先日誰かの質問の回答を見て、こんな面白いものがあるんだあと、気軽に契約してしまったのですが、情報公開の規約があったため怖いので取りやめたいのですが。

どこかのページに取り消しできない旨説明がありました。

8日以内ですがクーリングオフ出来ますか?

判りにくく書いてあるのでどのようにしたらいいのかわかりません。もしクーリングオフ出来るのでしたら、ハガキに書く内容を詳しく教えてください。

http://www.onamae.com/dotjp/index.html

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A 回答 (2件)

インターネット上の取引など通信販売については、クーリングオフの適用はなかったと思います。


業者が自主的にクーリングオフ制度を定めている場合もありますが、「できない」と書いてあったのであればできないと思います。
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この回答へのお礼

契約自体、払ったお金は戻らないということです。
それは8000円位なので良いのですが、一度契約した以上、契約者の登録情報を削除できないとのことで、ネット上で住所・氏名・電話番号等は載ったままとなりました。

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れましてすみませんでした。

お礼日時:2001/12/05 04:37

こんにちは・・クーリングオフのご参考に下記サイトの「消費者トラブルQ&A」より、「クーリング・オフをするには」をご覧になってください。



私も以前、自宅に直接訪問してきた「NTTの電話回線の敷設に近くまできましたが、電話機の交換をおすすめしております。」とか何とかで、まんまとその日のうちに家屋内の配線まで工事完了して、全くNTTの社員と思い込ませるような巧妙な手口で引っかかり、翌日にはおかしいと思い直し「はがき」を書留郵便で(本当は内容証明までした方がいいらしいんですが)業者に送りつけました。

後日、クーリング・オフは認められ業者は電話機のみを持って帰りました。室内の配線はご自由に使ってください。ご迷惑をおかけいたしました。・・と無事解決いたしましたが、その間の余計なエネルギーの消費や時間の浪費は無駄ですよね。

今後は、「疑ってかかるべき」姿勢をもって、最近よく電話勧誘にも「お断りします」とか「不要ですのでいらない」とはっきり拒否できるようになりました。今まで・・「興味ないですから、結構です。」と話すと、興味を持ってもらえるように明日お伺いしましてご説明さしあげます・・と言うような執拗な勧誘もありましたよ。

p.s どうぞ、今回のクーリング・オフが無事認められ、キャンセルできますように頑張ってください。

参考URL:http://www.consumer.go.jp/index.html

この回答への補足

きちんとクーリング・オフの形を取ったのにもかかわらず、
ドメイン取得代はカード請求に入っているし、
私の個人情報はインターネットで閲覧できるままです。

このあとすべき事が判りません。

補足日時:2001/09/01 12:13
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この回答へのお礼

契約自体、払ったお金は戻らないということです。
それは8000円位なので良いのですが、一度契約した以上、契約者の登録情報を削除できないとのことで、ネット上で住所・氏名・電話番号等は載ったままとなりました。

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れましてすみませんでした。

お礼日時:2001/12/05 04:35

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本当に大丈夫でしょうか?
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

以前は配達記録郵便というシステムがありましたから
210円で相手の受領印取れるものでしたので
受領確認可能でしたが
特定記録の場合は受領印がありませんので
少々不安です
簡易書留で相手に送付すればかまわないと思います
確実性とるのなら
配達証明付き内容証明郵便で送付することです
ただし一部の郵便局では引受していない場合がありますから
ご確認ください
簡易郵便局は受付してくれません
特定郵便局も受け付けしない局があります
配達センターが付随している郵便局なら大抵可能だと思いますけど
詳しくは確認してください
なお時間外(夜間早朝)にさしだす時は
郵便事業のゆうゆう窓口で受付していますが
24時間体制で内容証明受付してくれる局は限られますから事前の確認を勧めます

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オウム真理教解散特別抗告決定(最決平8.1.30)の判旨の説明の際に、よく「宗教法人の解散命令の制度は、専ら世俗的目的によるものであって、」と言われるのですが、この世俗的目的というのはどのような意味なのでしょうか。

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 この場合の世俗とは、その教団・教義の外の世界を指します。公共と読み替えてもらって構いません。
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Q口頭で許可された勤務形態を数ヶ月後に取り消してほしい旨の会社の申し出に

口頭で許可された勤務形態を数ヶ月後に取り消してほしい旨の会社の申し出に対し、どのように対処したらよいでしょうか?

IT関係の会社に勤務している者です。
両親や弟の面倒を看る必要があって、昨年11月に本部長に在宅勤務の申し出をしました。
就業時間中に面倒を看るわけではなく、定時前後(朝と夕方)にケアを行うためです。
実は会社と家の距離が離れているため、出社する場合は時間的に無理があります。
その後、私と本部長との間にマネージャーが入社し、この件は私の直属の上司に当たるマネージャーと私との間で在宅勤務についての話し合いが行われました。
最初は週1日、問題なければ週2日で許可する旨の話が今年1月にあったため、2月から週1日、4月から週2日の在宅勤務をスタートしました。

4月末でマネージャーが辞めてしまったのですが、5月に入って、最初にこの件を相談した本部長から「在宅勤務は社内ルール違反であり許可した覚えはないので来週から出社するように」の話がありました。
ずっと話を進めてきたマネージャーは「本部長は在宅勤務のことを知っていたし、もちろん伝えた」と言っていたのですが、もう辞めてしまわれた後では本部長に何を言っても無駄のように思える状態です。

この件はほとんどが口頭で話が進んでいたため、正式な許可は文書の形で残っていないことが一つ問題としてあります。
(在宅勤務になります、という予定を1月と3月に同チームに伝えたメールや、辞められたマネージャーによる在宅勤務時におけるルールについてのメールは残っており、既に本部長に提出済みです)

在宅勤務時の仕事内容については本部長から指摘を受けていません。

私としては、最初に本部長に相談し、マネージャー入社後は本部長から話を聞いたマネージャーと話を進め、許可を得、そのマネージャーは本部長に伝えていたので、問題ないつもりではおり、また在宅勤務開始前や直後ではなく今になって社内ルール違反だと言われても困ると主張しているのですが、「業務命令だからとにかくすぐに出て来い」の一点ばりです。
本部長は私にミスや問題があるとは現時点では言っておりません。

今後勤務を継続するためには、もちろん素直に従うべきなのは当然分かっていますが、事情が事情なだけにすぐに応じられない状況です。

どう思われますか?

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よろしくお願いします。

口頭で許可された勤務形態を数ヶ月後に取り消してほしい旨の会社の申し出に対し、どのように対処したらよいでしょうか?

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Aベストアンサー

労働基準監督署で、いろいろと尋ねたら良いと思います。相談者にも会社にも違法性はありません。
強いてあげれば、男女雇用機会均等法により、介護・育児を理由による時短を認めることや介護休暇の導入は推進されています。また長距離通勤の軽減も推進事項です。

ケンカせずに妥協点を見出す努力をしましょう。

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参考URL:http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichiran.htm

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しかたなく書類を書き、その場でローンも組みました。(判子は押していません)

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月6千円ならなんとかなるかもと思いましたが、家に帰って冷静に考えるととても怖くなりました。
4年も掛けて払いきる自信がありません。

すぐにその会社に電話をし、取り消して欲しいと言ったのですが、
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また、本当にクーリングオフは出来ないのでしょうか。

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Aベストアンサー

確かに、化粧品など特定の商品はクーリングオフが出来るようにはなっているけど、この場合に該当するかは、不明です。

契約は、判を押さなくても、成立します。契約書に、クーリングオフを無効にするような事が書かれていると、クーリングオフは出来なくなります。

ですが、だいぶ強引に勧誘したとのことで、契約の無効を主張することが出来るかもしれません。

状況を詳しく検討する必要があります。ここの相談では少し難しいような気がするので、ご自身で法律をよく調べるか、専門の弁護士と相談するといいと思います。

ネットでも、検索で沢山出てきますのでそう言うところに相談するのも良いかもしれません。

一つだけリンクを張っておきます。ここが特によいかどうかは知りません。あくまで例示です。
http://www.cooling-off.net/

次は気をつけるんですよ。


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