プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故、精神鑑定で無罪になったり、障がいの方が罪を犯すと無罪になる事があるのか納得がいきません。
遺族でもなんでもないですが、ニュースなどでそのような事例を見ると、は?って思ってしまいます。

たとえば精神状態がおかしくて人を何人も殺しても良いのですか?罪に問われないのは本当に意味が分かりません。

それこそ差別ではないでしょうか?

A 回答 (10件)

犯罪者を刑に処すのはなぜかといえば、被害者や遺族や第三者の無念や恨み怒りを晴らすためや、正義のためなどではなく、加害者本人を更生させるのが第一の目的だからです。


罪を犯した自覚を持てない人を刑に処しても、何の後悔も反省も持てず何も変わらないのですから、刑罰を科しても意味がありません。
一般の人を危険から守るために、病院などに収容されます。
    • good
    • 1

一部訂正並びに追及。




まず先の回答で「有積性」と書いたのは「有責性」の誤りです。「責任があるかどうか」と言う事なので訂正しお詫びいたします。


それから「罪に問われない」と言うのはあくまでも「刑事罰を課さない」と言う事であって、必ずしもそれが「やってもいい事だと認められていると言うわけではありません。例えば浮気や不倫は罪に問われませんが、それが「浮気や不倫をやってもいい」と言う事にならないのは言うまでもないでしょう。


しかしながら「心神喪失等で罪に問われないのは納得できない」と言うのは被害者(orその関係者)としては極めて自然な感情です。車を運転していて人を轢き殺した場合、以前は業務上過失致死罪でしたが、被害者側等の「それでは罰則が軽過ぎる」と言う主張が取り入れられて、危険運転致死罪と言う罪が新設されました。なので「心神喪失者等も罰せよ」と言う意見が多くなれば、そう言った人達を罰する事ができるように法律が改正される(or新しい刑罰法規ができる)かもしれません。
    • good
    • 0

「その考え方が妥当かどうか」は別として、現在の刑法がどう考えているかを説明させていただきます。




刑法で「犯罪とされる要素」とされているものがいくつかあるのですが、その中に「有積性」があります。これは簡単に言えば「責任を問う事ができるかどうか」と言う事です。


例えばの話ですが、ゴジラが人間を踏み殺したとしても、ゴジラを罪に問う事はできないでしょう。何しろ文字通りの「畜生」ですから何の責任も問えません。全く同じ理屈で精神鑑定で責任能力なしと判定された人を罪に問う事はできないと考えているわけです。
    • good
    • 0

何も解らない幼児が、犯罪的結果を出しても


処罰する訳にはいかない、ということは
理解できると思います。

それと同じです。

外観こそ成人ですが、頭の中は幼児と
同じなのです。

だから処罰することが出来ないのです。

せいぜい措置入院させるだけです。
    • good
    • 0

警察病院の付属している収容所で


身柄は拘束されますよ。
    • good
    • 0

原因は、法曹界に身を置く者達が揃いも揃って社会常識を知らないモンスター揃いだからです。


お互いに常人では思いもつかない屁理屈と小理屈をこね合い、ありと汎ゆる拡大解釈で検察は
有罪を、弁護側は無罪を主張し合う泥仕合が当たり前になっています。
今夜のテレビ番組では屑母親のせいで祖父母を殺害した17歳の少年が紹介されていましたが、
あれを見ても判決を下した元裁判官は実に偉そうな物言いで能書きを垂れ、育児放棄と言う
児童虐待と強盗・殺人示唆した屑母親の罪は問うていませんでしたからね。
京アニ事件の青柳にしても、間違いなく屁理屈と小理屈の応酬となり、死刑判決が下される
事はないでしょう。
    • good
    • 0

気持ちは、十分分かるけど善悪の区別付かない人を処罰したところで、意味ないし、国税の無駄それよりは保護って名の監禁処分が、良いと思う。

今は精神鑑定の時は人が意識的にコントロール出来ない脳波を測定するので演技とか無駄。
    • good
    • 0

人を殺害する行為は大きく分けて2つあります。


明確な殺意があるか(故意)無いかです。
精神的におかしくなった場合、明確な殺意が無い、または客観的に殺意の立証が出来ないため、本人の意思に反して殺害行為に至ってしまったとして有罪にならず、結果として無罪になってしまいます。
日本の裁判では有罪か無罪かしか判決できないため。

被害者遺族からしたらとんでもない事なんですけどね。
    • good
    • 0

私も同感ですよ。


無罪になりたくて精神異常のマネをするのもいるだろうだし・・・。
今日のハイジャックのテレビがそうでしたね。
機長を殺しておきながら、無期懲役でした。
法改正が必要なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその番組を見てイライラして質問しました。
精神おかしいだろうが障がいだろうが、同じ人間です。殺人は絶対にやってはいけないことなのに、、〇〇だから罪に問われないのというのは差別だし理解しがたいです。
いつそのような制度が無くなるのか、、

お礼日時:2020/09/06 22:07

そうですね。

私はもう可能性はなくなりましたが、発達障害の息子が殺しをしたとしたら、裁判後始末する覚悟でいました。私が裁きを受けると。これは障害なく少年事件だったとしてもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね、、

お礼日時:2020/09/06 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!