アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田中さんが会社で一番頑張っている社員です。また、皆はそう思っています。

以上の2つの文章を1つの文章にすると、以下のどちらが正しいでしょうか?

①田中さんが会社で一番頑張っている社員だと思われています。
②田中さんは会社で一番頑張っている社員だと思われています。

③田中さんが会社で一番頑張っている社員と思われています。
④田中さんは会社で一番頑張っている社員と思われています。

理由も教えていただけたら嬉しいです。

日本語学習者です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「会社で一番頑張っているのは誰か?」ということが話題になっている場合は、①と③が正解。


「が」は主格を指定する格助詞だからです。

田中さんに関することが話題になっている場合は、②と④が正解。
「は」は主題提示の係助詞だからです。

①と②は断定の助動詞「だ」を使っているため、③と④よりも「一番頑張っている社員」という点に関して強調的な表現になる。
    • good
    • 1

2と4は意味が通じる。


1と3は文法がダメです。
なんとか意味は通じますが、読み手をイライラさせます。
日本人でもこの程度の文章力の人はいますが、あまり頭のいい印象はありません。

誰にそう思われているのかを入れると、なお綺麗です。

例:
田中さんは、会社で一番頑張っている社員だと周囲から思われている。
田中さんは、会社で一番頑張っている社員だと誰からも思われている。
田中さんは、会社で一番頑張っている社員だと同僚から思われている。

しかし、「会社」「社員」が出てくる時点で、「思っている」のは会社の誰かであることは自明なので、
できれば入れずに伝わる方法を探したい。
また、後半が長くてリズム感が悪い。
そのため、私なら「○○は、○○だ」ではなく、次のようにします。

1 会社で一番頑張っている社員だと思われているのは、田中さんだ。
2 一番頑張っている社員は田中さんだと、会社の誰もが思っている。
    • good
    • 2

全部ダメです。


「誰に」思われているのかが分かりません。

「皆に」思われているわけですから、「皆に思われています。」なら、どれでもOKです。
    • good
    • 1

意味は全部わかりますよ。


しかし、日本人が使う場合は②と④はギリギリOKで、①と③はNGです。そして、④よりも②の方が少し言い易いので良いです。

②と④は田中さんを励ますために言うなら、OKです。しかし、少し冷たい印象があります。
こっちの方↓がより良いです。
「田中さんは会社で一番頑張っている社員だと皆が思っています。」
「思われています」は受け身の形です。日本語で受け身を使うと、客観的な意見を話していて、自分はそう思ってないという印象を与えることがあります。だから、「思っています」という主体的な表現の方がより良い印象を与えると思います。

①と③は受け身になっているところが変です。
「が」を使う時は、社長や部長などが「誰が一番頑張っていると思う?」と聞いてきた時です。だから、「田中さんが一番頑張っている社員だと思います」と主体的に自分の意見として答えるべきです。
    • good
    • 0

①から④、全て日本人に通じます。


順番を変えて「皆は田中さんは会社で一番頑張っている社員だと思っています。」
でも通じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!