プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

線路の下に道路が通っている場所の正式名称は何ですか?
現地を訪れると必ず「xxxxガード」と書かれているのですが、これが正式名称ですか? 跨道鉄道橋ではない?

また、ガード毎に異なる番号が書かれているのですが、例えば山手線のガード番号一覧を確認する方法はありますか?(JRは情報公開していますか?)
※Googleマップを見てみましたが、ガード番号は表示されませんでした

画像引用元(山手線のガードではありませんが…)
https://anagurachannel.com/2018/05/29/nishiginza …

「線路の下に道路が通っている場所の正式名称」の質問画像

A 回答 (3件)

鉄道側からだと、「架道橋」。


道路側からだと、「跨道橋」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>鉄道側からだと、「架道橋」
>道路側からだと、「跨道橋」
・なるほど、それぞれ名称が異なるのですね

お礼日時:2020/09/07 09:32

鉄道側からだと、「架道橋」です。


一般的に、道路と交差しない高架橋の下を「ガード」と呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>一般的に、道路と交差しない高架橋の下を「ガード」と呼びます
・初めて知りました

お礼日時:2020/09/07 09:31

国土交通省としては高架下で一貫しているようです。


https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/ppp/ke …
○○橋と言うと上の高架部分を指すことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

>なお、当該事例の取扱い(※1)については、国土交通省が管理する道路の占用許可基準ですので、地方公共団体の管理する道路につきましては、当該道路管理者へお問い合わせください
・道路管理者にも色々あるのですね

お礼日時:2020/09/07 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!