アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
最近バイクの調子が急に悪くなりました。
走り出しから ぶぶぶ とカブりながらも一応走れて、スピードもそれなりに出ます。プラグは交換しましたが変化無しでした。エアークリーナーも交換してから1000キロも走ってません。ですが先日往復300キロ高速でのツーリングも一応カブりながらも帰還できました。
さらにはたまにブーンと調子良い時もありますが基本は悪いです。なにが原因か分かりますか?

CBR250RR MC22

A 回答 (10件)

>エアークリーナーも交換してから1000キロも走ってません


これが素人の落とし穴の可能性も十分あります。
真っ先に疑うのはエアクリーナー、その可能性をつぶすのが先決です。
と言うことで、・・・のはず、・・と思う、という人では、本当にかぶっているのか?、という心配もぬぐえません、エアクリの確認よりプラグ交換が先では・・。
    • good
    • 0

オイル交換は1500キロから2000キロで交換していますか?自動車でも同じです。

オイルとラジエーターの水が定期に交換しておくとエンジンの調子はいいハズです。
    • good
    • 0

エアスクリューをいじらないこと。


出来れば、スロットルスクリューも、
いじる場合はデータを取ってからにしてください。
一回転は360度です。1/4回転は90度です。
1/12の30度が一つの目安です。
今回は関係ない場所だと思いますよ。
あとは、ジェットニードルの段数ぐらいなものです。
どうだったっけ、ってならなければだいじょうぶ。
フロートも調整などしないでくださいね。
あくまで、ゴミの掃除をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、1週間ぶり乗ったのですが普通に走れるようになってました。治ったの治ってないのかよくわかりませんがとりあえずこのままで行きたいと思います

お礼日時:2020/09/11 21:54

>バイク屋に丸投げはあまり好まない為、自分でやってみたいと思います。

フロート開けてMJ SJの詰まりなどチェックするぐらいなら同調は必要ありませんか?

こういう事を知らないからバイク屋案件ですとお勧めしました、延々と質問しますか?頑張って自分で調べてみましょう、サービスマニュアルを見れば一目瞭然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/09/08 20:21

仲間に誘われて、早めに家を出たのは良かったですが、


急にアクセルがつかなくなって、迷いもせず、
その場でバイクを道の横に寄せ、キャブをばらしてみました。
なんと、メインジェットがチャンバーに泳いでいるではないですか。
あっという間に解決です。(後にも先にも初めてです。)
人のバイクですが、ジェットニードルが外れていたことも。
世の中あり得ないことが起こるものです。
キャブを先入観無しでちょっと覗いてみましょう。
ゲゲゲってことになってそうな予感。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャブを開けてみたいのですがどこまでバラしたら同調が必要になるんでしょうか?

お礼日時:2020/09/08 20:16

>自分でやるのは難しいですか?



2ダボですよね、古いバイクだし、4発だし、やる気の問題ですけど、普通はバイク屋案件ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイク屋に丸投げはあまり好まない為、自分でやってみたいと思います。フロート開けてMJ SJの詰まりなどチェックするぐらいなら同調は必要ありませんか?

お礼日時:2020/09/08 20:15

>急に悪くなりました


間違えて、あるいはいたずらで、チョークが引かれているのでは?

キルスイッチとかコックOFFでエンジンがかからないというのと同じで、
まさか!というのは、よくあることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
チョークも疑いました。ワイヤー切れたりしてないかとかの点検もキャブ側から覗いて大丈夫そうでした。

お礼日時:2020/09/08 19:58

長いこと乗ってるとキャブレターが詰まってくることがあります。



プラグの発火の電気位置も狂ってくることもあります。

キャブレターのオーバーホール清掃、機械で電気位置の調節も必要かも・・・。
「質問です。 最近バイクの調子が急に悪くな」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
電気位置と言う物は初耳でした。調べたいと思います。キャブの清掃はCBR250RRのキャブは素人が手を出すもんじゃないと聞いた事があった為避けてきました。

お礼日時:2020/09/08 19:59

キャブだと思います。


スロー系もメイン系も調子悪そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分でやるのは難しいですか?
技量としてはjog とかのキャブはオーバーホールした事あるぐらいです。

お礼日時:2020/09/08 20:01

オイルは早めにかえていますか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2ヶ月前に交換して以来してません。

お礼日時:2020/09/08 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!