夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

和菓子職人になるには中学生からの修行や滝修行があるって本当ですか?

A 回答 (8件)

「和」と「菓子」とのイメージで勝手に出来上がった話で、いわゆるフェイク、都市伝説というやつです。

「和」という言葉は日本文化を特別視する時に多く使われます。「和食」「和歌」「和牛」などです。
また日本は、モノづくりにこだわりが強く一つのことに集中し、出来上がった作品に強い精神性を求めます。
その結果、世界にもまれにみる「職人」や「技術」を高く評価する国になりました。
「シェフ」というと「すごく料理のうまい人」と同時に「料理に人生をかけている人」のイメージがあるのは
そうした名残だと思います。こうした職人に対する考えが「職人」=「一つのことを極める人」になり
そのために「早くから」「大変な修行をする」ということになったのだと思います。
和菓子職人の方の多くは、高卒以上の学歴を持っていますし、そのなり方も
1家業を継ぐ 2たまたま和菓子の老舗に就職した  3和菓子の魅力にはまり他から転職した
といった方が、ほとんどのようです。ただ老舗の和菓子店の菓子製造の技術習得は、それなりに大変だと思います。
    • 0

特に決まりはないです(笑)

滝修行は聞いたことがないですね。
    • 0

厳冬期の滝修行は職人の基本です。

• 0

常識から考えて、では高校卒業と同時に目指したらどうしろと?

中学生の労働は違法とされるのに、どうやって修行しろと?

滝修行ってお坊さんの修行なのに、なぜ和菓子職人がする必要あるのでしょうか?

聞く前にこーやって不思議な点を考えられたら良かったね
    • 0

職人イコール手に職なので、早いうちから修行(和菓子作りのイロハを学ぶ、どんどん実戦して技術をみにつけるなど)しとくにこしたことはないですが、滝修行はありません。

滝行は煩悩を消すためのものなのでお坊さんとかがする修行です。
和菓子職人に煩悩は関係ないのでしませんよ
    • 0

無い

• 0

それはない。

• 0

ねえだろww

• 0