プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次期首相に有力なのは菅さんだそうです。党内支持が3派ある。

でも菅さんはあまり喋りが得意ではなさそうです。ただ淡々としてるだけで、堂々とした佇まいでもない、強気の言動もできない、今のところそんな印象です。
英語喋れないのもデメリットだと考えてます。
また、「本土の日本人たちに虐殺された」としているアイヌ協会とズブズブです。「虐殺の記述はどう考えているのか」という質問に対しては「特に把握してなかった」みたいなことを管さん答えてた気がします。


同じ自民派でも微妙な評価が目立ちましたが、菅・岸田・石破の3人ならば菅さんしかいない、仕方ない、という考えでした。
安倍さん麻生さんも菅さん側だから、まあなんとかなるだろう、っていう感想もありました。
岸田さんが不人気な理由はよく知りません。
自民支持層からみて、菅さんは他よりはまだ良い、って感じですか?

A 回答 (10件)

3人の候補者の中では菅さんが一番の選択肢だったと思います。


安倍政権で7年8ヶ月も官房長官を続けられ政治に精通して来たのは確かでしょう。
信頼が無いと任せられません。継続は力になっている筈と信じます。
記者会見で安倍さんを讃えていましたのも好感が持てます。

唯、実際権力を持つと、どうなりますかネ
絶対、日本に脅しをかけ続けている独裁国家中共、反故と反日を繰り返している韓国、
中韓にはハッキリ物が言える総理になって頂きたい。期待と注視を持ってみて行きたい。
その為には親中派・親韓派議員を組閣・役員から排除すべきです。
菅さん!総理・総裁になられたら、頑張ってほしい。
〝外国人参政権〟は絶対にしない事。強く望みます。

随分先の事ですが、菅さんのお歳は70歳を越しており、中韓にシッカリ対峙する為には、
菅さんの後釜は河野防衛大臣がいいと思っており、繋ぎの内閣になりそうですナ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3人の中では消去法で菅さんしかいないというのは自民支持層からも言われていました。

アイヌ問題など気になるところは多々あるが、仕方ないのかなと。

そこらへん支持者がどう思っているのか疑問でした。自分がみた限りでは、「信じてみよう」と「信じないで監視するつもりで」との2つに分かれていた感じです。「3人の中で選ぶしかないならしょうがない」というのは共通してました。

理想の流れとしては、来年ぐらいに河野さん、しばらくして復活した第三次安倍政権、だと思っていますが、どうなるかは不安です。

お礼日時:2020/09/09 23:09

麻生さんが一番良かったですね。



菅義偉は天下を取ると安倍麻生を遠ざけて独裁化するでしょう。実質菅二階政権です。

下手をすると来年の総裁選で二期目を狙う可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も麻生さんが良かったと思います。経験あって移行もスムーズ。

ただ下がりつつある自民支持のところに不人気の麻生さん持ってきたら、次の選挙で自民負けるのではないかとも思いました。
議席が減るのだけでも厳しいです。特に憲法改正に関しては。

菅さんは色々噂がありますが、一時のつなぎとしてなら適任なのかなと思います。令和おじさんを利用して。

しかしつなぎとしての活用ではなく、今後菅さん一本でやっていくつもりなら厳しいと思います。

お礼日時:2020/09/09 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
だから自民支持層がどう考えてるのか気になりました。

自分が見た範囲では、「3人しかいないなら消去法で菅さんしかいない、仕方ない」って感じでした。
あとは来年に河野さんが出てくるのではないか、そしてその次に第三次安倍政権か、とも考えられてました。
本当にそう行くなら、まあまだマシな路線でしょうか。
菅さん河野さんが微妙だからといって、じゃあ他に誰が?ってなってしまう。完璧な人はいないですね。

でも繋ぎとしての役割なら、菅さんじゃなくて麻生さんが良かったです。思想は二の次で良いのなら、彼は一度首相経験あるし、外交は問題なしなので、スムーズな移行として適任だと思いました。そして来年別の人を選べば言いわけで。
その点凄く残念です。
令和おじさんとしての認知度を利用して、やってみた感じでしょうか。とにかく暴走しないと良いですが。

お礼日時:2020/09/03 00:11

繋ぎ総理に適しているからです。


田舎者扱いされてとりあえず来年まで1年間総理やれと二階や麻生、細田、竹下におっつけられた。
1年でも日本の総理大臣だよと。
かわいそうに見える
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その可能性は自民支持層からも出ていました。
一般家庭の出身で親しみがあり、令和おじさんとしての肯定的認識で広まったから、一年だけの繋ぎに良いだろうと。

そして来年で河野氏が立候補してくる、そっちが本命だったりして?という。
ついでに第三次安倍政権が河野の次、という。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/02 18:34

菅さんは他よりはまだ良い、って感じです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございまし。

お礼日時:2020/09/02 10:18

GOTOキャンペーンの前倒し実施でも、本当は官房長官が止めなければならないのに、反対に推進役でしたからね。


それとあの記者会見での「傲慢」とも思える対応、「サイボーグかよ?」と思う表情の乏しさ

生理的についていけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強気姿勢ならまだ良いのですが、実際は原稿よんでる感じなだけでのらりくらり感があります。
それに加えての英語力なしは、厳しそうだなあと。
まあ頑張ってほしいですが。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/02 10:17

石破さんのように、早々にメディア (媒体)に出て



自民党総裁選が両院議員総会方式で行われるのは不本意だ!!とご立腹の様子を垂れ流されているのを

自民党支持者がそれを見てどう感じたかです。 

これで当然、人気はがた落ちになったと思いますよ・・・有権者に彼の人柄を見透かされたのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

菅さんがですか?
それは知りませんでした。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/02 10:16

正直に消去法を適用したら、候補者全員が消えて、あら、誰も適任者がいないや、になってしまう。

二階幹事長が言っていた様に、今は非常事態なので、コロナ終息までピンチヒッターを務めてくれれば良い、背に腹は代えられない、極端に言えば、むちゃくちゃな事さえしなければ誰でも良い、だからでしょう。少なくとも、任期途中で病気退任だけはしないでほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、完璧を求めてても仕方ないとは思います。

思想だけみても、菅さんはアイヌ虐殺うんぬんの他、あやしいところあるし。
今回は見送りの河野さんも、女系天皇問題であまり良くなさそうな考えをもってるとかなんとかで。
思想が良さそうでも、外交力が駄目だと他国にやられてしまうわけだし。

非常事態でとにかく早くまとめよう!と言うのなら、一度首相を経験してる麻生さんでもよかったのではと思いました。
来年までの短期間、でも良いし。
そこが残念です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/02 00:09

現在のところ消去法で自民支持ですが、国民として答えます。



菅さんですが、演説はどうでも良いのですが、海外の首脳と非公式に会話するうえで英語が苦手なのはちょっと残念です。公式な折衝では言質を取られないために母国語で喋り、プロの通訳を入れるものですが、そうでない会話、例えば感触を探るとかは短時間での探り合いですから、意思疎通ができた方が良いです。それ以外は方針踏襲で行くでしょうし、発現も気を付けるでしょうし、国内では言質をとれるような人もいないでしょうから無敵かもしれません。

岸田さんの残念なところは、勘所というかタイミングが読めないというか、そういったところ。運と言っても良いぐらいですが、居なければならないところ、ときに居ないとか、政権中枢と意思疎通しておかなければならないタイミングなのに、何故か会話していないといった残念なところが多いです。これ、結構大事な素養で、国家間での遣り取り、危機的状況での指示とかで、「え? 俺、聞いてないよ」は致命的です。

石破さんは、融和と称した先祖帰りをしそうです。せっかく近隣諸国と対等な会話ができる機運が高まっているのに、媚びへつらう外交をしそうです。鳩山さんほど極端ではないにせよ、「筋を通して、国を売る」みたいな結果になりそうです。それも自分が思うだけの筋なんでしょう。傍目にみても、「何それ、判らない」という動きで危なっかしいです。娘さんは東京電力の社員だそうで、それが影響しているのかはわかりませんが、不思議な動きもしていました。

一番、クリーンそうなのは岸田さんですが、言質、揚げ足を取られて短期で終わるのではないか、石破さんは一見正論を吐きつつ国を目茶苦茶にするのではないか、という危惧を抱いています。実務的に一番無難なのが菅さん、と書くと、やはり消去法ですね。理想を言っていても始まらないので、悪くないものを選ぶのは世の常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、首相の立場だと外交も重要だと思っていて、そこで英語力低い、コミュ力も高そうにみえない、のは厳しいかもなあと思いました。日本はただでさえ外交が下手なので、首相だけは麻生さんみたいな豪快な性格の方が良いかなと思っていました。もちろん麻生さんは強気すぎて良くないことを口走ることもあるから完璧とはいきませんが。

石破さんは支持層から大不評でしたが、岸田さんはよく分かりませんでした。参考にします。

思想は二の次で良いなら、河野さんは外交面でもまだ良さそうなので、少し期待してました。今回は見送りとのことですが。

誰でも完璧な人はいないので、とりあえずやってみる姿勢でも良いのかなとも思っています。
アイヌうんぬん問題は、とりあえず置いておいてもいいだろうと、どう動くのかを気を付けてみていこうと、そういう考えが周りの支持者にはいました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/02 00:06

無派閥で、官房長官になったのだから、仕事のできる方のように、思います。

今は、総理ではなく、自民党の総裁選びです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事できないわけではないと思うのですが、首相の立場だと外交も重要視していて、そこで英語力低い、コミュ力も高そうにみえない、のは厳しいかもなあと思いました。
日本はただでさえ外交が下手なので、首相だけは麻生さんみたいな豪快な性格の方が良いかなと思っていました。もちろん麻生さんは強気すぎて良くないことを口走ることもあるから完璧とはいきませんが。

誰でも完璧な人はいないので、とりあえずやってみる姿勢でも良いのかなとも思っています。
アイヌうんぬん問題は、とりあえず置いておいてもいいだろうと、どう動くのかを気を付けてみていこうと、そういう考えが周りにはいました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/02 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!