電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水風呂って体に悪いですか?

A 回答 (7件)

んー、一瞬コルチゾールが分泌されるんですけど免疫が上がるし深部体温が下がって眠りやすくなるので良いんじゃない?

• 0

水風呂の効果とは?

〇身体の免疫力向上・風邪防止
水風呂に入ることで身体の免疫力を向上させ、風邪を予防できるだけでなく花粉症やアトピーなどを緩和させる効果があるといわれています。これは水風呂に入ることで身体が冷たい水に負けないように温める力が働き、その結果免疫力の向上につながっています。

〇血管が収縮して美肌に!
水風呂に入ると、湯船やサウナで温まった体内で膨張した血管が反対に収縮していきます。すると、血液が活性化して新陳代謝がよくなり、老廃物が除去されて美肌効果が得られます。
さらに、水風呂に浸かることで肌と毛穴が引き締まり、シワやたるみをケアすることができます。

〇脂肪燃焼でダイエット効果も
水風呂に入ると、温まった身体が冷やされて体温が下がります。すると、体内では体温を上げようとする働きが起こり、このときに脂肪がエネルギーとなって温めようとします。そのため、水風呂は脂肪燃焼の効果がありダイエットにも最適です。

そのほかにも、水風呂にはストレスや不規則な生活習慣で乱れた自律神経を整えるなど、さまざまな効果があります。

〇健康的に水風呂の効果を得る入り方
一般的に水風呂と、湯船やサウナに交互に入る「温冷交代浴」は多くの方がスーパー銭湯や温泉で実践している方法です。
しかし、温冷交代浴のポイントを知らずに、何となく交互に入っている方は多い。

温冷交代浴を行なうときは、水分不足にならないように水を必ず一杯は飲んでおきます。
次に、温泉やサウナには無理に長い時間入るなど決して無理はせず1回数分で出て、水風呂に1分ほど浸かります。これを3回~5回ほど繰り返すと、自律神経が整ったり、むくみの解消など美容や健康に良いとされています。

また、水風呂は冷たくて苦手だという方は、シャワーで冷水を浴びるだけでも効果があります。こちらは自宅でも行なうことができますので、スーパー銭湯や温泉に行かなくても手軽に健康効果を得ることができます。
    • 0

体に良いよ。

https://onsenbu.net/2639

ただし、基礎疾患のある人は、医師に相談しよう。
    • 0

血圧が高めの人はやめたほうがいいでしょうね。

• 0

人によります。

冷え性の方やお腹が弱い人はやめた方いいのではないでしょうか?
日本人はやっぱり暖かいお風呂が当たり前かなと個人的には思います。
    • 0

毎日温浴と冷浴を繰り返してますけど、極めて快調です。

• 0

良くないぞ

やめとけ
    • 0