アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薩摩芋はどうして意見が二つに分かれるんですか?
ダイエット中に食べても良いってゆう人とダイエット中に食べると太るってゆう人と。

A 回答 (7件)

僕は糖質制限賛成派ですが、さつまいもはOKだと考えます。

GL値が低いからです(GI値じゃないですよ)。とはいえ、もちろん、「いくらでも食べていい」わけじゃありませんよ。

下記の表によると、さつまいものGL値は15です。それに対して、精白米ごはんのGL値は28です。ざっくり言って、さつまいもはごはんの半分の太りにくさだということです。
https://mieluka.com/15/

#5さんが挙げている論文は、各食品で糖質量が同じになるように重量を決めています(P.287)。そりゃあ、それだけの糖質を食べれば血糖値が同じように上がるに決まってるじゃないですか。しかし、現実の食事は、各食品に食物繊維や水分が含まれていて、それによってカサが決まります。そのカサに応じて食べる量を決めるものです。それによって自然と糖質量が抑えられます。さつまいももそうです。

干し芋を食べまくって太ったのは、それが干し芋で、食べまくったからでしょう。さつまいもが悪いんじゃありません。それに、干し芋を食べまくるような人は、他にも何か食べてたんでしょうし。
    • good
    • 0

ダイエットをしているのなら、そりゃ糖質やらカロリーは減らすべきですからね。


ただそれでもそれらは必須ですし、食物繊維が腸内環境を整えてくれそうですし。
目的や量にもよるので何とも…
つまり目的や量によって意見が分かれるのです。
    • good
    • 0

なんでも意見が分かれますよ。


正しい事を言っている人ばかりではないし、勉強不足な人や嘘ついてる人もいるわけですから。

双方の理由をよく読んで、どちらがマトモな話をしていそうなのか判断したほうが良いと思います。結局、人に聞いたり調べたりしても、間違った情報と正しい情報の両方が出てくるので、最後はしっかり勉強して自分で判断するしかありません。

糖質を摂取すると、血糖値を上げ、インスリンというホルモンが分泌されます。インスリンには糖や脂肪を脂肪細胞にため込む働きと、脂肪を分解させない効果があります。つまり、太り易く痩せなくなる効果があるので、それを分泌させる食材は、ダイエットするならNGです。

「では、サツマイモは血糖値を上げる食材なのか?」

このような順番で考えていく必要があります。同じカロリーの食事を摂っていても、糖質の割合が多い程、太り易く痩せにくくなります。

結論から言うと、サツマイモは糖度が高くて、血糖値をかなり上げる食材です。
実際、↓こちらの実験でも、サツマイモは白パンより血糖値が急激に上がったという結果が出ています。つまり、パンよりも太り易いし、糖尿病などにもなりやすい食材と言えるわけです。

■調理法の違いがさっまいも摂食後の血糖値に及ぼす影響
https://www.jstage.jst.go.jp/article/eiyogakuzas …

「蒸したさつまいもと、蒸してからマッシュしたさつまいもを食べさせた後の血糖値は、白パン摂食時より早く上昇 し、最高血糖値も高か った。 」とあります。調理法で差があるのは当然ですが、いずれも血糖値がかなり上昇しています。これは、太り易いという意味です。

サツマイモがダイエットに良いと思っている人は、きっと食物繊維が豊富で便秘に良いからとか言うテキトーな根拠でしょう。実際はかなり太ります。私の妹も干し芋が好きで一時期よく食べていたのですが、激太りしましたし、虫歯が全体的に悪化してとんでもないことになりました。

なお、米もさつまいもと同じぐらいNGです。コメ、イモ、パン、麺類など、「糖質」は基本的にダイエットするならNG。糖質は、食べるたびに、脂肪を溜め込み、脂肪を分解をストップさせるホルモンが分泌されるので、なかなか痩せないです。
    • good
    • 1

ご飯を減らして食べるならOK。

おやつ代わりにたべたらNG。
    • good
    • 0

糖質制限重視の人からみるとダメだけど菜食主義的にはOKだからじゃないの?ビタミンや植物繊維など栄養化が高い。


私はOK派ですけど。ご飯の糖質とイモの糖質足すとすぐオーバーするからだと思いますよ。
    • good
    • 0

ダイエットが成功するか失敗するかは、サツマイモを食べるか否かで決まらないから。

    • good
    • 0

ちょっとは栄養学調べてみてください。

たんぱく質とか重要なんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!