朴の木がたくさん生えている場所を教えて下さい!
東京、宮城県、岐阜県、北海道が希望です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

岐阜県のホウノキ平スキー場周辺は朴の木が沢山有ったと聞いた事があるが。


朴の木の群生を切り倒してスキー場を開発したのかもしれないし、単に山の名前かもしれないけど。
どっちにしろ、葉の大きい広葉樹は他の木に負けて無くなっているかもしれないが。
自分の足で確認するしか無いように思いますよ。
    • good
    • 0

希望の場所ではありませんが、ホウノキも山のあちこちに生育しています。


http://81007166.at.webry.info/201208/article_16. …
最大の洞杉までの道で、アスファルト舗装がしてないところは、モリアオガエルの生息地です。
江戸時代に木地屋が30軒ほど住んだ村跡があるところなので、木地の材料となるトチ、ブナ、ホウノキなどの木々も群生しています。
それと、洞杉群生地を含めて、付近の山一帯は民有地なので、みだりに山に分け入って、山を荒らされないよう、いろいろと規制しているのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朴の木がたくさん生えている場所を教えて下さい!

朴の木がたくさん生えている場所を教えて下さい!
東京、宮城県、岐阜県、北海道が希望です。

Aベストアンサー

岐阜県のホウノキ平スキー場周辺は朴の木が沢山有ったと聞いた事があるが。
朴の木の群生を切り倒してスキー場を開発したのかもしれないし、単に山の名前かもしれないけど。
どっちにしろ、葉の大きい広葉樹は他の木に負けて無くなっているかもしれないが。
自分の足で確認するしか無いように思いますよ。

Q北海道・札幌にて一人暮らしを希望です。

はじめまして。
私は沖縄に住んでいる24の女性です。
皆さんからアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきます。

現在、北海道・札幌で一人暮らしをしたいと考えており、貯金を始めております。
未だ実家に住んでおり、初めての経験となるため、失敗も覚悟の上ですが、
なるべく痛手を食わないようにとは考えています。
本当なら現地に行き、見て回るのがいいのですが、出費もだいぶかかるので
アドバイスがほしいです。

希望の条件としては、
1.30.000~45.000円ぐらいの家賃希望。
2.地下鉄(東西線・南北線・東豊線)から徒歩10~15分を希望。
3.ワンルーム~1DK(高望みですが)の広さはできればほしい。
と、考えています。(この先もでてくるとは思いますが、まずはここまで)

だいたいの手ごろさで、どのエリアに住めばいいのかこの条件が満たせるのか
どうかアドバイスをください。
もちろん、この3つの条件を満たしてほしいエリアを教えてくださいとはいいません。
できれば、実際に住んでいる方のお話を伺い、メリット・デメリットを考慮したうえで
決めたいと考えております。
だいぶ、自己中心的な内容ではありますが、どうぞよろしくお願いします。

(余談ですが、北海道・札幌には3月に2度、旅行できました。なので観光客相手のところにしか行ってないと思います。なので、本当の現実の厳しさは知りません。
仕事を探すのも厳しいのは知っていますが、沖縄も厳しいといわれているため
季節の逆転を考えれば後は自分の心意気だけにはなると思います。
無知を承知の上です。どうぞよろしくお願いします。)

はじめまして。
私は沖縄に住んでいる24の女性です。
皆さんからアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきます。

現在、北海道・札幌で一人暮らしをしたいと考えており、貯金を始めております。
未だ実家に住んでおり、初めての経験となるため、失敗も覚悟の上ですが、
なるべく痛手を食わないようにとは考えています。
本当なら現地に行き、見て回るのがいいのですが、出費もだいぶかかるので
アドバイスがほしいです。

希望の条件としては、
1.30.000~45.000円ぐらいの家賃希望。
2.地下鉄(東西...続きを読む

Aベストアンサー

家賃に関しては、オートロックとか贅沢を言わなければ問題ないでしょう。
安い物件の狙い目としては大学の近くでしょうか。

雪ですが、北区、東区は札幌の中でも雪が多いです。
高い物件であれば、管理のほうで除雪してくれたりもしますが、その条件ではちょっと難しそうです。
雪が(比較的)少なめなのは、南区、豊平区、清田区ですね。
札幌大学に近い澄川とか、北海学園に近い、あたりとかもよさそうです。


まあ、最近はネットでなんでもわかりますので、相場くらいは簡単にチェックできると思います。
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?md=stn&lc=01&pf=01&ln=1082&stn=1082140&from=0&to=0&inc=1&wlk=15&spfrom=0&spto=0&nc=0&submit.x=80&submit.y=25
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?md=stn&lc=01&pf=01&ln=1085&stn=1085100&from=0&to=0&inc=1&wlk=15&spfrom=0&spto=0&yr=0&nc=0&submit.x=64&submit.y=29

家賃に関しては、オートロックとか贅沢を言わなければ問題ないでしょう。
安い物件の狙い目としては大学の近くでしょうか。

雪ですが、北区、東区は札幌の中でも雪が多いです。
高い物件であれば、管理のほうで除雪してくれたりもしますが、その条件ではちょっと難しそうです。
雪が(比較的)少なめなのは、南区、豊平区、清田区ですね。
札幌大学に近い澄川とか、北海学園に近い、あたりとかもよさそうです。


まあ、最近はネットでなんでもわかりますので、相場くらいは簡単にチェックできると思います。
htt...続きを読む

Qジョイフルとジョイフルjrについて

ジョイフルとジョイフルjrについて
ジョイフルとジョイフルjr(亀の井ホテル内)は、メニューの品数と料金は、同額ですか?

Aベストアンサー

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/104645/CUSTOM/G104645100325140249.html

ジョイフルジュニアはジョイフルグループとは別に、亀の井ホテル内としての展開です。
メニューは殆ど同じような金額ですが、一部提供出来ないメニューもあるそうです。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439702584

Q千葉県・埼玉県と東京都

まだ予定ですが、いずれ関東に引っ越す予定があります。
秋葉原への交通の便がよい場所で2DK、家賃7万以内の所に住みたいと思っています。
商店街やスーパーが充実していて、安く生活できるような街がいいと思っています。
オススメな街があれば教えてください。
また県境であれば、東京に住むよりも埼玉や千葉に住んだ方が税金などはお得なのでしょうか?

Aベストアンサー

ネットで部屋を探すこともできますね。
http://www.heyasagase.com/index.html

広さ・金額を参照し、よさそうな場所がみつかったら、
その駅近辺情報をさらにネットで検索してみるといいかもしれません。
ただ、皆さんおっしゃられているように、7万以内2DKは
かなりきついのでは・・・
あったとしても何かしら問題があるような気がします。
(うるさいとか、外人しか住んでないとか、事件現場だったとか)
なぜ安いのか、問いただしてみたほうがいいですね。

>東京に住むよりも埼玉や千葉に住んだ方が税金などはお得
実家が千葉県船橋市にあったことがあります。
船橋市は「中山競馬場」や「船橋競馬」といった、
娯楽施設(?)があり、そこから市への収入があるため
住民税は安めに設定されているようです。
おとなり、市川市も安いと聞いたことがあります。
(うわさで聞いたので・・・確かめたわけではないです。)

またこういった娯楽施設場所の近所は、
嫌がる方もいらっしゃるみたいで、
多少家賃が安かったような気がします。

乗り換えが一度入ってしまってもよいのなら、
京成・新京成・東武野田線・武蔵野線でそれぞれ総武線接続駅から
2つ、3つくらいいったあたりの駅で探すと
近い家賃のものが出てくるかもしれません。

秋葉原は総武線以外、日比谷線、都営新宿線(岩本町)あたりがつかえます。
(銀座線末広町も使えますが、総武線からみるとちょっと離れている)

目線を日比谷線で、とすれば、東西線もOKかなと。
東西線は各駅の周りはお店がかなり充実しているので、
こちらもねらい目かもしれないですね。

あ。もうひとつ。新京成に乗り入れてる「北総線」と
東西線に乗り入れている「東葉高速鉄道」は
電車賃が高すぎ!!ご注意ください(笑)

ネットで部屋を探すこともできますね。
http://www.heyasagase.com/index.html

広さ・金額を参照し、よさそうな場所がみつかったら、
その駅近辺情報をさらにネットで検索してみるといいかもしれません。
ただ、皆さんおっしゃられているように、7万以内2DKは
かなりきついのでは・・・
あったとしても何かしら問題があるような気がします。
(うるさいとか、外人しか住んでないとか、事件現場だったとか)
なぜ安いのか、問いただしてみたほうがいいですね。

>東京に住むよりも埼玉や千葉に住...続きを読む

Qジョイフルのドリンク券について

ジョイフルのドリンク券が、沢山あるのですが、
ジョイフルのドリンク券って、
全国で、使えるのでしょうか。
ジョイフルのページには、載っていなかったので、
ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

全店舗使用可能ですね。

ジョイフルに限られますけど。

Q結露がひどくカビが生えた場所・・・

団地に住んでますが、結露がひどく壁にカビが生えてしまいました。
コンクリートの壁のカビはどうやって落とせばいいのですか?

Aベストアンサー

各社色々ありますが、有名どころでは
http://www.johnson.co.jp/brand/kk/
これかな?

漂白剤が配合されているので黒ずみも目立たなくなると思います。
また、コンクリートはアルカリ性で、酸性のものを使うと中性化が進んで劣化しますが、カビとり剤はアルカリ性ですので、問題はないようです。

Qレンタルドレスのジョイフル恵利

9月末に結婚式を挙げるのですが、ただいまドレス選びの真っ最中です。式場提携のレンタルショップで一番価格が安いジョイフル恵利に試着に行き、契約寸前なのですが某サイトでジョイフル恵利の評判がとても悪く(試着のドレスは綺麗でも実際のものは薄汚れていたり、サイズが合わなかったり、小物が足りなかったりetc…)大変不安になってしまいました。
そういえば式場の人もはっきりとは言いませんが、ジョイフルさんはあまりお奨めできない旨は言っていたのです。
私は試着して、気に入ったのですが(値段も安いし)やはり当日何かのトラブルがあったりすればせっかくの一日が台無しになると思うとそれまで不安を抱えているより違うショップにしたほうが安心かなと思ってしまいます。
どなたかジョイフルさんで結婚式の衣装をレンタルされた方、いらっしゃいましたらどんなだったか教えてください。

Aベストアンサー

私もジョイフルで衣装を借りました。

格安でしたが、特に問題も無くゲストにも
「会場の雰囲気にあっててすごくステキなドレスだったね」
と言ってもらえ、大成功です。

ドレスは品揃えが豊富だったのですが、和装の方は他店と共有だったので
試着するにも予約が取れなかったりで少し大変でした。

後は、微調整(つめてくれる)が無く、規制サイズのまま着る事になるので、
『胸は大きいけどお尻は小さい』とかがあるとドレス選びが難しいかもしれませんねぇ。

お店の方はとても親切で、前日も確認の電話をくれる等
全く問題はありませんでしたよ。

ただ、ヘアとブーケはイマイチという話を耳にしたので
ヘアとブーケは他のお店で頼みました。

Q東京にある、愛知県出身者用の学生寮

よく、特定の県の出身者用の学生寮というのが
ありますが、東京にある愛知県出身者用の学生寮
をご存知でしたら教えて下さい。

また、そういう寮は、その県が直接運営しているのか、
県人会のような組織が運営しているのか、ということも
あわせてお尋ねしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLにホームページがありますね。
男子専用らしいですが、他のところがあるかどうかは分かりません。
ご参考までに
なお、東京にある「都道府県会館」の中の「愛知県 東京事務所」に問い合わせてみると分かるかと思います。

参考URL:http://www.aichi-gakuseikaikan.or.jp/

Qジョイフルって幸福の科学なのですか?

ジョイフルって幸福の科学なのですか?

Aベストアンサー

何故そのように?
少なくとも表立った関連は無い様ですし、
創業時期もジョイフルの方が古いですし、未だに創業家の影響が強い企業なんですが…
企業としての支持もずっと自民党です。

いまいち理由が分かりません。まさか社名?

Q北海道のアパートにベランダがないのはなぜ?北海道の方はどこに洗濯物を干

北海道のアパートにベランダがないのはなぜ?北海道の方はどこに洗濯物を干しますか?部屋干しが当たり前なのでしょうか?不自由しませんか?アパート探しをしてますがベランダのない物件が多くて不思議です。北海道の方教えてプリ~ズ。!!

Aベストアンサー

>北海道のアパートにベランダがないのはなぜ?北海道の方はどこに洗濯物を干しますか?部屋干しが当たり前なのでしょうか?不自由しませんか?


友人宅での体験から・・・

◇気温の関係プラス風の影響もあり、ベランダの利用価値が少ないです。

◇戸建住宅では、屋根裏部屋や廊下の一部をサンルーム化して、多目的に使用出来るようにしています。
気温が低くても札幌等では日射量はかなりあり、いわゆる蝦夷梅雨(差別用語として余り使いません)も有るが、本土のような長雨や曇天の続く梅雨とは異なり、冬季も積雪があっても、屋内の大型ストーブや蒔きストーブ、最近はエアコンも増えており、気密性も高いが、温度と湿度の低さから部屋干しも有効です。

◇同様に、除湿機を衣類乾燥機能とか雪国モードの設定で冬季にも部屋干しに利用します。
エアコンにも衣類乾燥機能がありますので、エアコンや除湿機を使用して、人がいない部屋を洗濯物干し場にしています。

アパートには色んなタイプがありますが、ファミリー向け&シングル向け、でも気候的な問題からベランダは利用シーンが少なく、風や積雪からのメンテナンス問題もありますので、むしろ間取りを大きい目にして高断熱のペアガラス・複層ガラスにした部屋、狭いベランダ?仕様が主流かもしれません。
むしろ給湯設備や暖房方式(FFとか大型ストーブとか蓄熱暖房機、床暖房の方が関心も高い。

慣れたら、自転車の少なさ、外置きプラスチックゴミ箱の少なさ、寺院の少なさ等とあわせ、土地柄・ライフスタイルの違いは有りますが、創意工夫で不便とは思わず、指摘されないと意識していないそうです。
そして、余談ですが・・・
私の友人の中には、出身地が関東や関西、四国や九州の方でも意外と転勤するなら、退職後には北海道での定住・住宅建築の希望者が多いです。
<食べ物・空気・古い慣習や人間関係&冠婚葬祭のしきたり・言葉・大自然・冬の優しく柔らかな炎のある暖かさetc>

>北海道のアパートにベランダがないのはなぜ?北海道の方はどこに洗濯物を干しますか?部屋干しが当たり前なのでしょうか?不自由しませんか?


友人宅での体験から・・・

◇気温の関係プラス風の影響もあり、ベランダの利用価値が少ないです。

◇戸建住宅では、屋根裏部屋や廊下の一部をサンルーム化して、多目的に使用出来るようにしています。
気温が低くても札幌等では日射量はかなりあり、いわゆる蝦夷梅雨(差別用語として余り使いません)も有るが、本土のような長雨や曇天の続く梅雨とは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報