アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酔っ払いがタクシーの窓ガラスを割った事件ですが、ガラス屋の説明では、締まっている状態では力が分散されるが、少し開いた状態ではガラスにだけ力がかかって割れやすい と。
しかし、まるっきり反対ではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 実際、ニュースでガラス屋の説明が、衝撃に関しての説明間違っていると思ったんですが、自分が間違っているんですかね。

      補足日時:2020/09/06 12:49

A 回答 (6件)

そっちの空いてるね


当方、北海道なのでよく、氷柱を折るのですがwww
その時、両端を持つと折れなくて、片方だけ持つと簡単に折れる

材料力学的には
両端を持つときは
片方の端は、真ん中の推した力の半分を受けることになります
それと、ガラスの変形が半分です

片方だけを持つと
持っている手に推した力全部がかかるので折れやすくなります(割れやすくなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/06 13:06

運動方程式と計算で行けば


ドアが閉まった状態での力の入力はその場の反射なので推した力だけですが

ドアが開いている場合、ドアが閉まるまでの距離、時間が等加速度運動運動になるので
しまった時の反力がドアの運動エネルギー分多くなるので割れると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアガラスが全閉状態と、10センチほど空いていた場合のことです。
開いている場合一片が開放状態になるので、そちらに逃げる分割れにくいと思いますが。

お礼日時:2020/09/06 12:46

私が見たテレビでは、その説明の後実験してましたよ。



ハンマーで面方向から叩くと耐えれるが、厚さ方向から叩いたら一発で粉々になってましたね。

力自慢で厚手の雑誌を引きちぎる事はできるけど、面方向からの力でちぎることは無理なのと似た感じでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、こぶしで辺を叩いたわけではないと思います

お礼日時:2020/09/06 12:38

ガラスの周り全体に窓枠がある状態のほうが、窓枠がない部分を叩くより、割れやすいのは容易に想像できると思いますけど。



コンクリートブロックの真ん中をハンマーでたたいてもびくともしないけど、端っこたたけば欠けるでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理屈を分かっていただいてありがとうございます。こぶしで辺の部分を叩いたわけではないと思いますが、
ガラス屋の説明がまったく逆かと思いました

お礼日時:2020/09/06 12:41

いや、事実として半開きの窓ガラスは割れやすいです。

理屈は知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですか。昔何かの実験で見たことあります。

お礼日時:2020/09/06 12:42

ガラスが閉まってると金属の窓枠でガラスの周囲が補強された


形になります。殴った力が分散されるというより、窓枠にも車体にも力が
流れてガラスにかかる力が減るということです
ガラス業者の説明がまずかったかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
例えば、四辺をキッチリ枠で囲んである場合、衝撃の逃げ口は無く、叩いた一点に集中して割れると思いますが、
一辺でも開放状態で、押した場合に動くときは、同じ力で叩くと多少動き、力の逃げ道ができて割れにくくなると思います。
なので、ガラスの開放状態では無く叩いた場所の問題だと思いました。
 
 あっと、もう一度お返事を読み返したら、逆でしたね。
金属枠と木枠で囲まれたものでは、木枠の方が(ちょっと開いていた場合)割れにくいと思うんですが。
どうでしょうか。

お礼日時:2020/09/06 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!