電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳男子です。

ちょっとした悩みなのですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

現在は会社経営を目指していて知り合いの経営者のもとで働いています。

自分はお金もなく、支払いの方が多いです。
そんな奴が本当に会社を経営できるのかと自分でも疑問に思います。

その経営者に言われたのは
若い頃お金がないのは仕方ない事。
でも仕事にやる気のない奴、お金を稼ごうとしない人、知り合いを大切にしない人、そんな人は絶対にお金持ちにもなれないし、お金にも好かれない。

と言われました。 

現在は経営者の人に
まずは現場仕事をしていろいろ自分に足りないところを見つけてみろと言われて現場で働いています。

自分は不動産の会社を経営するのでまずは宅建の資格を取ります。

まずは現場仕事でメンタルなど鍛えるところを鍛えるという事でしょうか

余談ですが、自分はお店に募金箱が有れば、募金するタイプです。
自分の多少ではありますが、自分が1円でも寄付して、このお金が困っている人の役に立てば良いかなとは思っています。

A 回答 (5件)

メンタルに限らず、「鍛える」なんてのは、ある意味、当たり前のことでしょ?

経営学などの知識も、勉強すりゃ良いだけだし。

自分で起業するならともかく、「普通に就職して、その会社の社長になる」と考えれば、いわゆる「努力」的なことは、人一倍やって当然なんだから。
起業する場合でも、成功しようと思えば、似た様なものか、就職した会社で出世するより大変な場合が多いのではないかな?

私も中小企業経営者で、経営者仲間もたくさんいますけど、たとえば経営者のメンタルって、並みではないと思いますよ。
倒産しそうな会社で、従業員が全員逃げ出して経営者が最後の一人になっても、「それでも何とか建直してやる!」くらいのヤツがゴロゴロいるでしょう。

あるいは、「仕事が出来る/出来ない」なんて言いますが、経営者レベルになれば、「仕事が出来る」なんてのは最低条件でしょうね。
そもそも、どちらかと言えば「仕事をさせる」のが、経営者の仕事だし。
自分自身が優秀なビジネスマンであると同時に、それを逆さまからも考えてる訳で・・。
まともな人から見たら、「頭がおかしいくらい、仕事が出来る」みたいな感じかも?

何をやっても上手くいかず、全員が力尽きて肩を落としている際にこそ、笑顔で「もう一丁、頑張ろうぜ!」と言わねばなりませんし。
大仕事が無事に完了してメンバーが喜んでる時に、自分だけは心の中で「まだ何があるか判らない」と油断せず、もうしばらく緊張感を維持したりするんです。

また、メンタルの強さとか知識で会社経営が上手く行くなら、滝に打たれてその後に猛勉強でもすりゃ、誰でも優れた経営者になれますよね?
従い、それだけでは足りないものがあると思いますし、それは言葉で伝えられる様なものでもないと思います。
言わば「経営センス」みたいなものであって、それは自分でひたすら磨き続けるしかないものでしょう。
磨けば光るかどうかも判りませんし、光れば終わりでもありませんので、やはり「ひたすら磨く」です。

どうやって磨くか?と言うと、「ヒト,モノ,カネ」の経営資源に触れまくって、磨く以外にないと思いますけど。
その中で最重要なのは、言うまでもなく「ヒト」であって。
それも「普通の人」だけではなくて、「優れた人」の方が良いに決まってますし。
普通の人より、「有り得ないほどの極悪人」とかの方が、普通では磨けない部分が磨けます。

すなわち、本気で経営の道を目指して成功したいのであれば、普通の考え方や生き方で良い筈がありません。
「自分はお金もなく、支払いの方が多い」のなら、それを経営者は「ビンチはチャンスと言うから、ラッキー!何としても自分の手でチャンスに変えねば!」くらいに考えるものですよ。
    • 0

知り合いの不動産会社で修行してから独立した方を知っていますが

個人の聞いたこともないところで不動産会社立ち上げても顧客獲得は大変です。

逆の立場で、実際に不動産を探す時は、知ってる大手にお願いしたいと
考える方が多いと思います。

現場仕事をして自分に足りないところを見つけてみる様に言われたのは、
メンタルなど鍛えるのもあるかもしれませんが、
それ以上に実際にどんな業務があり、その業務にどうやって対応するのか、
問題あった時にどの様に対処するのかを勉強出来たり
いろいろな意味があると思います。

今の職場でお客さんに信頼してもらえれば
独立した時に自分の顧客になってもらえる可能性もあると思います。

今の生活で収入より支出の方が多いのはまずいと思いますね。。

生活自体を見直し、削れるものは削って
今からでも貯めていった方がいいと思います。

会社経営までに宅建の資格を取ったり、現場で経験積むのに時間が多少なりとも
あると思いますので、その間貯金頑張ってみてください。

ちなみに、
募金するかどうかは経営者として成功するかどうかには全く関係ないかと思いますよ。
    • 0

会社経営目標にすると絶対潰れるよ。

残る経営はシンプルです
1、好きなことを事業にする
2、人が手を出していない、思いつかないことをする
    • 0

会社経営を目標にしてる事はいい事ですね。

その前にしっかり仕事かを覚えて周りやこれから貴方の下で働く人達の信頼を得て出世する事が大切です。
頑張って下さい。
    • 0

違うと思います。

自分に足りないところを見つけるんですよね。
1つでも見つかりましたか?

まずはそこですよ。
メンタルを鍛えるのが主目的ではありません
    • 0