アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は,学校の給食をいつも半分ぐらい残してしまいます。
お昼ぐらいになるとお腹が空きます。
給食を食べる時間は15分~20分ぐらいです
私は食べるのが遅く,
一口が小さいです。
去年は6人グループにして給食を食べていましたが,今は前向き給食です。
調理員の方に申し訳ないですし,給食を残さず食べたいです。

ひと口を大きくして
ペースを早くして給食を食べればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

調理員の方に申し訳ないですし,給食を残さず食べたいです。


この言葉にじんわりきました。可愛らしい…

空腹時から時間がたつ、もしくは
噛むことによる満腹中枢(頭の中の機械のようなもの)の刺激でお腹がいっぱいという感覚になります。
ですので、一番早い方法は一口を大きく速く食べることなのですが、それだとムセたり、消化不良で気持ち悪くなったりするので、
あらかじめ、給食の量を減らしてもらうほうがいいと思いますよ!(少なめによそって欲しい!など伝える)
無理して食べるのは身体によくないですから…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
給食の時に最初,量を少し減らして
食べていこうと思います

お礼日時:2020/08/30 15:23

あなたのベースで食べて完食してよね。



先生にも話した方が良いでしょう。
あなたに負担にならないようにするのが担任の仕事なの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
頑張ります

お礼日時:2020/08/30 15:25

しっかりしたアドバイスは先に答えられた方にお任せします。


僕も遅かったんですが早くなったので共有を。

1. まず給食時間が何分あるかを把握する
2. 30分間だとしたらその半分は15分ですね。すると↓
3. 15分間で食べる量を目分量で測る
4. 同じように7分、3分、...みたいになんとなく予測を立ててみる
5. 意外と1分あたりの量って少ないんです。千里の道も一歩からというように、その簡単な「1分のノルマ」を30回繰り返す
6. 完食!

という感じでした。おいしく安全に食べてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
給食の時に何分あるか把握したり,
予測を立てたりするのをこれから意識していこうと思います

お礼日時:2020/08/30 15:29

食事の速度や食べられる量は個人差があります。

早くたくさん食べられる練習をするのはいいのですが、十分噛まずに飲み込む習慣がつくのも困ります。
給食のスタイルにもよりますが、おかずを半分くらいに減らしてもらう、パンは最初から半分に切ってビニール袋などで持ち帰るといった、量を減らす工夫はできませんか?

急がず食べられる量にしておけば気持ちの余裕も生まれ、「頑張ってもう少し食べられるようになろう!」と思えるかもしれません。
無理をして食べて気持ち悪くなっても困るので、無理をしない程度に頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね。量を減らす工夫をしようと思います
無理をしない程度に頑張ります!!

お礼日時:2020/08/30 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!