一回も披露したことのない豆知識

肺活量の基準の目安は、成人男性で 3500cc、成人女性は 2500cc ですが、
年齢、性別、身長
などによって基準値は異なります。

肺活量…空気を胸いっぱいに吸い込んで、それを全て吐き出した とき、どれだけの量の空
気を吐き出したかを調べます。 

一方
腹水貯留による腹部膨満が、換気障害を引き起こすようです。

腹部 膨満(腹水の貯留)で横隔膜の押下が阻害される。 で、 必然的に肺の動きが充分に作用しないために、

●1吸った酸素も●2吐いた炭酸ガスも
基準値よりも少なくなりますよね?

機械的に肺活量が制限されるからです。


この様な場合の事も低換気と言うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 正しい腹式呼吸をしていればそんなことない。

    正しい腹式呼吸が出来ないくらいまで腹水が溜まってる場合と仮定してくださいね。

    言ってることは根こそ前提を掘り起こすような行動なのでやめてくださいね。

      補足日時:2020/09/09 00:42

A 回答 (2件)

>腹部 膨満(腹水の貯留)で横隔膜の押下が阻害される。

で、 必然的に肺の動きが充分に作用しないために
>機械的に肺活量が制限されるからです。

違いますよ。
腹水って何リットル貯めるんです?
正しい腹式呼吸をしていればそんなことない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何リットル貯めたらそんなくらいまでになると思いますか?

お礼日時:2020/09/09 00:06

そういうんじゃないですか?



じゃなきゃなんて言うか分からない笑笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!