アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、毎週土日の午前中は朝カフェに行きます。
大体8時半過ぎです。
パソコンを持っていきます。
そこでモーニングを注文し、お昼近くまで勉強しています。
母(71歳)と一緒に行くのですが、モーニングだけ頼んでずっと居座って居ます。
母は、いいのよと言っていますが、カフェの儲けはどうなのかなあ~と思っています。
母も私もいいおばさんなのでずうずうしいかもしれませんが、いつもそうで、
店員さんもいつも行くと覚えていて、「お好きな席にどうぞ!」といつも
言ってくれます。
そこのカフェは人気はありますが比較的広く、席が空いていて待っている人はいません。
朝の時間帯少し混みますが段々空いてきて、お昼近くなるとまた混みだすので
そこで帰るようにしています。
以上で大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    カフェにつきました。
    今日は、いつものモーニングではなく少し高いAモーニングにしました。
    いつもの指定席に座れてよかったです。
    店内も空いていて、隣も向かいも座って居ません。

      補足日時:2022/04/02 08:57

A 回答 (12件中1~10件)

私がそのカフェの経営者なら「有り難い」と思いますね。

コンスタントに売り上げが上がるわけですからね。それも、ずっと通ってるのならアナタが混む時間帯を配慮して退出してる事もお店の方はわかっておられると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかっていてもらえていると思えるので大丈夫です。

お礼日時:2022/04/02 08:15

正直いって、経営する側にとってはお蕎麦屋さんのように長居できない雰囲気が無い喫茶店のような所では、追加の注文なしで長くいられるのは、回転率の悪さを証明するようなもので、あまり有難くはないと思います。



でも、人が来てくれてある程度賑わっていた方が、閑古鳥が鳴く店よりはずっと入店しやすく、先にいた客が次の客の誘い水になってくれます。

長居を嫌がられない工夫をするといいのです。金さえ払えば文句を言わせないと言いたげなタカピーの客は、売上の貢献には感謝されてもどの店員からも嫌わてしまいます。

「居心地が良いのでつい家にいるような気分になって長居しちゃうんです」「昨日も来たんだけど、」とお店が好きでよく来ていることをさりげなく会話に入れるといい。

お水が運ばれてきた時、ここのモーニングがお気に入りなんです、とか自分かは声掛けてもいいでしょ。
そして、時々は安いものでもジュースでもいいから注文する。それで気分良く長く過ごせます。

お店の人も常連さんには情が働き、ゆっくりどうぞも単なるお世辞ではなく、本当に楽しんで欲しくて言ってくれている時もあるかも、です。

感じの良いお客様になればいいのです。常連さんになってくれるだけで嬉しいものらしいですよ。

「コーヒーいつものように美味しくいただきました。明日もまた、来ますね」馴染みのある店員さんにそう声掛けて帰ることもできますね、あまり忙しくない時には。

あなたのように優しい気持ちをもっている人は(長居して平気過ぎる人は敬遠されますが)嫌われませんし、これからも歓迎されますよ。

もし、私がここのお店の店員さんだったら、と考えてみるのもいいのでは。

残念ながらあなたが気を使って値段の高いメニューにしてくれたことは、気がついてもらえません。

言い方を工夫するの。「いつもはAランチなんですよ。でも今日はこのBランチにします。これも美味しそうなんで」とさりげなく言ってみます。

気分良く過ごせるかどうかはあなたの態度や言い方次第。

ほんのたまにでいいのでメニューの追加をすれば、スペシャルゲストの仲間入りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過ごし方次第ですね。
店員さんにはいつも感謝してます。

お礼日時:2022/04/02 14:27

ひとの心理として、誰も入っていないお店には入りにくいのです。


あなた方がいることで入るお客さんもいますよ。
「サクラ」ですね^^
混んでいるのに長居されたら困ると思いますが、空いているのでしたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日は、カップを割ってしまったアクシデントがありましたが店員さんは、優しかったです。

お礼日時:2022/04/02 12:00

お礼読みました。



>気持ちはわかります。

気持ち(は)わかります。
そこに(は)が付いているということは、気持ちはわかりますが、私はそうは思いません。と言う気持ちの表れだと。

質問というよりは、賛同者や後押しが欲しかった訳ですね。

正直、店員はお客さんに長居されようがされまいが、自分達の働いた分の給料が出れば良い訳ですよ。

でも良く考えてみてください。
モーニングセットが一番高いもので600円台だとして、従業員一人の時給だけでもそのくらいはすると。
では、その他の経費はどこから出ますか?
そんなお客さんが増える毎に店が苦しくなるのは当然です。

良いか悪いかは別としても、他に沢山使うお客様もいるので、かろうじて成り立っていると言ったところでしょう。
でも、このコロナ禍、店の悲鳴にも心の耳を傾けてあげられる優しさを持ってあげてほしいだけです。

使われてるバイトや従業員とて、顔では笑っているかも知れませんが、内心はコレじゃ店の経営者は堪らないだろうなぁ……と思っているはずですよ。

私はアナタに文句を言いたい訳じゃありません。

ただ、店側にしてみたら、ちっとも大丈夫では無いと思ったので、質問に対し正直な気持ちを答えただけです。

大金持ちの慈善事業では無いのだから、店の内情を思いやるくらいの想像力や配慮を持ってあげてほしいと思うだけです。

綺麗事では無いほど、今の飲食業は苦しいと……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲食業界は大変ですよね。
協力は必要ですね。

お礼日時:2022/04/02 09:17

たまにはお友達も連れて行くとかすると


いいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それもいいですね!

お礼日時:2022/04/02 08:37

そこそこ席が空いていていれば


大丈夫かなと。状況を見て、さっと帰るようにすれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にしないようにします。

お礼日時:2022/04/02 08:17

もちろん、店員は嫌な顔はしないでしょうし、オーダーはしているのですから、その店に制約等ない限りは長居も悪いわけではないです。



ただ、だからと言っていつまでも何時間でも平気で居座れる。とい言う気持ちには私は……ですが、とてもじゃないけれどなれません。

どうしても待ち合わせなどで居なければならない時は、私の場合は4〜50分にに一度は、追加オーダーをします。

そんなお客さんばかりでは店は即潰れます。
家賃、人件費、光熱費、仕入れ代、保険料、その他諸々で大変な出費な訳です。
モーニング一つで3時間以上も居座る客ばかりでは、どう考えても成り立つはずがないです。

人間、罪にならなければいい。
制約がないなら、自由。
例えば、ラーメン店や牛丼店等の紅生姜やら、ナムルなどのサービス品にしても、サービス品だからガツガツ使う等……。

その店が大切ならば、その店を窮地に追いやる側ではなく、維持をさせてあげられる側の客でありたいものです。

やはり、店側もお客さん側も、相手を思いやる気持ちでうまく回るものなのだと……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちはわかります。

お礼日時:2022/04/02 08:17

やはり長いはニ時間が限度ですよ。

変な方に顔を覚えられるでしょうが、店員は立場上言えないだけです。モーニングからずっと昼は居すぎだと思いますよ。ハシゴするか、散歩するか草引きでもするかしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/02 08:16

大丈夫です!


カフェは、そういう場所ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/04/02 08:14

1卓埋まることと、「いいおばさん」に文句言ってモンスター化されるリスクとを天秤に掛けてる風だったら、もう少し注文したげた方が良心的

かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/04/02 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!