プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台風が間近に迫っているのに出勤することが凄いこと、のような空気の会社が未だにあるんですがもう諦めるしかないんですかね。

無理して会社に行っても仕事にならないけど上司が前日から近くのホテルで準備してるから行くしかないという話を聞きました。

私は自営業ですからそんな会社辞めちまえ、と無責任に言えますがどうアドバイスするのが正解ですか?

質問者からの補足コメント

  • この質問文では説明が足りないようですね。

    会社に出ても仕事にならないのに台風の時にホテルに前泊まりしてまで会社に出る上司がいるとその部下は危険でも行くしかなくなる。

    こんな会社は諦めるか辞めるかしかないんですかね、という質問です。

    最近は読解力がないのか全て一文一句言葉にしないと理解しない人が増えて疲れます。

      補足日時:2020/09/05 18:03

A 回答 (8件)

凄いなんて思いませんが、危険なのに何故?と疑問には思いますね。



上司だけ勝手にやってくれ…
うちの姉宅も台風ほぼ直撃コースですが仕事は休みにはならないそう。辞めたら?と言いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構多いみたいです、こういう会社。

お礼日時:2020/09/05 14:31

仕事の種類によるでしょう。



台風被害を一刻でも復旧させるべき立場の会社なら
社会的な観点から行くのが妥当。
ましてや、会社が宿泊場所確保しているのなら
断る理由がわからない。

そういうことがあるのは理解したうえで
入社しているんだろうからね。


どーでもいいような会社の社員は別です。
それこそテレワークでなんでもかんでも済んでしまうような
そんな業態であれば、
そもそもなんで出社する必要があるのか?


こういう問題、一括りにして考えるのが間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部を言わないと分からないですか?

どうでもいい会社の話に決まってます。

お礼日時:2020/09/05 14:35

勤務中に台風接近で交通マヒが予想されるときは、早退するのが正解。


会社もそれを推奨します。

その逆も然り。

台風接近で交通どころか仕事にすらならない状況で出社するのは能無しのする事。
ただし、災害復旧のために出社する人たちを除く。

・・・
そんなわけで、
「災害復旧目的なら会社に出ても良いんじゃね?」
的なスタンスで良いと思います。
(まあ、実際、そんな職種にいましたから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

台風の日に行く必要がない会社に入ってしまったらどうすればいいか、の質問です。

お礼日時:2020/09/05 14:39

それぞれ自己責任で自己判断すべきでしょう。


独身ボロアパート住まいだったら、会社に泊まり込んだ方が安全かもしれません。
ホテルも満員だそうです。避難所代わりだそうで。その上司も先見の明があるのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行っても仕事にならないのにホテルに前泊まりする事が先見の明がある?

全然違うと思いますけど。

お礼日時:2020/09/05 15:01

言ってる意味が違うわな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと分からん。

お礼日時:2020/09/05 16:04

No.3のお礼に対し、なんか質問の内容が違う方向に向かっているようですけど気づかない振りして答えます。



>台風の日に行く必要がない会社に入ってしまったらどうすればいいか、の質問です。

台風が来るってのに間違って出社してしまったなら、
台風が去るまで会社建屋や設備に被害がないかをジッと見守っていればいい。
やることないんだから。
    • good
    • 0

察しろとか、行間読めと言われても、裏にも存在しない行間や空気をどうやって読むのかを教えて欲しい。



・・・本題・・・

読解力が無いのではなく、質問者さんの説明と気遣いが足りないってことですよね。
他人のせいにして「自分は悪くないもんっ」と主張する間は、甘やかしてくれるボンクラ共にしか靡けませんよ。

あと、多少外れた意見も ”その他の意見” として取り入れて、最終的に自身で考え答えを導き出すことができないのでは、
この手の問題(というよりも疑問)は何も解決しません。
広く意見を聞けたと考えるようにしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

丁寧な言い方の人には丁寧に対応したいと思います。

因みに補足の書き方なら問題ないのでしょうか。

しかも貴方の場合は分かった上での揚げ足取りでしょう。

二回目の貴方の回答も、入ってしまったら、と書かないで、入社してしまったら、と私が書いておけば余計なやり取りは必要なかったですね。

お礼日時:2020/09/05 19:57

No2です。

お礼をありがとう。

質問の趣旨とは異なりますが、
ここの質問者さんに多いのは
「自身が期待した回答ではない場合、ケンカ腰になる」
というパターンです。

回答になっていない、とか
それはおまえだろう、とか
質問が理解できないのですか、とか
だいたい返してくるのは同じで
自身の側に「難」があるのは棚の上。

まあ、こういう文面でのやり取りの場合
どちらの側でも同じ事なんですけどね。
基本的に、

 精神に病を抱えている奴

が、ここを利用するので。
僕も質問者さんも「心の病棟」の住人って事です。
もっとも
本当の病人は、この事実すら理解できないので
認識できる僕はまだ、まとも、だとは思ってますが
質問者さんはどうなんでしょうかねぇ?



質問者さんが僕の回答へ書かれたお礼の理屈で言うなら
そもそも、この質問は成り立ちませんよ。

>無理して会社に行っても仕事にならないけど上司が前日から近くのホテルで準備してるから行くしかないという話を聞きました。

上記を言った人は「行くしかない」と言っています。
結論は出ているのですが、それに何をアドバイスするんですか?
「そんな会社辞めちまえ」
というのがアドバイスと言うなら、
僕が上記を発言した人間なら、怒ります。

嫌でも生きていく為に決定した事に対し
それをどう勇気づけるのかがアドバイスじゃないんですかね?
No2回答をもう一度、咀嚼してみてください。
質問者さんこそ、No2へのお礼として書かれた事が該当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分で精神に問題ありと思ってます。

自分の考えと違う人が回答してきたら否定するしトンチンカンな回答にはバカか、とわざわざ言い返します。

ではなぜ質問するかというと暇だからです。

大した理由なんかないんです。

お礼日時:2020/09/06 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!