電子書籍の厳選無料作品が豊富!

在宅勤務の方、どれくらい集中力持ちますか?
商社で貿易関係の仕事をしています。春からずっと在宅勤務です。忙しい時期や緊急の問題などがあるときは一日中働いてる感じですが、そこまで立て込んでいないときはかなりダラダラしてしまいます。
休憩をとりながらメリハリを付けて、と思うのですがなかなか気分が付いてきません。
皆さん実際はどんな感じなんでしょう??

A 回答 (1件)

それは個々の性格や在宅勤務の状況次第で差があると思うよ。

立て込んでないときにダラダラやるというのも、長いペース配分としては別に悪くはないし。

在宅勤務で気分がダラつく人は、周囲の環境で集中力が左右されるタイプが多いよね。
ダラつくのがイヤなら、環境を変えてみるのがベターだろう。
『在宅』勤務といってもバカ正直に『自宅』で勤務しなくてもいいわけだし。

3密やソーシャル距離に注意すれば、カフェやコワーキングなどで業務でもいい。
レンタルオフィスや仕事用のワンルームマンションを借りるのもいいかもね。
あるいは自宅の一室をオフィス風にリフォームやリメイクするのもいい。
テレワークでオフィス風にするセットもいろいろ売ってるしね。

ある意味では学生の頃と同じ。
自宅で勉強に集中するために自分なりにいろいろ工夫していただろう。
社会人になれば自分のコントロールやモチベ維持の方法やコツも分かっているだろうし、資力もあるから環境を整えることもやりやすい。
    • 0
この回答へのお礼

仕事量はトータルで見ると同じなので、緩急があると思えばいいのかもしれませんね。

仰るとおり、まわりの環境に左右されやすい性格なので、手始めに環境作りを工夫してみます!

アドバイスありがとうございました。