プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、入院中心理テストをやったのですが、結果がでて、その内容によって発達障害・自閉症スペクトラム症を疑われるということはあり得るのでしょうか?

かかり付け医で入院中のデータを見ると、発達障害・自閉症スペクトラムがうたがわれるということです。病名もはっきりしないまま、鬱状態で診断書を発行した医者なのですが・・・。

今のかかりつけ医では検査等できないし、病名を確定できないから、10月に医大で診てもらってくれと言われています。

A 回答 (5件)

復職とはその仕事内容、役職に依ると思います。



俺の場合はパソコン売場の責任者で電話応対で一通り終わるのが17時くらい迄毎日でした。勿論事前症状はあり、MRIでは普通の人と同じに見えました。病状は記憶力障害で今は障がい者手帳を持ってます。
    • good
    • 0

ども、その他の精神的疾患の傾向も同時に判定され、シロだそうです。


病気ではないので診断書が発行できない代わりに、検査の詳細と問診とテストの所見の書類を頂きました。
書類はあくまで私宛の個人用だそうですが、内容からすると診断書より詳しいかもしれません。
    • good
    • 0

俺の経験ではありますが、かかりつけ医は医大生の頃の教授に紹介状を書きます、それは派閥みたいなものがあり他の民間の医療機関は紹介状を書かないと残念ですが思います。


時代遅れの診断をされて何もプラス的な事は言われない可能性が有ることを伝えたいです。

俺の場合は特殊な病気な性でもありますがPET-CT画像を転勤先の病院の先生に見せると他を当たってくださいとか受け付けに預けけると門前払いになっています、医療機器の無い病院に行くしかないのです。

ですので最初からの診断に成りますが同じ教授でない医療機関を探す事を薦めますが難しいですね。

死の診断を受けて10年は経ってますが社会人としては半死の状態です。
薬も手術も出来ないので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査等でより正確な診断を受けたいと思います。

かかり付け医より正確な診断となるでしょうし、復職可否も含めしっかり方向性を定めたいと思います。

自閉症・発達障害は復職できない病気なのでしょうか?

お礼日時:2020/08/29 18:44

実は私、受けてきたばっかりです。

(笑)

初日、問診がありました。
「セカンドオピニオンで大学付属病院を受診される訳を教えて下さい。」
「以前の病院で、ADHDの判定を受けたのですが、納得がいきません。ADHDではないとの診断が欲しいのです。」
「それでは、再検査を致しましょう。」

2回目、問診と心理テストがありました。
「この問題に回答してください。」
たくさんの項目に5段階評価をつけるテストでした。
「次回は、奥さんにも聞き取りをしたいので、ご一緒に来れますか?」
「はい。」

3回目
妻へ、聞き取り調査と私に対しての5段階アンケート記入テストが行われました。
「今日のテストを分析しますので、次回のご予約を致しましょう。」

4回目
「特に問題は有りませんでした。ADHDの判定は出ませんでした。」
「病気ではないとの診断書が欲しいのですが。」
「病気ではない以上、診断書は出せません。こちらが、診断テストの個別項目の結果です。個々の質問に”平均”と”下回っている”の項目がほとんどですので、ADHDでは無いと言えます。」

以上、現場からのご報告でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ADHDは注意欠如のことですよね。診断書を出してもらえなかったということはどうしたんですか?
ADHDでなく、その他の病名を出すための検査はしなかったんでしょうか?

お礼日時:2020/08/29 18:39

発達障害・自閉症スペクトラム症・ADHDなどは、糖尿病や肝臓疾患などと違って数値化できないのできわめて曖昧な診断が出ます。


精神科を目指す医学生も現場を知るという上で実際に検査を受けてみるのですが、男性では60%が傾向ありの診断がでるそうです。
小さい頃からの過去がどうだったか、現在の周囲(家族など)から見てどうかなど、総合的に判定されます。
聞き取り診断がメインなので、脳の構造的疾患などはは別として、どっちとも取れる場合は病気と診断される場合もあります。逆手に取ると、心理テストで模範解答だと病気という烙印から逃れられるということです。
ボーダーラインにいる人は大勢いますし、その人たちに投薬が必要かは、はなはだ疑問です。
変に診断を出されなければいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以前やった心理テスト(知能検査)を心身医療科で再度確認する(検査)は無意味だと思うのですが、医大ではどういった検査をすると想定されますか?

お礼日時:2020/08/29 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!