アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくら言っても理解してないかのような認知症の母が、介護職員の人が来たら
「はい。」
とすぐ立ち上がりデイに行ったり、トイレも素直にいきます。
びっくりします。

私が20のパワーでやってることを1でやってるようです。

でももし私も親じゃなくて他の人の介護を仕事でしてたら、同じ事できるのでしょうか。
家族だと反発や甘えでこんなにパワー使わなきゃならなくなるのでしょうか。

A 回答 (3件)

初めまして私の叔母もそこまで酷くないですが認知気味で母が介護をしています、よく話を聞くので質問者さんの気持ちがなんとなくわかります。



甘えといえば甘えになるかもしれませんね
他人に介護さてると迷惑はかけまいと少し元気になるのかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく素直でびっくりします。
それもあるのかもしれません。

お礼日時:2020/09/09 10:03

出来ている時を知ってる人間からすると、なぜこんな事も出来ないの?という気持ちが生まれてしまいます。

これ仕方ない事なんです…

デイの方は元々を知らないので、出来ない人として受け入れてます。赤ちゃんも同じく人間の頭の中では出来なくて当たり前と思ってるので世話が出来ます。

この気持ちの切り替えがうまく出来ると付き合いやすくなるかと思います。今はこれが母親として受け入れていけたら、自然と対応も変わるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出来ない人間として優しく扱ってるんですね。
私は、絶対もらさないで!!後が大変だからトイレでしてきて!!って思ってしまいます。

それにデイの迎えがくるからそれまでにトイレに行かせておかなきゃ車で漏らして大変な事になるから、はやくして!!って思ってしまいます。

でもわからないようにとぼけてるのに、職員さんがくるとパッと立つのです。

私だと出来るのにしてくれない事が多いのです。。

なんか難しいです。

漏らされるの、いやだと思ってしまうのが違うのかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/09 09:21

家族と他人の判別はできているのでしょうね。


認知症だと、わがままのきく相手には、たががはずれたように徹底的にわがままを言いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ええ嘘ぉ、と思わず口から出てしまいました。
分かってて困らせてるんですかね。朝から修羅場みたいになってきたのに。。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/09 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!