電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問についての説明:
 以下「」の中の内容は日本語能力試験の聴解原文です。
ここの促音はどいう意味ですか。(女の人が男の人に箱を運ばせる時の話)

「トラックにダンボール運んでってくれる?」

質問者からの補足コメント

  • 補充説明:上の表し方は悪くて、すみません。促音の意味はわからないじゃなくて、「運んでってくれる」のなかで、「ってくれる」の「っ」文法的な意味は分かりにくいんです。日本人の方は教えていただければ、嬉しいです。

      補足日時:2020/09/06 14:29

A 回答 (5件)

運んでいって、の「い」の省略です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

分かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/06 17:47

「聴解」の問題ですから,日本人同士が話している場面を想定した日常の日本語の「話し言葉」です。



女の人が男の人に言っているのは, 
日本語学習初心者が最初に学習する「書き言葉」の文法では,

「運んでいってくれますか?」と

学習すると思います。
    • good
    • 1

関西弁>当たりで多いような気も・・・。


やっといて→やってって(やってて)、座っていて(座ってて)→座ってって、握りていて→握っていて→握ってて(握りて→握って、文法の本にも出ている、促音便の例)
音便そのものに、文法的という意味はないのでは?。
文法上の意味はない、と断言できないので「的」をつけてごまかしている?。
ごまかす必要ありません文法で定義できる意味はありません、現実にそんな表現があるので、文法では、音便と分類しているだけです。
    • good
    • 1

「運んでいって」を、口語(話し言葉。

正式な日本語ではないが、一般に、慣習として定着している言葉)として「運んでって」といいます。

正式な言葉ではないので、文法は関係ありません。。

英語で「I am」と言うのを「I,m」と省略するのと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

助かります!

お礼日時:2020/09/06 17:49

促音というのは、読むときの「つまる音」です。


文字で書く時は「っ」、小さな「つ」で表します。

この文では、「ッ」「っ」の2カ所あります。

ネットで「促音」と検索すれば書いてあります。
ちなみに、ネットの「ッ」も促音です。

それとも何か、違う意味を知りたいのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!