アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥さんの話を熱心に聞く旦那になってほしい!

いつも旦那に今日はこういうことがあった。と話してもほぼ聞いてなくつまりません。
愛妻家まで行かなくても、話を聞いたり、愚痴を言ったら共感するような旦那になってもらうには?

質問者からの補足コメント

  • 付き合っていた当時はそんなことまで覚えてたの?とかつまらない話でも熱心に聞いてくれたり、愚痴を言っても共感はしないまでも、こうしたほうがいいよなどアドバイスをしてくれていましたが、子供ができてからはたんぱくになり、、、
    話をしていても聞くときもありますが、たまに要件は?話さなくていいよなどいってきます。

      補足日時:2020/09/01 23:06

A 回答 (9件)

旦那も仕事してきてきついんだって・・・。

分かってあげてよ。
疲れて帰ってきてそれから嫁の愚痴聞かないといけないって・・・、きついって。
    • good
    • 7

男って、そう言うものなのです。


つまり面倒くさがりやで、一人にしておいてくれって言う生き物なのです。
私もそうですが、妻が話をすると相槌こそ打ちますが、うわの空ってことはあります。
共感をするね~・・!?
余程興味のある話以外は、まあ、スルーするでしょうね・・・。(^^;
    • good
    • 0

結婚する前はどうでしたか?。

持って生まれた性格なら、そう簡単には変えられません。いわゆる共感力が弱い、という事。ここでも、家事や子育ての事で、結婚したら変わってくれると思っていた、というのを散々見ましたので。うちの場合は、付き合っている時から、仕事の話はお互いしていましたし、家内が専業主婦になった今でもネタはまだまだある様です。手前味噌ですけど。
    • good
    • 1

昔、読んだ本を参考に私が気を付けて実践していることがあります。



それは旦那と会話するとき、最初に「(これから話すことは)愚痴なんだけど」とか、「相談なんだけど」とか、「助けてほしいんだけど」といった具合に、これから話す内容はどういったものであるかというのを話してから本題にいくことにしています。

というのも、その読んだ本によると、脳の構造で、前置きから話だしても聞いてくれる女性と違って、どうやら、男性は、前置きからだと、「何がいいたいのか?」と途中面倒くさくなるようで。いわば、先に「言いたいこと」を伝えることで、スイッチが切り替わるかのように、話を聞こうとなるそう。

あと、旦那からのどうってことない話でも聞くように心がけてます。

ちなみに、旦那は社食なので「今日の昼、なに食べた?」とか、「会社はどうだった?」とかそんな感じです。

こっちの話を聞いて欲しいのにと思うかもしれませんが、逆にこっちから聞くことで、次第に旦那から話かけてくることが多くなり、こっちからの話も聞いてくれやすくなりましたよ。

参考になればいいのですが。
    • good
    • 2

男と女は違う生き物なので、100%分かり合うのは無理

    • good
    • 0

うちもそんな感じでしたよ。


伝えて聞いてくれるようになりました。わがままなもので、意見はいらないから聞いて欲しいって伝えました。少しずつ話していけば伝わると思います。
もちろん、上からいうのではなく、寂しさを伝えましょう。
    • good
    • 0

子供ができたら変わった!のはご主人だけでしょうか?


あなたも子供優先になったとか、
お付き合いしていた頃と違って身だしなみが手抜きになったとか、
前よりも愚痴っぽくなったし楽しい話題も減ったとか、
何かしら変化したのではないですか?

相手に変わって欲しいなら、自分がまず変わることですね。
共感しやすい話し方を工夫するとか、
愚痴ばかりではなく楽しい話題も同じくらい提供するとか、
話を聞いてもらったらその分お返し(マッサージとか)するとかね。
    • good
    • 0

右脳と左脳の間には、脳梁と言う部分があって、そこで右脳と左脳の情報交換をしているんですって。


でも、男性のこの脳梁は厚みが無いから、情報交換量も少なく、女性だったらできる電話しながらマニキュア塗るなんてことは、男性には非常に難しいこと。
だから、美味しくご飯を食べたいのに、横から話しかけられたらとご飯を楽しむ喜びも減っちゃうんだと思いますよ。
レストランとかでサラリーマンがご飯を食べているところを見れば分かると思います…女性グループみたいに食べながらペチャクチャなんてしていませんよね…仕事が忙しければ、仕事の話はするみたいですが、食事を楽しんでいるようには見えないはずです。

平日に話したいことがあるのなら、簡潔にまとめることも大事です。
そうやってご機嫌を取っておいて、休日に余裕がありそうな時に話した方が、お互いに嫌な気持ちにならずに済むと思いますよ。
    • good
    • 0

女の愚痴って長いからねぇ。


愚痴り出したら止まらないでしょう?
そもそも共感してないのに、共感しているフリも苦痛です。
貴女だって旦那のグチグチ発言聞いてられないでしょう?
愚痴って、話す方はストレス解消になるけど、聞く方はストレスてんこ盛りだから!
愚痴は言わず楽しい出来事だけ言うようにしたら少しは聞いてくれるかもね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!