アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を乗るにあたって、素人でもどのくらいの知識がないといけないでしょうか?
例えばガススタに行くと私はよくスタッフに話しかけられ、タイヤやバッテリー、オイルの交換を促されます。替えたばかりでも当たり前のようにそう言われます。
おそらくカモにされてると思うのですが、普段から車を乗る人間として、どういった事を知っていなければなりませんか?

A 回答 (16件中1~10件)

各オイルの量と車検日とタイヤのエア圧、タイヤの溝、バッテリー液の量くらいかな、ライト類の点灯チェックくらいかな?


後は車検証、自賠責
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/09/04 11:40

教習所で習う知識があれば十分です。

下の回答者が言ってることも教習所でならいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2020/09/04 11:40

簡単な話です、車に付設の取扱説明書を読めばすべてわかります。


今の取扱説明書はページも少なく読みやすく、すぐに理解出来ます。
メーカーが発行しているので嘘がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/09/08 08:50

>普段から車を乗る人間として、どういった事を知っていなければなりませんか?



ドラレコだけはつけておいた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2020/09/08 08:50

相手は義務で話しているだけですから


貴方個人のことを知って声はかけていません
無視したら良いのです
バッテリーの水がなければ
動かなくなるし
タイヤの空気圧が減っていたらパンクの原因になるし
オイル交換はオイルゲージを除いてその黒さで 交換時期を知ります
大抵車検の時にしていますので必要ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/09/08 08:50

僕は日産ディーラーで、6カ月点検してます。

石鹸水、蒸留水の補給無料
2回に一回のオイル交換などで、妻はもったいないと言うが、スタンドは
石鹸水も有料、オートマオイル交換迄言ってくるのでスタンドの無料点検は
拒否してます。
オートマオイルとは、車種により交換不要、僕のノートは6万キロが目安。
まだ3万乗っていないので、10年以上持ちます。また、下手に交換すると、
車が壊れると言う話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/09/08 08:50

ファストフードやコンビニで買い物をした時、「ついでに〇〇もいかがですか?」と言われることがあるがそれと同じ。



必要と思えば頼めばいいし、必要ないと思えば断ればいい。
分からなければ説明して貰えばいいし、時間がなければまた今度にします、と言えばいい。


建前を言えば、車を運転する前には質問内容の事柄は点検して異常がないかを確認する義務がある。
だから車を運転する者はそういったことを知らないでは済まされない。
だから、さらに建前だが、「運転する前に点検して異常がなかったので必要ありません」と言うのが最も当たり前の答えになる。
(運転前の点検で異常があったら、直ちに補充なり交換をすべき)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/09/08 08:50

経験だと思います。


スタンドでウォッシャー液、タイヤがすり減ってるとか
バッテリーが下手っているとか、水抜き剤いれますかと
言われたらまずは断って、その内容調べます。

そのうえでどのようになったら変えるのか調べて
やらなきゃいけないのか判断してください。

今はネットで簡単に調べられますが
40年前は大変だったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/09/08 08:50

車の事を知らなくても何も問題はありません


知ったところでどうにもなりません
燃料の種類と交通法規を知っていれば 問題ありません
車は整備工場で定期的に見てもらえばそれでOK
整備工場には ガソリンスタンドは含まれません
スタンドのあんちゃんは 知ったかぶりとペテン師しかいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/09/08 08:51

メンテナンスはデーラーでする、多少高くなっても確実です。


スタンドはタイヤ、洗車、ワイパー交換くらいまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/09/08 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!