは、若い貴女が 頑張っている様子を見て...孫を応援する
ような 温かい気持ちで、毎日来店して 景気づけに来てくれているのかも
しれませんよ。 店で じーっと黙っていると、照れくさいので...
冗談の一つでも言って、賑わいをつけようと 頑張ってくれているのかも。

そういった 人の 「心の機微」が 解らないようでは、サービス業・失格です!
コーヒー出すだけが、カフェの仕事ではありません。
お客さんとの コミュニケーションを取りながら、人脈づくりをして
行く事も、大事な仕事のひとつです。

カフェは… ただ 飲み物を飲む為だけに 人が来るとは 限らない。
涼みに 入って来る人もいる。 知り合いとの待ち合わせ場所に 使う場合も。
店のママや マスターと お喋りを楽しみに来る人もいる。
暇つぶしに来る人もいれば、トイレ借りたさに..入って来る人もいます。

貴女は、上記のような 様々なお客様を 皆 平等に接待して、憩いの場を
提供する事が、一番大切な仕事という事を 忘れないように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すべてしてますが緊急事態宣言が解除されない限り厳しいです。しかし店内に刺し身を持ってこられたりお金を渡されたりお菓子も勝手に持ってきてコーヒーのみ頼まれたりちょっと好き勝手
今日も明日も来るからトランプしない?とか言われたりこっちも忙しいから相手にするのが面倒なのです。仕込んだり色々料理も作らないといけないので

お礼日時:2020/08/29 00:01

うわあ。

最悪。
話し相手がほしい爺さんが集まるってことは、優しい人なんでしょうねえ。

・入りづらい雰囲気にする
オシャレ女子向けのメニューに方向転換。内装もどんどん女子向けに変える。
仕入れが安価なタピオカを一時的に破格で提供。とにかく女客を入れる。
駆逐するまでコーヒーは値上げ。

・長居できないようにする
1ドリンクで1時間経過したら追加注文を頼む。
じいさんのお気に入り席を座り心地の悪い椅子にする。
エアコンきつめ。
これはファーストフードでもよくある手。

・相手をしない
話しかけてきたら、スマホで会話のふり。
その客捨てていいなら、とにかく無視!
    • good
    • 0

60歳以上入店お断り

    • good
    • 0

諦めるか、


おしゃべり禁止にするか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!