【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

現世という言葉は、いつ造語に、なったのですか?

A 回答 (3件)

『妙法蓮華経』(406年訳出) 鳩摩羅什訳  妙法蓮華経-薬草諭品-第五



而為説法。種種無量。皆令歓喜。快得善利。是諸衆生。聞是法已。現世安穏。後生善処。以道受楽。

この頃でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有力候補を、教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2020/09/08 17:46

この世が出来てから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

現世が漢字に、なった頃を教えて欲しいです。
概念ならひなけしのはなさんの意見でも良いですけど、厳密な年数を、知りたいのです。

お礼日時:2020/09/08 17:46

造語ってなんですか? おしえて~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぞうご
既成の語の組み合わせや、他の語からの類推によって、ある意味を表す語を新しく作ること。複合語などを作ること。

お礼日時:2020/09/08 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!