プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳女です。少し前に5年付き合っていた彼と別れ話になりました。
彼は平和な性格で口論や感情的な人をとても拒絶してしまう性格のようです。そのため今まで彼の負担にならないように、依存しないように、と私なりに自立して穏やかに関係を続けてきたつもりでした。

そのため、必要以上に将来のこと(結婚など)を迫ったりしたことはありません。
数年前に一度だけそういう話になった際に、彼から今も今度も結婚について考えられるかは分からない…と言われてしまったことがありました。
このことから、私は彼に面と向かってこれからの話ができなくなっていました。
これはほんの一部ですが、その他にも話し合い不足や些細なすれ違いからお互いの考えを知らずにいました。
20代も後半に入り、私なりに面と向かってではなく、すこし将来も考えてもらいたく、お金やお給料の話、お互いの家庭事情の話などを軽く話題に出すことがありました。その際に彼のお給料のこと、家族の事などの言い方を誤ってしまっていたようです。(これからいっぱいお金稼げればいいね!や彼の家がお金持ちな事など)
彼にはそれが、お金を稼いでくる道具なのか?結婚するのは自分でなくてもいいのでは?自分の実家がお金持ちだから結婚したいのか?等思わせてしまい、このことから気持ちが冷めてしまったとのことでした。
後付けになりますが、私にとってこのような気持ちは全くありませんでした。結婚!というワードを出さずに何か将来について話せれば!という気持ちでしたが、話題や言葉のチョイスを間違えてしまっていたのはほんとうに反省しています。

私たちは元々そこまで一緒にいる時間を作っていなかったので、(付き合い始めから会う頻度も月1〜2程度)距離を置いたところでこれまでと環境が変わることはありません。
なので、別れるか、今までよりも距離を縮めてみてお互い我慢や遠慮をせず一度やり直してみるか、という2択で迷いました。
わたしは彼に後者をお願いして、結果今までより距離を縮めて新しい環境を作ってみることにしました。
彼には頑張ってみるが期待はしないで欲しいと言われています。
別れ話から距離を置くカップルが多い中、逆に距離を縮めてみようという選択はどうなのか。
会った時はお互い楽しい時間を過ごしても、結果気持ちが戻らないことを彼がまた自覚したときに、またこの別れ話がまっているのかと思うと、怖いです。
拙い文章を読んで頂き、ありがとうございます。
どうすれば彼の気持ちは戻ってきてくれるでしょうか。難しいことは重々承知してますが、私たちの関係性を客観的に見てアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

良い選択だと思います。


だって、結婚したらそんな遠慮した関係ではやっていけないです。
金銭的なこと、家事の分担、貴方の仕事は続けるのか続けないのか、子供は希望するのかしないのか、子供の教育関係、などなど、話し合わなければいけないことは山ほど出てきます。
その時に、思わずヒートアップしてしまうことや、相手を誤解させる言い方をしてしまうことだってあるでしょう。お互いに。
そのたびに拒絶したり、勝手に相手の気持ちを決めつけてしまったりしていては、やっていけませんよ。
この機会に、まともに話し合いができる相手なのかをお互いに見極めた方が良いです。
好き!だけじゃ、生活はできません。
    • good
    • 0

この場合、努力するのが片方(貴方)だけでは状況は何も変わりません。


努力したい貴方と努力するつもりのない彼・・・あまりにアンバランスです。

あなたは彼に依存しないように・・・と言ってますが、依存はしてなくてもすごく執着はしてますよね。
恋愛が依存や執着になった時、そこに愛情が実はないって知ってますか?
ご自身でも20代後半にはいり・・・と言ってるように、ターニングポイントに来てるから色々考えられたのだと思います。
その結果が執着して彼といることを選んだ。そして今以上を求める貴方・・・彼は変わりませんよ?今までも大事な話が出来なかった相手でしょ?

彼の気持ちが戻る戻らないではなく、本当にこの彼で良いのかもう一度考えた方がいいと思います。

なぜなら、結婚して子供が産まれたら夫婦で話し合いすることなんて沢山出てきますよ?その度彼に気を使って大切な話を避けるんですか?
今の関係では、結婚はおろか御付き合い自体もあなたは必死だけど、彼はどうでもいい・・・という姿勢が変わらなそうですね。
    • good
    • 3

分かりやすく言えば貴女は依存が強く恋愛が出来ていません。



彼は貴女に対しての思い遣りや責任、愛情が乏しく結婚は出来ないかと。

結婚しなくて良いなら付き合い続けても良いですが、もう少しましな相手を探しては?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A