プロが教えるわが家の防犯対策術!

ようやくJR東日本が
通勤定期の値上げ、時差定期、回数券の販売の検討に入ったそうです。

世界一酷いと言われている、東京圏の通勤電車、ましてや通勤定期なんて会社が金だすんだから
値上げした所で利用者が大きく減ることはないんだろうし。

私鉄に比べてJRの通勤定期ってかなり割引率高いですしね。

グリーン車も211系時代までみたいに金持ちと普通運賃でのる人のみが利用できるようにして
快適な平屋に戻してほしいですね。

211系までは平屋でしたね、211系も途中で平屋1両+2階建て1両というパターンになり
231系になり2階建て2両になってしまいました。

グリーン定期券を20年前の値段に戻す、普通運賃でのる人には500円でのれる(211系時代はあったようですね)データイムグリーン券
に戻せばいいと思います。

時差回数券なんてJR他社や私鉄では普通にうっているわけで
なにをいまさら検討・・・・・


JR他社も

普通回数券が11枚で10回分の値段なのに対し
時差回数券(平日10時~17時利用可能と土日の終日)←改札入場時の時間で14枚で10回分の値段
だったと思いますがありましたね

JR西日本の特割がよい例です、今はICOCAにおきかえられ、どうなっているのかよくわからないけど。

A 回答 (5件)

じゃあJR東日本に直訴するか、大株主になって、株主総会で要求すればいいじゃないですか?

    • good
    • 6

やはり出来ればグリーン車の値段は下げるべきであり東海道線のダイヤは改正してほしいです。

東海道線にはアクティの215系がオール2階建てでしだがラッシュ時混雑し過ぎて解決方が無かったためと撤退しまいました。
    • good
    • 0

相変わらず馬○ですね。

    • good
    • 3

Suicaも、関西で遣ってるPiTaPa後払い精算方式を導入すべき。


現在の運賃料金体系は、紙のきっぷがIC乗車券に変わっただけで、基本、人海戦術で集改札を遣っていた旧態以前と何ら変わらない。

後払い精算方式だと、1ヵ月の利用実績で割り引き率を変えたり、ピークオフに協力した旅客には割引率のボーナス特典を上乗せするなど、きめ細かな運賃料金設定が可能。
定期券も回数券も廃止できるよ。
    • good
    • 0

なんでもよいです。


色々分類されるとあれこれ確認するのも面倒だし、いずれにしても大した金額ではないので言い値で乗ります^^;。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!