プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡県のマークイズももちで起きた虐殺事件について、質問です。
犯人の少年は親から完全にネグレクトされて施設で育ったそうです。
ネグレクトというと先日起きた梯(かけはし)沙希による我が子をネグレクトして餓死させた事件や10年くらい前に同じく我が子をネグレクトして餓死させた下村早苗事件を思い出します。
事件が起きた当時、「餓死させないで施設に入れるなりして生き延びさせてあげてほしかった」という世間の声がたくさんありました。
ですが、仮に、あくまで仮の話ですけど施設に入れられて生き延びた下村早苗の子供たちや梯(かけはし)沙希の子供が、今回の少年みたくグレて、皆さんの子供や身内を虐殺するような事件を起こしたとしたら、「餓死させないで施設に入れて生き延びさせてあげて良かった」と皆さん、思えますか?
少なくとも今回の虐殺事件を起こした少年に関しては、幼児の段階で親がネグレクトして餓死させていれば、何の落ち度もなく生活していた吉松さんは死ななくて済んだと思います。
母子家庭の子供たちや施設育ちの子供たちが必ずしもそんな凶悪な事件を起こすわけも無い!という反論もあるかもしれません。
しかし、母子家庭が密集する地域の公立中学校は荒れやすいという傾向も厳然としてあるようです。
たとえば、私の通っていた長野県岡谷東部中学校の学生時代、
東中連合という不良集団が職員図書室を占拠して暴れており、授業妨害もしょっちゅうで、
卒業式には私服警官に保護者席に入ってもらわなければならないくらい学校が荒れていました。
岡谷東部中学校は定期的に荒れるみたいで
少し前にも教師に生徒が暴行して問題になったこともあり、
私も不思議だったので東部中の先生に『どうしてウチの中学校はこんなに荒れるんですか?』と問いただしたら
『お前の学区は公営団地が密集してる地域だから公営団地にしか住めないような低所得者の家庭や母子家庭が集中するんだ。そういう低所得家庭の劣悪な環境で育った子供は非行にはしりやすいから、お前の中学校は荒れやすいんだ』と教えていただきました。
そのときについでに教えてもらいましたが、ウチの地域だと岡谷東部中学校の学区以外だとお隣の下諏訪町にある下諏訪中学校(シモチュウ)と茅野市にある長峰中学校(ナガミネ)も公営団地が密集していて母子家庭や低所得家庭が溜まるので荒れやすい、とも言われました。
私が在学していた当時、先生方が岡谷東部中学校の治安をなんとか安定させようとして
低所得者の家庭や母子家庭の子供たちを要注意生徒として要注意生徒一覧表を作成し、教師間に配布して認識の共有で使っていたのですが、
不良生徒が職員室に忍び込んでその一覧表を盗み出し、大量にコピーして学校内や近所にバラ撒いたため、問題が表面化してしまったこともあります。
クラス全員を集めて、学年主任の三沢和剛先生が
『低所得者の家庭や母子家庭の子供たちを要注意生徒として纏めた要注意生徒一覧表が不良に盗まれて大量にコピーされて学校内や近所にばら撒かれたので、見つけたら速やかに持ってくるように』と話していて、私はトイレでその一覧表を見つけたので、職員室に速やかに届けた思い出もありますwwww


あまりにも荒れ果てていて暴力や授業妨害が蔓延していてマトモに学生生活を送れるような状況になかったため、私たちが卒業したあと、藤原康二先生という荒れた学校を建て直してきた実績のある名物校長先生が来任して、全国から体罰指導も辞さない腕っ節の強い先生を集めて岡谷東部中学校を建て直してくださったそうです。

https://www.city.okaya.lg.jp/okayashiritsuokayat …
上記の学校紹介の校是の項目に、藤原康二校長先生が苦労して岡谷東部中学校を建て直した実績が記されています。

前書きが長くなりましたが、改めて質問すると、母子家庭などで劣悪な家庭環境の親が子供をネグレクトして餓死させることは、その後、その子供が犯罪や非行にはしって赤の他人様に迷惑をかける可能性があることを考えれば、必ずしも悪いことではないのではないか?と思いますが、皆さんどう考えるか?ご意見聞かせてください。

A 回答 (4件)

母子家庭などの劣悪な家庭環境に育ち、ネグレクトされて屈折した考えの人間になったとしても、その子自身には何の責任もありません。

なのに、餓死させて社会を守るという発想は、その子に責任をすべて擦り付けてその子以外(社会)はハッピーにさせるという、あまりにも無責任な思想です。
    • good
    • 0

非科学的妄想の呪縛から脱する為、


貴方には科学的調査と研究が必要❕
    • good
    • 1

悪い所だけを見ると質問者様の言われてる通りだと思います。


しかし反対に人の為になってる方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?
また、日本は養子の制度がほとんど機能してないのも1つの原因では無いですかね。
それとマスコミは情報操作した悪い話だけ垂れ流します。
警察も同じです。
ひとの不幸は蜜の味。
悪い事は喜んで見る人が多いので決めてけて面白可笑しく報道されます。
日本人はもっと大局的に物事を観ないと破滅に向かってる様な気がします。
孤児院で育ったり両親が居なくても有名になった人の事を貼り付けておきます。

https://www.buzzfeed.com/jp/spenceralthouse/23
    • good
    • 0

それらの事件だけピックアップして見るから、育ちが悪いと…と言うように見えてるだけです。

年間どれだけの子が死んでるか?と考えたら、ニュースは話題性のあるものだけをあげてます。

それに公正も全く配慮してません。殺されたような幼児がもしきちんと養子や施設で育ってたら変わってた可能性だっていくらでもあります。

これでは育ちが悪いと必ず非行のようになって失礼です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!