プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏目漱石の「月がきれいですね」は日本人の告白の言葉として有名だそうです。そこで、考えたのですが、「月」と「好き」とこの2つの言葉は関係があるでしょうか。発音が似ているので、どちらかがもう一方の語源と考えられますか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

この二つの言葉は全く関係ないです。



「つき」の語源を調べると『太陽のツギに明るい星』だからという説があります。
「好き」は元々「好く」が原形で「好き」は好くの連用形名詞化で、元々が「スク」ですから、まったく発音が似ていないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/29 19:01

考えられません

    • good
    • 1

美しい物を共有しようとする気持ちの表現です。

あなたとならこの月の美しさを語り合える。あなたをそのような女性として意識しています。あなたはどうですか。これが即ち愛の告白となるわけです。
    • good
    • 1

日本人は、「月に叢雲 花に風」と月を愛でています。



「月」と「好き」に特に関係があるわけではありませんが、ある種の喩、類推によるものです。■
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!