アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の近くに、アスファルトの空き地があります。
車が3.4台くらい停められるスペースがあり、普段は何も使用されていません。

その空き地の真横に一軒家があり、おそらく土地の持ち主かと思われますが、直接家にお伺いして、駐車場としてお借りできるか交渉しに行くのはマナー違反ですか?

どうにかこのスペースをお借りしたいのですが、どういった手順がベストでしょうか。

A 回答 (5件)

地主かも知れないし違うかも知れない

特に看板などを掲げていないなら、不動産屋に委託している訳でも無いだろから
直接確認でも問題ないですよ
    • 0

貸す予定のない土地なのでしょう。

直接交渉してみて、貴方の事が気に入れば相場で貸してくれると思います。

途中で借りれなくなった時のために、周辺に駐車場の有無も確認しておきましょう。

周辺に全くなく、土地活用で他の用途に使われる時は、かなり困ると思います。
    • 0

土地ですので、法務局のウェブサイトか閲覧して、まずは電話なりしてみる。

例えば、私の場合は福岡市内在住ですが、自宅のほかに土地とかも所有している
のですが、隣の住人とかには挨拶してあります。

今年4月頃だったか、隣の家というか土地を相続されていたお子さまがいて、
「コロナの影響で土地が下がると予想したみたいで、今年になり売りに出された」
という話を電話で某有名不動産の営業マンから、私の土地を管理している不動産会社に
連絡があり、「○○さんと連絡とりたいので取り次いで」 と言われたと聞き、
「電話番号教えてもよろしいですか」 と訊かれたので、「ええ、大丈夫ですよ」
とお話したら、ほんとに電話がかかってきました。

不動産というのは、
誰かが土地などを売りに出した場合、多くはその隣の土地も買えないか?
という打診とかして、セット売りされる。

必ずしもセットで売るとかではなくて、そこに住む人の為に近くはヒアリング調査して
お得意さんとかに売り込む。

誰でもそうだと思いますが、
売った後に、「隣に変人住んでいた」 とかクレームくるのは嫌なので現地の調査に
徹底して聞き込みとかしている。

その過程で、「良かったら1度お話をできないでしょうか」 という感じで、電話から入る
というのが一般的です。

直接伺った電撃アポなしの方が良いという考え方も無きにしも非ずといった感じはありますが、
ある朝とか知らない人が訪ねてくるとかあると、それがマイナスのイメージになることも
あるのです。

その辺はその人の習慣とかにもよるかと思いますが、最初にマイナスのイメージで、
「あの人はアポも取れない」 となるとそれを覆すのは難しくなる。

それでその連絡を取りたい人と関係ありそうな隣の家の人とかに訊いてみるとかした上で
連絡先でも聞いて、電話でアプローチするのが良いかなあ~ と思います。

不動産会社は、法務局の登記簿のデータを会社でネットで閲覧していますので、正確に調査
してあります。

>アポなし突撃した方が面倒くさくないですよね?

土地とかもっていると、突然訪ねてくる人が少なくなくて、だいたい「空きがあれば借りたい」
とか言われる人ってそんなに賃借人としては良いお客さんとも言えない人が多いとかあります。

連絡先がわからないのであれば、手紙とか書いて自分の連絡先とか書いておけば貸してもらえる
可能性はあると思います。
    • 0

>その空き地の真横に一軒家があり、おそらく土地の持ち主かと思われますが、直接家にお伺いして、駐車場としてお借りできるか交渉しに行くのはマナー違反ですか?

マナー違反ではありません。
その一軒家を訪問し、近所の者としての挨拶をし、空地を駐車場として借りられないかお願いする。所有者が別にいるなら、その情報を教えていただく。

所有者がわからなければ、法務局で土地の登記情報を調べる。(そこに所有者が書いてある。)
    • 0

相談に行かずに無断駐車する方が失礼になります。

まず本当に空き地の地主か確認します。地主で分かれば駐車スペースとして
貸して貰えないかと聞きます。貸すと言われたら後は値段の交渉です。
月単位でも構いませんし、年単位でも構いません。それは地主と相談して決
めましょう。
    • 0